2021年07月20日(火)の日常

目覚ましで起床。まだ胃が重たくてゲンナリしつつ在宅勤務を開始。

ふとTLを見たらLG製の水平同期15kHzが入るアスペクト比4:3の20.1インチを発売するよという海外業者のニュースが。液晶で20.1インチならブラウン管で24~26インチ辺りのリプレースにちょうど良さそう(ブラウン管の実際の表示領域は数インチ小さくなる)。この20.1インチ、Arcade1up用なのかな? と思ったけどあちらは17インチでアスペクト比5:4であった。

筐体DIY#5 — ARCADE1UPを弄るよ その1 – KVC lab.(けーぶいしーらぼ)

26インチ前後の液晶で15/24/31kHzが入るならブラウン管29インチ、つまりはアストロやブラストなど今なお多数稼動している筐体のリプレース用途にちょうど良さそう。なんとかして出せませんかね。

どうにもおなかの調子が戻らないので昼メシはありもので済ませる。食欲だけは一応あるので冷凍食品のパスタだけじゃ足りない、ので先日コストコで購入して冷凍中のディナーロールを二個ほどつまむ。以前は解凍に「電子レンジで温めた後にアルミホイルに包んでオーブントースターで炙る」ってのをやってたけど正直めんどくさい、ので電子レンジの解凍モードを使ってみたら3分弱ほどかかるけどディナーロール二個がほぼ完璧に冷凍前の状態にまで戻ってちょっと驚いた、結構凄いわコレ。

食事の後はどうにも体調が悪いので昼寝。昼休み終了5分前のアラームで目は覚めたが起きられない。まあ無理して起きる事もねえだろ、と思って二度寝。30分後に目が覚める。

仕事部屋に戻ったら会社携帯に着信(これを寝室に持ち込まない辺りが敗因)。嫌な予感がしてよくよく思い出したら今日の午後イチでWeb会議が入ってたやん! 慌てて繋いだらまだ会議をやってたので平謝り。体調が良くなかったとは言え申し訳ない気分で一杯。

会議の後はなんとなく「仕事で挽回しなくては」という気分になってひたすら仕事。おかげでずっと前からやってた仕事が「一応動く」所まで来た! ここから例外処理の実装とか、今気になってる不具合の対策とかやることは一杯あるんだけど、とりあえず動いたのは気分的にデカい。定時で仕事を終了。

仕事上がりに玄関の郵便物を見に行ったら「ワクチン接種券」が投函されておりました、ようやくか。とは言っても現在の札幌市のワクチン予約状況は「60~64歳の方:8月上旬から案内」という状況で、オレの年齢だといつ開始になるのかすら分からない。せめて冬が来る前に二回打ちたいんですが。そもそも予約取れるんだろうかとか。

仕事がひと段落ついて安心したのか、すごいだるいので晩メシも食わずにベッドに横になったら22時前まで寝てしまう。腹は減ってないどころか未だに重たいんだけど、何も食べないのも体に悪そうなのでスープだけ作って腹に入れておく。これで十分。

目が覚めてしまったので淡々とネット巡回したり動画を見たり。「現行シビックタイプR(FK8)の売却価格(現行と言ってもすでに生産終了)」という動画を見てちょっとびっくりする。車両価格が450万円、購入価格がコミコミで500万弱、これを二年間15,000km乗った後の売却価格が実に420万。維持費は別としても年間40万円で車両価格450万円のクルマを思う存分乗れるんだったら大正解だよなあ、リースよりよっぽど安い。まあここまで上手くいく例はめったにないんだけども。

この手の「価値が下がりづらい」趣味車って売却価格がかなり高くなるので、定期的に買い替えてもそんなに高くないんだよね、実際オレがインプレッサWRX STIを二台乗り継いだ時もそう思った。最初に買うときのハードルは高いし、維持費も高いけどそれ以外は意外に安い。基本的に新車を買って数年で乗り換えるから故障はまずないし、あっても保証が効いたりするから事故しない限りは修理代もかからない、メンテナンスパックを付ければ定期点検やオイル交換もほぼ無料。「どうしてあの人はあんな高そうなクルマをガンガン買い換えられるのか」と言われたら、そりゃ「買い替えにかかる金額が見た目ほどじゃない」に尽きる。ただ外車はごく一部を除いて下取価格がめっちゃ下がるので、そういうクルマをガンガン買い換えてる人はマジでどうにかしてる人だと思う。

相変わらず調理動画はよく見る。最近は電子レンジ調理が流行ってるけど、自宅の電子レンジって設定時間が5分を超えると30秒単位でしか調整出来ないのがつらい、しかも回避策がない。コンベクションオーブンでもあるので電子レンジを使ってる最中に内気をガンガン回すのもどうなんだろ、庫内温度下がりそうな気も。

「漫画のカラー化は背景を省略するのが難しい」という指摘があって、確かにそれは気づかんかった。読みやすい漫画って大抵は背景の省略の仕方が上手い。カラーでも上手い背景の省略は出来ると思うけど、その手段はまだ確立されてない気がする。

「スタークルーザー」周りの権利をめぐってちょっとしたトラブルがあったらしい。実際に何が起こってるのかは分からないけど、どうも「権利元が残念」っぽい。こういうのは本当見ていてつらい。

色々と話題になってるタマホーム、社長がまだ42歳って若いな、同族経営は大抵アレだな。しかし「本社屋上に5Gアンテナが既にある」には笑った。

「今回の五輪で昭和のダメなものが炙りだされていく」という指摘があった、それは「コロナ禍」でもそうだよね。そういった部分だけは嫌いじゃないんだよなあ。そしてダメなおじさんは消えていく運命にあるのです。とか思いつつ就寝。

本日のネタ。日本だけ遅れていたけど思ったより早かった。というかセルBDより速いのは面白い。夏休みにじっくり見ますか。

「シン・エヴァ」8月13日からAmazon Prime Video独占配信 – AV Watch

新型アクアの「バイポーラ型ニッケル水素バッテリ」についての詳細。温度変化の辺りの詳細が知りたいのう。ニッケル水素がリチウムイオンより良いのって寒さに強い辺りなんだけど、そこは継承出来ているのかどうかとか。

トヨタ新型「アクア」の駆動用バッテリ、バイポーラ型ニッケル水素電池とリチウムイオン電池による燃費の違いはどこから来るのか? – Car Watch

ヤマト便廃止は地道に痛くないですか。宅急便最大サイズがデカくても「最大重量:30kg」が一番問題になりそう。具体的に言うと20インチブラウン管で30kgギリギリなんすよね。

ヤマト、宅急便に大型の180・200サイズ新設。「ヤマト便」は廃止 – Impress Watch

Premireに興味深い機能が。それはともかくAdobeはPremireを「Adobe CCフルセット」じゃないと使えないのをどうにかして欲しい。月額2k位で「Premireだけ」というプランがあったら結構需要がありそうなんだけども。

Adobe Premiere Pro「音声のテキスト化」ついに搭載 – AV Watch

何に使うのかと思ったら中々面白い。これってヒットボックス(レバーの代わりにボタンを使うアレ)でも大会に出られるって事なんかな?

Focusattack SO.CDクリーナー+パワーハーネス – 叢雲商店 – BOOTH

レコードなどの洗浄機。正直買えないお値段だが欲しい、試したい。

【レビュー】バキューム洗浄でレコード/CD/BD蘇る。家庭向けクリーナ「Prodigy」を試す – AV Watch

ウインクロンの安全地帯、あそこ行けそうだとは思ってたがやはり。普通は試さないおをやっちゃうのは流石。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です