2021年08月15日(日)の日常

8時半過ぎに起床。今日はちと暑い。朝メシを済ませた後は日曜なのでのんびりと掃除とか洗濯とか。

その合間にダラダラと動画を見たり。冠水道路を走ってウォーターハンマーでぶっこわしたエンジンの分解動画を見ていたら、シリーズ・パラレルHVやシリーズHVなどの「EVモードが付いている」車種だと補器類の動作ベルトって存在しないのね、カムシャフトもチェーン駆動なので外側には全くベルトが存在しない。全然気づいていなかった。

ドラテク講座動画とかもつい見てしまう。今は車両ロガー機能が飛躍的に向上したおかげで「どう曲がった方が早いか」が分かりやすく図示されて面白い。そしてやっぱり「タイヤは立てて縦グリップを最大限に使う」って話になっていた。そりゃそうだが。

ふと思い出したが、先日三菱ディーラーの前を通ったらランエボXの中古が450万円とか出ててビックリした、新車価格より高いよなあ。ミッションはSSTかなコレ。

Twitterで「今のクルマは消費税を10%も取られるから高い!」とか言ってて、また物品税の時代を知らない人かとぐったりする。さすがに物品税の時代にクルマ買ったことはないけど物品税って5ナンバーで18.5%やで。消費税3%の時代にクルマは6%だったんやで。

トヨタ企業サイト|トヨタ自動車75年史|第3部 第2章 第3節|第1項 バブル経済下での市場

他に自動車取得税とかもあるけど税率の推移がすぐ見つからない。他国の自動車関係の税率を調べるにもこういうのを全部洗い出ししないとダメだろうから大変めんどくさい。

掃除の合間に数日前に突然動かなくなったヒゲトリマーを修理する。内部構造は板バネ接点のみでコード類が一切ないという設計だけど、筐体を組付けないとモーターすら動かせないので原因究明に時間がかかった。壊れたら買い直せって感じの値段だったし、コレ買ったのは確か20世紀だったと思うし。でも直す。

結局「なぜか刃の部分の抑えバネが外れていて、それで刃を動かすのに必要なトルクが上がってモーターがそのトルクに達成できずに止まった」のが原因であった。でもバネが外れた理由かサッパリ分からない、バネを戻すのもかなり苦労したので簡単に外れるものじゃなさそう。とりあえず治ったし、中身も綺麗にしたのでまだまだ使います。ヒゲトリマーとか週に数回しか使わないし。

掃除が終わった後に寝室に久々に毛布を敷く。毛布や布団のカバーの紐を結ぶの、以前見た「裏返したカバーの上に中身を乗っけて紐を結んでからカバーを表に戻す」やり方を真似したら格段に楽、今度からコレでやろう。「紐なんてなくても大丈夫」って人もいるけど自分は寝相が悪いし、ニトリの「重たい毛布」ってそも重さゆえに中身が偏るのです。

先日購入した両面テープでRealForceの剥がれたゴム足を補修する。薄手で強力な両面テープってどこにも売ってない(3Mとかにはない)ので仕方が無しにヨドバシ通販で購入。これマジで薄いわりに強力なのでお奨め出来る。マウスのインソール修理とかにも使えそう。

ヨドバシ.com – ニトムズ nitoms T4570 [超強力両面テープ 塩化ビニル用 薄手 15×10] 通販【全品無料配達】

FGOでオベロンは欲しくないけど性能的には手に入れておきたい、石は余ってる、という事で石が尽きるまで回してみたけど出なくて惨敗。いやそれにしても11連を10回回して星4以上はガウェイン(円卓騎士の方)が二人だけって厳しくない? 課金したら2万円相当の石の量やで。カレスコも一枚出たけどさあ、これで6枚目、凸1枚作るかちょっと悩む。

LB6をクリアしたのでフレポガチャでハベトロットが出るようになったのだが、これの排出率が相当厳しいっぽい。10連を100回くらい回したはずなんだが一人しか出てこない。「フレポが尽きるまで回せばいいんだわ!」その通りではあるんだが、それだけで一日が潰れそうな気がする。

夕方からいつものように実家に移動。たっぷりとウニが乗った海鮮丼を頂く。10歳年上の兄貴がモデルナを打ったので感想を聞いたら「腕が上がらん」と、仕事に支障はない程度だそうだが木曜に一回目を打って日曜に完治してないとか結構続くなあ、オレはどうなるのだろう。

帰りに何時ものスーパーに寄って食料品を買い出し。なんか普段より人手が多い気がするのは連休最終日だから? ゴールドキウイが今出ている分で最後っぽくて悲しい、またしばらく酸っぱいグリーンキウイを食べる日々が続くのか。

帰宅した後はリングフィットのRTA動画を見たり。みんな笑ってるけどやりこむとこういうプレイになりがちなのを知ってる、真面目にやるより空気砲をひたすら打って走る方がレベル上がるんだよね。

伝説の『リングフィット』RTAを披露し同接18万人を記録した「えぬわたさん」インタビュー。28時間を掛け「100%」クリアを達成した男は、骨と皮の子ども時代から筋肉とゲームへの愛を貫く

「連休に何もできなかったなあ」と思いつつ、それは何時もの事なので気にせずに就寝。

本日のネタ。このシリーズ、こういう話をきっちり描くのがとても良い。だから人気があるんだろうなあ、もう完全に家族ですやん。書籍化したら売れそう。

父子家庭はじめました 第8話|渡辺電機(株)|note

メモ、期待せずに待っておこう。

ドラマ「岸辺露伴は動かない」新作3エピソードが12月に放送決定!ゲストに内田理央ら – コミックナタリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です