2021年07月22日(木)の日常

目覚ましで起床、また朝からリビングが30度超えでゲンナリしてくる。このマンション、リビングの窓が南向きだから冬は暖かいんだけど夏はちと暑い。

朝メシを食おうと戸棚から色々出そうと思ったら熟れたバナナの周りにコバエが一匹飛んでてビックリする、久々に見た。バナナが発生源と思ったら「元々どこかに居たコバエがバナナの匂いに引き寄せられたのでは?」との事。そのバナナの皮をシンクのゴミ袋(そのまま捨てられる紙袋を使用)に突っ込んでおいたたらそこにコバエを確認したのでサクッと退治。それ以降見なくなったので一匹しか居なかった?

夏場はマメにゴミを捨てていてもこれだから油断ならん、窓を開けたら網戸でも平気で入ってくるしなアイツら。

世間では今日から4連休らしいが、例によって祝日が関係ない職場なのでいつも通りに在宅勤務を開始。テレビを見たら高速道路が渋滞している。ステイホームとはいったい。

TLで「Raspbian OSの64bit版が未だにベータなのはSoCのVideoCore(vchiq)が32bitバスなのが原因」という話を聞く、マジなんだろうか。コレが事実だとすると「Raspbian OS 64bitは次世代SoCを採用する次世代ラズパイにご期待ください!」だよなあ。まあ多分GPUバスは64bitなJetson Nano辺りを使う手もあるけども、こっちのOSはUbuntu 64bitだし。

あっという間におひる。今日の昼メシは冷凍しておいたコストコのディナーロールと冷凍食品のパスタ、合計200円くらい? こんな内容でもパスタ皿に残ったソースをディナーロールで拭って食べるとちょっと心が豊かになる…ならない? いや普通に旨いけどさ。問題は「ディナーロールの解凍」「パスタの調理」で電子レンジが都合10分近く占有されること。

木曜日なので午後から定例ミーティング、祝日だと言うのに誰一人休んでないっぽい。まあ積極的に外に遊びに行ける状況でもないしな。

しかし定例ミーティングの後に入った別会議、オレはほとんど無関係なのにダラダラと(オレには分からない)話をされて大変苦痛。会話に集中しないと理解出来ないし、理解した所で関係ないし。結局合計一時間半ほど拘束されてミーティング終了。無駄に疲れた。音声コミュニケーションきらい。

音声コミュニケーションと言えばclubhouseが招待性じゃなくなったそうだが、TLで誰もその話をしていない辺り分かりやすい。mixiが招待性じゃ無くなった頃を思い出すなあ。

仕事はなんか妙に快調、祝日の方がノイズ入らなくて進むのよね。それなりに進捗を出して定時で上がり。

軽く運動して風呂に入って、風呂上がりに入念にストレッチして「さあ晩メシだ!」と思ったらごはんを炊くのすっかり忘れてたでござる、「サトウのごはん」のストックもないので仕方がないので炊飯を仕掛ける。

「放射能フリー弁当の放射線量が本当に0なら人類がまだ知らない未知の食物では?」という指摘があって笑う。元素表に乗らない物質で生成された弁当なんすかね?

フォロワーさんが「Looking Glass Portrait」をガンガン使っていて感心する。「ポートレイトモードで撮った顔写真を表示」させるだけで物凄く遺影っぽくなるのには笑った。いやマジで生前に撮っておいて遺影に使うのは流行りそうな気もする。バッテリー駆動も出来るし、動画も表示出来て遺族も大喜び! しませんか。

ようやくごはんが炊けたので晩メシ、今回ももち麦。流石に前回の「合計4.5合」は多すぎたので今回は「米2合+もち麦1合」で、これでちょうどいい感じ。

夜に空き時間が出来たのでFGOアヴァロンをちょっと進める。バトルのたびにいちいち編成させられるのが本当めんどくさい。ぶっちゃけバトルより編成組んでる方が時間かかってる気すらする。これで戦ってみないと相手が強いかどうかも分からんし。そういう状況だから遊ぶモチベーションも上がらずにAPが枯渇したので本日の分は終了。夏イベントが来る前にはクリアしておきたいんだけども。

夜にちょっと検索してたら昔からたまに見てた音楽系ブログがヒットしたので見てみる。そうしたら「新型コロナウィルスは存在しない!」人になってしまっていて激しく脱力する。こういう人って居るんだねマジで、音楽の内容はマシなので余計につらい。もうちょっと掘るとどうも元々いわゆる「放射脳」だったらしい。それには気づいてなかった。

「放射脳」=「コロナ陰謀論」=「国の言う事は一切信用できない」まで大体1セットだよね。そういう人に限って参考にしているソースが国よりよっぱど怪しい事に気づいていない。悲しい気分になりつつ就寝。

本日のネタ。マジか、正直言って眉唾である。そもそも「バッテリーに使うレアメタル自体が石油なんかよりよっぽど枯渇しそう」「EVにしたら供給電力が全然足りない」辺りが一番の問題なんですが。というか本当にEVが効率がいいのなら、今の発電関係も揚水以外に蓄電を活用するんじゃないの? 不安定な再生エネルギーを増やすにはベース電力を増やすか蓄電するかしかないんだし。

電気自動車のライフサイクルCO2排出量、やはりガソリン車より少ないとの調査報告 – Engadget 日本版

例のシリーズ最新作。子供はおもしれえなあ…。

父子家庭はじめました 第7話|渡辺電機(株)|note

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です