2021年06月28日(月)の日常(大阪旅行3/3日目)

7時過ぎに起床、ちなみに今日は丸一日有給。髭剃って顔を洗って、昨晩のうちにホテルの朝食券を買っておいたのでレストランに移動。

1,000円を超える値段だったのでビュッフェかと思ったら普通に和定食だった、ちょっとガッカリ。その代わりはごはんお代わりしておいた。あと飲み物飲みまくり。飛行機が昼を跨ぐので多めに入れておかないと。

8時半過ぎにホテルをチェックアウト。って人の波がすげえ、ここオフィス街なのね。んでほとんどの人と逆方向に移動。地下鉄入り口の所にスーパーがあるので入ってみたら中々よい品ぞろえ。パンと弁当が豊富でイートインコーナーもでっかい、ここで朝食にした方が良かったか? まあ今更。

地下鉄で梅田に移動して、阪急で三ノ宮に移動。の前に阪急の改札前に「成城石井」があったので入ってみる。北海道に無いんですよここ。確かに高めの値付けだけど物は良さそう、チーズとかやたら種類あるし。しかしペットボトル飲料がコンビニと変わらん価格なのには違和感。北海道にも来て欲しいなコレは、自社工場で作ってる成城石井ブランド製品の扱いがあるから難しいんかな。

三ノ宮に移動したものの、流石に今から神戸空港に行っても仕方がないのでちょっと暇つぶし。阪急駅前にマクドナルドがあったのでカフェオレをオーダーして時間つぶし。

こっちに来て気づいたけど、梅田や三ノ宮などの大きめの駅だとどこも「ワクチン大規模摂取会場行きバスの案内」がかなり目立つ。やれる事はやってるんじゃない? って感じ。札幌も7月中旬から65歳以下のワクチン接種券頒布らしいので、秋くらいにはワクチン二回接種が終わりそう。希望が見えてきた。

10時前に駅に戻って、10時開店の551蓬莱で「豚まん2個」と「焼売6個」を購入。これは今日の晩御飯にする。ホッカホカだけど「賞味期限は本日中、今日中に冷蔵庫に突っ込めば賞味期限は三日間」との事なので納得はする。本当はチルドのが欲しかったんだけど、あれは大阪市内でしか売ってないらしい。以前関空で買ったのは確かチルドだった記憶。

その後はエアポートライナーで神戸空港に移動。改めて神戸空港は何もないなここ。お土産屋を見たら基本「神戸・姫路」のものしか売ってないのがまた極端。昔は「いかなごのくぎ煮」を買うのが定番だったけど、流石に最近は値段が高すぎて買えず、というか生協経由で札幌でも買えるらしいので。

時間通りに飛行機に搭乗、乗客はやっぱり8割くらいは入っている模様。相当疲れてるのか気づいたら空を飛んでいた。飲み物を貰ってしばらくしたらまた寝てたし。

予定通りに新千歳空港に着陸。快速エアポートで札幌に戻り、空港バスが動いていれば自宅までほぼ寝てれば到着するのに。

札幌駅で一回改札を出て昼メシ。調べたらPASEOにスパカツを出す店があるという事で行ってみる。ソースもデミグラスで割と釧路泉屋に近い味な気がする。悪くない。

旅行中は積極的にカロリーを取っておかないと動けなくなるのが怖いからガンガン食べるようにしてるけど、後で体重計に乗るのが怖いなコレ。明日から当面は質素な生活になる予定。

地下鉄まで行くのもダルいので帰りもJRにしてみる。そう自宅は「JR・地下鉄どっちも最寄り駅が徒歩圏内」なのである。JRは今回初めて使ったけど、そしてJRの方が圧倒的に本数が少ないのにこっちの方が高い事にビックリする。マジか。

自宅最寄り駅で降りたら、行きつけのスーパーが割と近いので徒歩で移動して食料品を買い込み。コレがJRで帰った理由。重たい荷物を抱えて無事帰宅、いや疲れた。そして旅行中にお会いした皆さんに感謝。

なんとか最後の気力をふり絞って旅行の後片付けをして、洗濯機を回してようやく一息。その合間にTeamsで連絡が来たのでちょっとだけ仕事もしております。有給なんだけども。

大分前に予約してた「シン・ウルトラマン」のダイキャストフィギュアが届いていたので開梱。このサイズ感がよろしい、安いし、ダイキャストなので重いし。本来ならとっくに見ているはずなんだろうけども。

ダラダラしてたらもう晩メシの時間。風呂を済ませて風呂上がりに十分にストレッチして(旅行中は腰痛でつらかった)、こないだフレッツ光のポイントで貰った鍋で買ってきた551蓬莱を蒸して食べる、うまい。もう半分は明日食べます。

こないだのプライムデーで購入した「SwitchBot miniHub」も届いていたのでセットアップしてみる。アレクサを経由して音声コマンドでリビング照明・テレビ・エアコンが制御できるようになった。半分くらい自己満足だが結構嬉しい。ボイスコマンドが有効な場面って「部屋を暗くして映画を見た後に明かりを付ける」とか、「インターホンが鳴った時に即座にテレビをミュートする」とか、きわめて限られてるけども。

ただ「アレクサ、おやすみ」でリビングの照明を消してくれるのはなんか良い感じ。ちなみに「おはよう」だとテレビの電源を点けて天気予報を音声アナウンスするようにしてある、アイディア次第でもっと色々出来そう。テレビだけ電源ON/OFFが同じなので、手動でON/OFFを切り替えちゃうと制御が狂うのが残念。トグルON・OFFとは別にON/OFFがあればいいのに。

にしても札幌も蒸してきた。関西でエアコンが普通の状態に慣れたのでちょっとつらい。Switchbotは専用の温湿度計があると温度・湿度調整をやってくれるとの話なので同時に買っておけば良かったかなあ。単なるロガーとしても使えるっぽいし。

改めて旅行の内容を反芻する。大変濃かったのだが、書いていい話と書けない話があまりに混在してるので結局「ほぼ書かない」事になりそう。というか「外に言わないでね!」って言われた案件もあるし。

あと流石に疲れてる、明日は仕事にならない予感しかしない。

本日のネタ。バスマジックリンも「こすらないで良い」のは知らんかった。ただ容器が結構小さいのであっという間になくなりそうなんだが。オレも使ってる「ルック+ バスタブクレンジング」は容器がデカい&噴射スプレーが広範囲&詰め替えが安いのがポイントなんだと思う。

バスマジックリン最大のタブー「実はこすってる」問題を花王に聞いてみた | となりのカインズさん

ゴルフVIII、VII同様に「一番安いTBAモデルが一押し」という事になりそう。「TBAはコストダウンモデル」とかいう風潮どうにかならんかな。

効率的クルマづくりの極み!? 新型「ゴルフ」はアリなのか? – webCG

本当に小泉親子はどうにかして欲しい。親父のせいでオレは前職を辞める事になったようなもんだし(官公庁相手がメインだったが仕事が激減した)、息子は世界の風向きがそうなってるとは言え自動車メーカーを潰しかねない勢いだし。

EV生産比率を5倍に増やすマツダと政府の“パワハラ”:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/5 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

とにかく凄い話である。「やりたかったらまず手を動かせ」って話でもあるんだろう。

ただプログラムが好きな会社員が、趣味でゲームを作り始めたら5年続いてNintendo Switchに3本ゲームを出していた話。Switch版『レイジングブラスターズ』発売記念インタビュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です