2021年07月21日(水)の日常

目覚ましで起床、昨日は生活リズムがめちゃくちゃだったので当然眠い。こうなるのは分かっちゃいるんだけども。

この季節は寝室で寝てる間にiPhoneを「Sleep Cycle」を動かしながらQi充電すると過熱でどうやってもバッテリーが容量80%までしか充電されないのがアレ。朝からスマホがホカホカでバッテリー寿命的にも宜しくなさそう。「Sleep Cycle」はApple Watchのスタンドアロンアプリがあったと思うので(ちょっと前まではiPhoneとApple Watch両方必要だった)、そっちに切り替えれば解決するんかなあ。

リビングに出たら外気温がちょっと落ち着いたので、部屋中の窓を開けっぱなしにして空気入れ替え。このマンションは保温性が良すぎて一回熱がこもるとなかなか抜けないのだ。時間に合わせて在宅勤務を開始。

ふとTLを見たら「コロナの後遺症で嗅覚・味覚異常が二年以上続く可能性」とかあって怖い、無臭ならともかく「食べ物から異臭がする」こともあるとか、拒食症になりそう。にしてもわりとちゃんとしてる(っぽい)人でも「ワクチンを打つことのメリット・デメリットについて考える」とか言ってるけど、実際に高齢者の死亡・重症化がめっちゃ減ってるからもう考えるまでもないと思うんだがなあ。「ワクチンを打つか、コロナに感染して苦しむか」の二択なのでは?

今日の昼メシは先日定休日だった和食の店にリベンジ、今日の札幌は外気温が30度ないだけで涼しく感じる。行ってみたらちゃんと開いてました、しかも駐車場も全部空いてるのでサクッとクルマを停めて入る。

小さいお店で中には先客が一人。ランチメニューは8種類くらいあって魚と肉の両方があるけど、せっかくの和食だからここでしか食べられない魚にしておく。ちょっと悩んだ挙句「マトウダイ定食」を注文。しばし待つ。待ってる間にお客さんが結構入ってくるけど全員お年寄り&肉をオーダーしてる、元気よなあ。

焼き上がりまで結構待たされたけど、肝心の食事はめっちゃ旨かった、大当たり。マトウダイも小鉢も旨かった、何気に大根の味噌汁が「生涯ベストじゃね?」というくらい旨かった、出汁がめっちゃ良い。敢えて言うならカウンター席がちょっと狭くて、アクリルガードに箸がぶつかってちと食べづらいのが難点。

この店、徒歩圏内に欲しいなあ。現状はちょっと遠い(クルマで10分ちょい)のと、駐車場の台数が少な目&一杯になったら他に停める場所が無い&多分客の回転が悪いのがネック。他のお客さんが頼んでた「豚ロースの味噌漬け」が結構なボリュームで旨そうだったので次回はアレにしてみるか。ランチメニューは随時入れ替えらしいから、行ってみるまで何があるか分からんけども。

この店の徒歩圏内にあるマンションも一時期購入しようか結構悩んだのを思い出す。ここは他にも旨い蕎麦屋があるし、良い魚屋とデカいスーパーも徒歩圏内。割と良い物件だったかもなあ、ガチの事故物件だったから周りから猛反対されて止めたけども(汗) その分確かに安かったんだけども。

帰りにちょっと北24条駅周辺を通る。ここは「オリンピックのマラソンコースに被るから屋根のテントを外された青果店」が話題だが、同じようなテント屋根を付けてる店舗は他にもあるんだよね。んでマラソンコースにかからない所は外してないらしい。道路にに商品を置いてるかどうかまでは確認出来ず。

帰りにセブンイレブンに寄って立ち読み。スイーツコーナーを見たらようやく札幌にもマリトッツオが入荷してた。だが今更感と「この給食のパンに生クリームを詰めただけに見えるもの」が300円弱と結構高いのが気になって買えず、カロリーも結構あるし。

ついでにTwitterで見たモトコンポのA3イラストをネットプリントしてきた。A3カラーイラストが100円で手に入ってしまうのね、これ元データの頒布者にお金が入るような仕掛けには出来ないんだろうか。結構デカいのでマステでポスターっぽく貼ってみる、いい感じ。

帰宅してちょっと昼寝してから午後の仕事を開始。ひたすらガシガシとコードを書いてかなり良くなった感。あっという間に定時が来たので仕事上がり。

まだちょっと体調がアレなので筋トレと風呂の後のストレッチは軽めに。月曜日に作っておいたサラダチキンをようやく食べてみる、まあ普通かなあ。300gの鶏むね肉を買ってきてもサラダチキンにした時点で水分ががっつり抜けて200gくらいになっちゃうので「買うか自分で作るか」で言うと結構微妙。今回は下の動画の通りにレンジで調理、コレは肉の下処理が全く要らない&水と肉以外は塩と酒しか使わないので確かにお手軽。多分作る手間暇と味のパフォーマンスは最強。

とあるMMORPGをRTX3090で動かすと負荷がかかり過ぎてグラボが死亡するらしい。今どきそんなことがあるんだなあ、最高負荷をかけ続けると死亡するハード設計と、それを許容してしまうドライバ&ファームが悪いだろコレ。アプリは無罪では。

