2021年08月14日(土)の日常

9時過ぎに起床、まだちょっと頭痛は残ってるけど昨日に比べたら大分マシ。

朝メシを済ませてしばらくおとなしくしてたけど、やっぱりドライブに行くことに。まずはセブンイレブンでアイスコーヒーを購入。

今日はひとまずオロロンラインを北上する、時期柄石狩の霊園辺りは混んでそうだけど仕方がないし大丈夫だろ、と思ったら案の定混んでいた。ただ渋滞が解消されるのが予想より早かった。戸田霊園前に入る前にサクサク進む。以前はあそこに入る前に分岐して細道に入ったほうがほぼ確実に早かったけど、今は道路も広くなったので分岐に行かない方が大抵早いんじゃないですかね。

その後はのんびり走って浜益に到着。しかしここで海岸沿いがクルマとテントで満員御礼状態でビックリする。バカじゃね? 腹が猛烈に空いててこの辺りでお昼にしようかと思ってたけど流石にスルー。もうちょい我慢する。

増毛に入るちょっと前のパーキングエリアで休憩。やっぱりオロロンラインはいいよね、何気にこの場所はdocomo3Gですら圏外であります。ちょっと移動すれば繋がるのでここだけだと思うけども。

増毛でクルマを止めてちょっと歩く。適当な蕎麦屋に入ってみたが満員御礼状態、こりゃ外食は止めた方が良さげ。という訳で途中の蒲鉾屋で「えび天」を購入して店先で食べる。おいしい。

トイレを求めてちょっと歩く。途中で有名店「寿司のまつくら」の前を通ったら案の定で行列が。いつか行きたいとは思ってるけど、早めに行くか平日じゃないと無理そうだなコレ。

旧増毛駅跡にトイレがあったので用を済ませて、駅の中に入った売店で増毛名物「甘えび汁」というのを100円でふるまっていたので購入。けっこうデカい海老が3匹も入ってて100円なら安いわコレ。

トイレも済ませてお腹もそこそこ膨れた所で徒歩で移動、途中で海外沿いを歩く、気持ちよい。

増毛を離脱。留萌まで移動することに。増毛から留萌から移動するときに「目の前が突然青空と海と道路だけになる」所があって、そこは何回見ても凄いと思う。アウトランでも味わえない気分だわアレは。

留萌では黄金岬をクルマを降りずに通過。人手はそこそこ、とは言っても例年の夏からすると1/5くらいか。そのまま深川留萌道経由で滝川まで移動して「お菓子のほんだ 滝川本店」でいつものアップルパイ。旨い。

駐車場にロールケージを組んで二名乗車仕様のガチなスバルVIVIOが居たのだが、運転してるのが女性でちょっと驚く。競技やってるんだろうか。

帰りも下道でのんびり。道路が一車線だと流れが法定速度かそれ以下なのに、二車線(数㎞で終わるので実質追い越し車線)が始まった瞬間に平均速度が「お前らここは高速道路じゃねえよ!」ってくらいに上がって、一車線に戻った瞬間に元の速度に戻るのは一体なんでだろう。特別遅いクルマが居たら二車線の途中で追い越すはずなんだけど、そうじゃないんだよなあ。

しかし趣味的なクルマが全然走っていないのが気になる。ああいうのを買う人はきっちりステイホームしてるんだろうか。あとスバルR1/R2、大衆向けのR2はほとんど見なくなって、販売当時にレアだった2ドアのR1の方が今となってはよく見かけるの、「過去のあらゆる車種で起きていた事」が分かりやすく再現されてる感がある。

北海道ではホンダ・ヴェゼルが一杯走ってるのだが(単に見慣れないので目につくだけと思う)、例の赤ボディ+黒グリルの組み合わせも一台見た、なんつうかプアマンズCX-5って感じ。あの黒グリルはメーカーが純正OPで用意してはいけないレベルに達してると思う。ノーマルの同色グリルだとそこまで似ているとは思わないんだけども。でもリアはハリアーっぽいよなあ。サイズ感はとても良いのに。

帰りにドラッグストアに寄って日用品を買い込んでから帰宅。今日もいいドライブだった、下道のみで280kmは田舎じゃないと無理だろう。一時間走って信号で止まるの数回とかだし。そんな道だと20km/lを超えるので満タン1000kmは余裕っぽい。

晩メシは昨日作ったカレーの残りをレンチンして食べる。やっぱり旨い、これ二食分を一回で余裕で食べられるな。それでもこないだ千歳で食べたカレー+チーズナンとカロリーはどっこいな気もするけども。

先週実家からもらってきた梨がもうかなり熟れてたので慌てて食べる。うまいけど冷えてないので悲しい。もう一個あるので今から冷やして明日食べる。

明日で休みも終わりか、いっそ来週も休むか? 仕事はひと段落したのでしばらく余裕はあるし、休みは余ってるので取ろうと思えば取れる。でも多分やらない。

札幌ローカル番組で札幌・大通り・すすきのの再開発について見る。今後10年以内に大型商業施設やら高層ビルを建てるのって大丈夫なんだろうか。狸小路三丁目のドンキホーテ跡の建物、高層階がマンションと聞いてビックリする。札幌の一等地にあって、下のフロアに水族館まであるマンション。億は軽く超えるんでしょうなあ。

しかし本当に2030年に北海道新幹線は札幌まで来るんか? 一回は乗ってみたい。もっとも北海道内はほとんどトンネルという事なので一回乗ったらもういいや、って事になりそうだけども。

FGOの星5有償福袋が明日の昼までなので課金して回す。どれにするか散々悩んでキャストリアを狙ったけどモルガンが来た、大当たりではないにしても当たりですかね。星4で妖精騎士ガウェイン・トリスタンと黒聖杯が来た方がうれしいかもしれん。

ついでにコヤンスカヤ回したら11連一発で出てビックリする。さらにオベロンも回したら出る気配もなく撤退。本音で言えばLB6で一番欲しいキャラは妖精騎士ランスロットなんだけども。

本日のネタ。新型カウンタック、この「NACAダクトっぽい形状にしている単なるサイドダクト」なんだろう。限定112台ってもう行先全部決まってる感しかないなあ。カウンタックの開発名称「プロジェクト112」から取ったらしいけど、LP400の生産数150台より少ないって一体。

往年のスーパーカー「ランボルギーニ・カウンタック」がハイブリッドで復活 – ITmedia NEWS

Apple Musicの配信フォーマット解析。色々興味深い。

Apple Music を解析する – idomizu theatre

「プレウォッシュが重要」と言われても、実際問題としてめんどくさいよね。一人暮らしだと結局「出来るだけ汚さない」という結論に落ち着く。

洗濯物の9割は家で洗えます!  “クリーニング屋” が明かす、あなたの洗濯で“汚れが落ちない”驚きのワケ | 文春オンライン

メモ、あんまし期待はしていないのだが。

樋口真嗣監督「ノーCGのスーパーマリオネーションの復活なのです!」当時の撮影手法であのカウントダウンが蘇る!映画『サンダーバード55/GOGO』特報映像解禁 | ガジェット通信 GetNews

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です