2021年06月26日(土)の日常(大阪旅行1/3日目)

目覚ましで5時過ぎに起床、本日から大阪旅行なのです。

しかしさすがに朝早すぎ、「Sleep Cycle」は指定した時間の30分前から眠りの浅い所を狙って起こしてくれるのだが、その30分前やぞコレ。仕方ないので起きて朝メシ食って準備。

余裕をもって6時半過ぎに出発、本来なら最寄り駅のバスターミナルから空港行きバスが出ていて、乗れば一時間寝れるんだけど運休中なので一回札幌駅まで出ないとならない。めんどい。札幌駅まで来たらJRに乗り換え、JRに乗るのも久々。ちなみにJRの運賃は大分前にイオン系列で買い物しまくって溜まった「ときめきポイント」をSuicaにチャージしたカードで賄う。12,000円分あるから今回の旅行にはちょうど良さそう。

新千歳空港に到着。お土産屋でお土産を散々悩んで購入。そのまま保安検査を抜けて、売店でミネラルウォーターを購入して搭乗口でのんびり待つ。

飛行機は定時できっちり出発、搭乗率8割くらい? 割と混んでる印象。今回はANAだけどAirDoのコードシェアなので実質AirDo、なので機内Wi-Fiも無いので暇つぶしの手段も無し。

眠れるかと思ったら案外眠れず。でも久々の飛行機はやっぱり気持ちいい。多分一年以上乗ってなかったし。社会人になってから「一年以上飛行機に乗ってない」って初めてかも。

そして神戸空港に到着。「関空じゃないの?」って言われそうだけど、神戸空港行きって安いのよ。そして目的地が大阪市街なら正直関空でも神戸空港でもあんまし変わらん、というかルートの選択肢が多い神戸空港のが楽かも。エアポートライナーでひとまず三ノ宮に移動。う、久々にずっとマスクを着けっぱなしだったので軽い頭痛が。大丈夫なのかコレ。

現地の友人に連絡したら「阪急塚口で待ち合わせしましょう」って事なので三ノ宮で阪急に乗る、って分かりづらいなコレ。ちょっと迷いつつも阪急三宮に到着。

電車に乗ったら「阪急三宮発最終電車に乗って夙川にある社員寮まで戻る毎日」を思い出してしまいちょっとつらい感じに。あの頃は毎朝起きるたびに「まだ生きてるなあ」とか思ってたし、マジで。

阪急塚口で降りて連絡、案の定遅れてるっぽいのでのんびり待つことにする。どうやらワクチン大規模摂取会場へのバスが出ているらしく、そっちに行くお年寄りが一杯。周りを探したら「塚口サンサン劇場」を発見、おおここだったんだ。玄関を見るとガルパンのポスターが貼ってある。現在上映してないのに。

有人が大分遅刻してようやく合流。「旨いイタリア料理があるのでそこに行きましょう」と、とりあえずおまかせします。駐車場にクルマを停めてすぐ近くの店に。

ピザが旨いらしいので一人で一枚ずつ頼む。ついでにセットで頼むと安くなるサラダプレートとドルチェ&ドリンクも頼む。ピザによって変わるけど、これで一人大体2,000円くらい? 店の入り口の所にピザ釜があってそれで焼いているのが見える。

最初にサラダプレートが来る。小さなカップに入ってるのはチーズクリームだろうか、不思議な触感。これだけでもかなり良い。

やがてピザが運ばれてくるので二人で半分に分けて食べる、なんだコレめっちゃ旨い! チーズがすごく旨い、あと生地が焦げ含めて旨い。

一枚目を片づけた後に二枚目が来る。こっちもまた猛烈に旨い。ただこっちはワインが欲しくなる、ワインと一緒に飲んだら旨さが数倍になると思う。ただクルマで来てるので飲めず。ぐぬぬ。

あんまし旨いので気づいたら友人が三枚目を注文していた。これも猛烈に旨い。言ってみれば「ピザ生地の上にチーズと草が乗ってるだけ」なのになんでこんなに旨いのか。

最後にドルチェ&ドリンク。オレはティラミス&エスプレッソで。これもすんごい旨かったです。

こんだけ飲み食いして一人3,000円行かなかった。今度はワインありで行きたいなあ、ワイン込みでも一人5,000円しないんじゃないかな。なんかこの辺りはイタリア料理激戦区らしい、いいねえ。

満足した後は本日の目的地である某事務所に。行ってみたら先客が居りました、どーもお久しぶりです。そしてずらりと並んだアップライトゲーム機に圧倒される、マジか。ここの事務所は引っ越し前に一回行ってるし、最近の写真は見てたのだが壮絶、物凄い壮絶。ちょっとした博物館だわコレ。しかも現在進行中でガンガン修理してるし。

しかも前回行ったときに比べて置いてある筐体の年代がさらに古くなってる。後で聞いたら「ガンガン売って入れ替えてる」そうな。マジか欲しい筐体があったのに、と思っても多分買えない値段なんだろうなあ。あと北海道まで搬送する手段もアレだし。

で、ガンガン遊んでたらどんどん人が来る。ゲームもどんどん入れ替えられて「マジか」みたいなレアゲーが稼働していく。詳細? 書けない。

途中でセガのベクタースキャンが故障したんだけど、トラブルシューティング用にスペア基板あるのを差し引いてもそれの修理が小一時間で終わったのも流石。このくらいの積極性&スキルが無いと維持できませんわね、本当凄い。

結局晩メシも食わずに差し入れの菓子で済ませて、日付が変わる寸前までお邪魔してしまった。楽しかったけど流石に疲れた…。

帰りに淀屋橋に取ったホテルの前まで送ってもらって解散。ホテル前のコンビニでサンドイッチと飲料だけ買ってチェックイン。ホテルは安かったけどすごい綺麗でいい所、マジでこの値段で良いんだろうか。買ってきたサンドイッチを食べて、お湯貼って入ったら寝ちゃいそうなので熱いシャワーで済ませて就寝。

本日のネタ。iPad Pro系のレビューがほぼ全部「良いけど高い」ってオチでモヤモヤする。それはそうとメモリの件については現状のiPad OSではアプリ辺りのメモリ制限があるのを書いていないのはアンフェアなのでは。次のiPad OSでメモリ制限が緩和されるって話もあるし、そうなったらマジでPCより快適かも。

最も華やかで最もモヤモヤする Apple M1搭載「iPad Pro」レビュー(1/5 ページ) – ITmedia PC USER

Windows11のお話。個人的にはガンガン新しいのを取り入れて欲しい派。未だに「XP最高」とか言ってる人の心情は全く理解出来ないし、するつもりもなし。

MS幹部に聞く「Windows 11」の真実…Google PlayのAndroidアプリは不可? | Business Insider Japan

フォロワーさんから紹介された3Dで自作した「ザブングル」OPが凄まじい、と同時にオリジナルのコンテの素晴らしさがよく分かる、チルがちょっと怖いが。コメントでも言及してるけどアイアンギアの顔変形がちゃんと訂正されてたり色々と細かい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です