「損保ジャパン」の悪い話をまた聞く。あそこって評判の割には別に安くもなんともないんだよな、オレの印象では東京海上とあんまし変わらない。ただ実際に良い悪いかは代理店と担当者次第だと思うんだけども。外資系も総じてあんまし評判は良くないし。

にしても最近は心身ともに疲れて仕方がない、おかげで仕事が終わっても何もやる気が起こらない。日々配信される雑誌を読んだりするだけで一日が終わる。

一応縁起物なのでBS4Kのオリンピック開幕式を予約録画しようと思ったら「この番組は放送変更のため録画出来ない可能性があります」とか出てきて驚く。まだそういう状態なん? BS4Kタイムシフトに対応したレグザサーバは未だに出てないののね、まあタイムシフトするにしてもNHK BS4Kの1chだけなんだけども。

ドイツで今度銀行に一定金額(邦貨で120万円くらい?)を預けたら税金がかかって逆に資産が目減りする法律が導入されるらしくてちょっと驚く。まあ銀行の実態って「顧客が銀行に金を預けてる」じゃなくて「顧客が銀行に金を貸してる」んだから(だから利子がつくのだ)、銀行が借りてた金を増やせなくなったらそういう事になりますわな。しかし銀行って「唯一の元本を保証してる投資先」だと思うんだけど、それが無くなるのはちょっとすごい。流石はドイツ、世界に先駆けてるなあ(イヤミ

「TOEIC満点近い日本人にと仕事をしたら『日本語でのコミュニケーション』が駄目で頓挫した」という話を聞いて笑う。「TOEIC満点」っつーても「日本語版TOEIC」みたいなのがあったら、大抵の日本人はかなり良い点数取れるからね。そういう意味では「TOEIC満点」って「英語のヒアリングはそれなりにこなせるはず」という保証にしかならんのか、なるほど。

「インタフェース誌」で頒布した「Raspberry Pi Picoを使った1bit USB-DAC基板」も無事届いた。パーツ発注せんとな、多分盆休みに作ると思う。付属の手紙に「秋月電子通商にパーツセットを用意してもらってる」とURLがあったがまだ用意されてないっぽい。「7月中旬」って書いてあるけどもう下旬よね、それとも既に売り切れ?

ついでに「Universal Fighting Board」の配線用JST PHコネクタの在庫を確認したら見事に売り切れ、他のショップを回ったらやっぱり売り切れが多い、欲しいのは4Pと5Pで、まあ5Pは無くても良い。探したらモノタロウに4Pコネクタの在庫を発見。コネクタピンも在庫してる模様。ちなみに在庫があるコネクタは2Pと4Pだけで他は全滅。入荷時期は10月とか書いてある、マジで大変だなコレ。

買おうと思ったらコネクタ10個が内税56円、ピンが100本で内税395円、送料が550円で合計1,001円。実はAmazonだと国内マケプレ業者がコネクタ10個+ピンに10㎝のリード線を圧着して挿入してる奴を送料込み700円くらいで売ってたりする。こっちのが安いうえに圧着の手間が無い。コネクタは中華パチモンな気もするけどまあ刺さるだろうとは思う。悩んだ末にAmazonで買う事に。圧着がめんどくさいんだよ。

そんな事をやってたらすっかり夜更かし状態。慌てて寝る。

本日のネタ。藤本タツキ氏の短編集が出るとな、買います買います。

藤本タツキ氏『ルックバック』単行本が9月3日に発売決定。話題の143ページ読切が早くもコミックス化 – ファミ通.com

ソニーのアクティブスピーカー4本で駆動するサラウンドシステムが面白そう。ちとお高いけども。そこまで大きくないのと置き場所の自由度が高いのが良い。特にプロジェクター+スクリーンだとスピーカーの置き場所に困るから、そういう人にはかなり好さげ。一回聴いてみたいなコレ。

ソニー、4本で12個の仮想スピーカーを生み出す新感覚サラウンド – AV Watch

【ミニレビュー】スピーカー4本でサラウンド、ソニー新感覚オーディオ「HT-A9」を聴く – AV Watch

なかなか良さげなものが、「ステンレスミニ角ざる」と「取っ手が外せるグリルパン」辺りはそんなに高くないので欲しい。最近この手のキッチンツールばっかし買ってる気がする。あんまし料理してないのに。

【燕三条】便利で丈夫な「キッチンアイテム」5選 スタイリッシュ&長く使える優秀ツール【2021年7月版】 – Fav-Log by ITmedia

「Looking Glass Portrait」の活用方法メモ。落ち着いたらガンガン弄り回したい。本当はスタンドアロン状態で動くようなアプリを作りたいんだけど、それはやっぱり敷居高いんかなあ。

【特別企画】手持ちのフィギュアを立体写真で楽しめる! 「Looking Glass Portrait」レポート UNITYの3Dモデル鑑賞は2.5次元感が満載。プロ生ちゃんのかわいい動きを満喫 – HOBBY Watch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です