2021年08月13日(金)の日常

9時過ぎに起床。起き抜けから頭痛が酷い、昨晩「タオルケット一枚だとちょっと寒いけど毛布出すのめんどくさいし」とかサボったツケかなコレ。

朝メシを済ませた後も寒気が取れない、仕方が無しに長袖長ズボンにチェンジ。暖かい。その後はダラダラとネット巡回。

CV38快速戦車(ガルパンに出てたのはCV33でだいたい同じ)の写真が出ていたけど、分かってては居ても360㏄時代の軽自動車よりちょっとだけ大きいサイズで衝撃を受ける。いやコレで女子高生三人乗りは無理じゃね? ただこのサイズで重さが3tもある辺りが戦車、逆に言うとモノコック構造の自動車が如何に軽量に作られているかって話か。

「趣味で完成出来ない人でも会社で金を貰いながら作ると完成する」という話を見る。これ正確に言うと「金を貰う代償の責任とセット」だろうな、よく「作品は完成させないとダメ」というけど、金貰うと割と完成するもんです。正確に言うと「あきらめがつくので作ることを終わらせられる」が正解なんだろうけども。

氏家氏がRoland αJUNO-2を紹介していたのだが、鍵盤がベロシティ対応のみならずアフタータッチまでついててびっくりした(αJUNO-1は49鍵アフタータッチなしの違いのみ)、前モデルのJUNO-106はベロシティすらないからこれもてっきりそうだと思ってた。この末期アナログ時代のRolandやKORGのシンセ、操作性は死ぬほど悪いけど音は好きなんだよなあ。

今日はドライブに行こうと思ってたのだが、起きてからずっと軽い頭痛と胃もたれが続いてるのでおとなしくすることにしておく。念のために熱を測ったら平熱なので感染はしてないとは思うんだが。

そんな訳でFGO LB6の後編こと戴冠式を進める。怒涛の展開で結局ぶっ通しで5時間半くらいで終わらせてしまった。他の人の感想で「きのこ(シナリオライターの『那須きのこ』の事、念のため)には人の心がない」とか言われてたけど、どっちかというと「きのこは人ではない」じゃねえかな。そんな感じ。個人的には現在公開されている全シナリオで一番の傑作だと思う。ただ人は相当選ぶ。やっぱりきのこ凄いわ、コレが無料で遊べてしまう事に違和感すら。

そしてオベロンPUガチャが本編終了後なのがよーく分かった。終わらせた後でガチャ回すんならどうぞというアレだ。

それにしてもキャストリア、このLB6終わった後のPUガチャで初登場だったら「そりゃ強いわ」と全然心証が違ったろうに、一年前に先行で実装されて、しかもあまりにも強くてバランスブレイカーだったせいでFGOを辞めた人が多いのがなんとも皮肉な。FGOを辞めた人に「せめてLB6でも遊ぼう」とか言いたいけど、まあ無理はあかんか。

風呂を済ませた後に遅い晩メシを作る。イナダ氏のレシピ本を買ったのが割と前、ようやく観念してスパイス一式(GABANの瓶)を揃えて基本のスパイスとガラムマサラを自分で作る。

そして「基本のチキンカレー」を作ってみる。20㎝フライパンの上で計量して(だから2kgまで測れるクッキングスケールがあると良い)そのまま火にかける。20分(そのうち10分は煮込みなのでその間にサラダとか作れる)で作れるのにめっちゃ旨い。食べると余計に腹が空くカレーだ。でも我慢して半分は明日食べる。

昨日作ったシチューもそうだけど、イナダ氏のレシピは「味覚を最小限の材料と工数で再現する」のが見事すぎる。レシピの材料が重量比なので失敗しづらいのも良い。しかし氏の店「エリックサウス」って八重洲南口店に数年前に一回行ってるはずなんだけど全然記憶にない、空港行きバスの時間が迫ってたせいか写真も撮ってないんでやんの。機会があったらまた行ってみたいけども。

「ビリヤニって何ですか?」と詳しい3人に聞いてみた :: デイリーポータルZ

レシピにはパスマティライスを使うものも多いので、そのうちチャレンジしたい。実家に作っていったら多分母親が嫌がる気もするけど。タイ米騒動の時に酷かったからなあ。

「欲しい」というのは「要る・要らない」「買える・買えない」とは全く違う感情、というTweetを見かけて「その通り」とは思う。だけどその一方で「オレはコレが欲しいんだな」と理解した上で諦めがつく年齢になった感はある。寂しい。

このコロナ禍でステイホームが苦痛という人が多い、東京とかでワンルーム暮らしだとそうなるか、とは思う。一方オレは自分のクルマがあるので一切人に会わないままあちこちに行けるし、買い物をするにしても空いてる時間を見計らって行ける。コレがかなりのアドバンテージと今更気づく。

というTweetをしたら「東京だとクルマがあっても人口密度が違う」とか言われる、そりゃそうか。今住んでる所から「誰も居ない海」とか30分くらいで行けちゃうからなあ。北海道が特殊なのかやっぱり。

湿度が45%まで下がったとは言え、室温が29度近くあるのに上下長袖で暑くないの、やっぱり体温調整ぶっ壊れてる感がある。しばらく長袖で過ごすことになりそう。

明日は体調良かったらどこかドライブに行けるかな。サウナ行きてえなあ。「サウナは健康に悪い(特に水風呂)」って言われても、健康になりたくて入ってるわけじゃないんだよ。

本日のネタ。シビッククーペ…ってコト? いいお値段しそう。そして「クーペSUVだったりして」というツッコミも入る、それは普通にありそう。

ホンダ、新型「インテグラ」を2022年米国導入へ アキュラブランドから復活宣言 – Car Watch

まさかのKTCがこんな製品を。色気がない辺りがKTCっぽい。

【ねじブロック×KTC】 プロフェッショナルキット(64点入り) | すべての商品 | 【公式通販】KTCオフィシャル ショップ|京都機械工具

セガ秋葉原3号館6F(セガ焼き売ってる所よね?)のウォークスルーがすごい。これフォトグラメトリで作ったんだろうか。製作機材が知りたい。

SEGA akihabara 3rd has a floor dedicated to retro games.

ちょっと脳がバグるw しかし素晴らしい出来です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です