2021年06月27日(日)の日常(大阪旅行2/3日目)

9時前に起床、おなかすいた。とりあえず髭を剃って顔を洗ってホテルを出る。

朝メシは近くのコーヒーショップでやっすいモーニング、正直足りない。多少高いけどホテルの朝食チケットを買っておけばよかったかなあ、と。

にしてもコーヒーショップにはノートPCでなにやら作業してる人が多い。仕事なんでしょうかね、日曜日なんだけども。

今日の集合場所は梅田と前日聞いてた気がするので地下鉄で移動、隣の駅なのですぐ到着。なんとなくヨドバシに行こうと思ったら、コレは確かに「そこに見えてるけど中々辿り着けない」案件だわ。ただ「どうやっても辿り着けない」は正直言いすぎだと思う。

梅田ヨドバシは広かった、アキバヨドバシくらいには広い。そして札幌ヨドバシとのフロア面積差に泣く。フロア面積で比較しても倍くらいあるんじゃないのかなあコレ。札幌ヨドバシはレストラン街が無いのも不満だし。

徘徊してたら友人から連絡。「十三で昼メシ食いましょう」という事で阪急で移動。昨日お会いした方も来たので一緒に待つ。にしても小雨が降っているせいか外の湿度がひどくて体がしんどい。暑さ自体は大したことはないんだけども。

友人が来たので紹介された店に入店。「ステーキ定食が旨いんですよ」ってなんだこの値段、バグってませんか。それよりハイボールがランチタイムだと39円っていったい。

ちょっと迷って牛ハラミ定食を頼む。すげえボリューム、これでご飯、みそ汁お代わりし放題で880円。なんだこのチート価格。しかもちゃんと旨い! コロッケ(単品だと45円)も旨いし、なにより白米がちゃんと旨いのがえらい。

A5和牛ステーキ単品とかでも1,000円切ってて、友人が頼んだ奴を一切れ食べさせてもらったけどちゃんと旨い。あとマグロの上トロも一皿で1,000円切ってもコレもちゃんと旨い。すごい。

別に頼んだホルモン焼きがなかなか来なかったけど、これもまた絶品であった。これ一皿1,000円しませんからね。

そんなわけで「朝メシが控えめでよかった」とか後で思ったり。他の地元の人曰く「福祉施設」だそうで、すごく良く分かる。ちなみに早めに行かないと良いメニューはすぐ売り切れるので注意。

その後は「ここは絶対訪問した方がいいですよ!」って言われたコレクターの倉庫にお邪魔する。にしても道路が狭い、東京もそうだけど、大阪もちょっとデカいクルマで運転する自信ないなあオレ。

そして到着した倉庫は、昨日とは違う意味で凄い所であった。いやLDゲーム筐体なんて一体何年ぶりに見ただろう。今はLDをデジタルキャプチャしてそれを再生する機器もあるんだけど、ちゃんとLDプレイヤーとブラウン管で再生しているのが凄い。「かってゲーセンにこういうゲームが並んでいた」記憶がよみがえってくる。

この倉庫の持ち主もまた強烈な人であった。見た目も性格も爽やかなんですけど、作業内容を聞くと壮絶としか言いようがない。なんだろう本当に。

倉庫のすぐ近く、住宅街の中にイカ焼きの店があったのでおやつ代わりにみんなで買いに行く。イカ焼きは初めて。卵無しが110円、卵ありが180円とお安い、大判焼きが90円なのでそれと一緒に買って270円。こんな小さいお店でもPayPay対応しております。倉庫に戻って食べてみる。

初めて食べるイカ焼きは「和風クレープ」という感じ、ジャンクな食べ物かと思ったら全然そんな事はなくて優しい味でほっこりする。値段も安いので子供のおやつにはいいねコレ。大判焼きはいわゆる「円柱形」ではなくて端っこが斜めになってる円盤型、そろばんのコマを平ぺったくした感じ。これもまた凄く旨い。皮が薄くて甘い粒あんがたっぷり入ってて最高。最近の「あんまし甘くなくて美味しい!」みたいな風潮をぶっ飛ばす甘さが良い、甘いもの食べに来てるんだから甘くて良いんだよ!満足した所で倉庫を離脱。お世話になりました。

そのあとにようやく「Kinaco」にクルマで乗り付ける。そう「Kinaco」が建物老朽化による閉店という事で来たのが今回の旅行の目的なのです。にも拘わらず二日目の16時過ぎに来るという始末。来てみたらビックリするくらいにぎわってる。久々に会う人も多数、みんな元気そうで何より。

そしてみんなから「痩せた」「大丈夫?」とか言われる。悪い気はしない。「当たり判定が小さくなった」はどうかと思うが。

「Kinaco」では久々にいろんなゲームで遊ぶ。長年遊びたかった「Tac/Scan」がようやく遊べて感無量、ゲームとしては正直微妙な気がするんだが(特に3D面)、「Wizard of Wor」「GORF」「MayDay」とかも面白い。特に「MayDay」が熱い、目は死ぬ。

19時過ぎに「今行かないと晩メシ食えないよ」って事で近くの「餃子の王将」に何人かで行って軽く晩メシ。戻った後も店の前で延々と会話したり、たまにゲームしたり。「Major Havoc」は久々にプレイして三回目でようやくブロック崩しを全消し出来た(汗) なおプレイ自体はLevel.8までは行ってます。Level.6のロケット脱出が一発で決まったのは久々。

話のネタがとにかく終わらない。基本的にみんなインドア派なんだけどよっぽど鬱積してたんだろう、という勢い。

23時前についに閉店、店長の挨拶でシャッターを閉めてネオンランプが消える。お疲れ様でした。建物老朽化による閉店、という事であんましモヤモヤ感はない。気づいたら隣に20階くらいありそうな立派なマンションが建ってるし、Kinacoが入ってる2階建ての建物は一部壁が壊れてるそうで「こりゃ取り壊されるわ」感が凄い。

その後またシャッター開けたり色々あったんだけどね。店内にあった缶ビールとお菓子を頂いて、友人にホテルまで送ってもらって撤退。

ホテルに戻った後はお湯を張って風呂に入る。なんかユニットバスのくせに自宅より風呂桶がデカいんですけどここ。後で気づいたら「ユニットバスの風呂桶を除いた面積」が「うちの風呂場」とほぼ同じだ。ユニットバスにしない方がいいのでは? しかし最近改装したそうでピッカピカだし、アメニティはやたら充実してるわで本当いいホテルですなここ。

風呂上がりに貰ってきたビールとお菓子を飲んで寝る。流石に飲んだ後は心臓がドキドキ言ってなかなか眠れず。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です