2021年06月04日(金)の日常

目覚ましで起床、眠い。

在宅勤務開始、気分を変えたくて仕事用PCのキーボードを手持ちのRealForceにしてみる。キーボード本体が分厚いせいで微妙に高さが合わないけど圧倒的に押し心地は良い。仕事用に30gの奴(今持ってるのは変荷重30/45gでちと重い)が欲しくなってきた。経費で落ちないものか。

メルカリの会社がやってる個人間カーシェアサービス「Anyca」で「借りる→勝手に売却」という事件が続発していることを知った。闇が深すぎるなAnyca、しかも「詐欺・横領」に相当するので任意保険が適用されない可能性が大だとか。怖すぎる。

おひるはいつも通り冷凍食品食って昼寝。こうやって人はダメになっていく感が多少。

TLは昼と同時に発表された「EGRET II mini」でもちきりであった。「アスペクト比4:3液晶パネルに加えて縦横回転」「レバー方向の8/4方向切替」「microSDカードでゲームの拡張可能」と「アストロシティミニ」のダメだったところを全部潰したような内容、流石に一回りデカくなってお値段もアップしたけども。

50タイトルまるごと遊ぼう!テーブルに置けるゲームセンター「EGRETⅡ mini」2022年3月2日(水)発売決定!本日より順次予約開始|タイトーのゲーム情報

タイトー、卓上ゲームセンター「EGRET II mini」を2022年3月2日に発売決定! – GAME Watch

発表直後はちょっと盛り上がったけど、冷静に考えると結構高い。買うなら「トラックボール&パドル拡張パネル」は必須なのだが、これ込みだとお値段が3万円を超えてしまう。「アストロシティミニ」の「不満はあるけど、この値段ならまあ許すか」感はすごかったんだな(褒めてません)その割にはまだ買ってないけど。

あと現時点で全タイトルが発表になっていないとか、移植担当会社が発表になってないとか、F3タイトルの完全移植が出来るのか(Nintedo Switchですらマシンパワーが結構ギリギリらしい)不安要素も色々。何より「今月下旬にあるAmazonプライムデーでプライムセール限定製品を売るのではないのか?」という疑問がバリバリ。

つまり「心意気は買う! しかし実際に買うかは別!」という心境。予約とかはもうちょっと情報が出てからでも遅くはないだろ、発売も来年春なんだし。せっかくのトラックボールだから「マリンデート」は入れて欲しいよなあ、正直「ちゃっくんぽっぷ」「サイバリオン」(ここまでは収録確定)「マリンデート」がそろったら3万円でもいいかという気はしてるけども。

しかし「トラックボール&パドル」拡張キットの存在はデカいよね。USB接続だろうから、アーケードアーカイブスとかで正式に対応とかすりゃいいのに。サイズ的にちと小さい感じだから操作感は気になるけど。ちなみにサイバリオンのオリジナルは2.5インチ玉っぽい。セガ系(SDIやソニック)と同じ。

「フロントラインやワイルドウェスタンに対応するためのダイアルスイッチコントローラ拡張キットも出せ」には笑った。いやそれはちょっと欲しいけど流石に売れ無さそう。あと「タイトー版テトリスを入れろ」が一番ひどい。

こういう汎用筐体もいいんだけど、個人的にはハーフミラー筐体が欲しい。三画面や二画面横並びのアレでは無くて、インベーダーとかの「背景とモニタの合成」なアレ。あるいは「ワイバーンF-0」「イグジーザス」の二画面ハーフミラー合成とか。これも売れ無さそうだけども。

とか盛り上がりつつ仕事もちゃんとやっております。なんとか「今週中にここまで実装したい」部分まで終わらせて定時で仕事終了。今週の仕事もしんどかった。

夜はひたすらダラダラと。ここ最近は本当にやる気が出ない、そういう時期と割り切っている。

艦これはサクッと戦闘詳報を手に入れて高波ちゃんを改二にしてからE-4突入。甲難度で始めたら「なんとかなるけど途中撤退が多すぎて燃料が心配」みたいな感じ。というか難易度の付け方が雑すぎて嫌になる。道中が「潜水艦」「空襲」「潜水艦」「空襲」ですよ、艦これやってない人に分かりやすく言うと「サイコロで6回連続丁が出たら先に進める」みたいなもんですコレ。むろん確率調整はある程度出来るけど、艦隊の練度とかも大きく関わってくるから今すぐ改善とかは出来ない。ゲージを削り切ったけど難易度を落とそうか悩んで就寝。

本日のネタ。HDMI2.1対応モニタも大分増えてきた模様。家庭用コンソールにそこまで必要かは個人的にちょっと疑問なんだけども。

【西川善司の大画面☆マニア】PS5/Xboxにマッチする、HDMI2.1対応ゲーミングモニターの選び方-AV Watch

「水素充てんに要した時間は約4時間」で笑う。24時間耐久レース全体の1/6が燃料補給時間ってそりゃダメだろう。完走したのは本当に立派だと思うが。

24時間レースを完走! サーキットで実証された水素エンジン車の可能性と課題 – webCG

お高いんでしょう、と思ったら思ったよりは安かった。正直ガチなハンドルコントローラ+ペダルとかこれより高いし。まあ「本当に出れば」の話だが。

3Dゲームをリアルに体感——VRモーションシュミレーター「Yaw2」 | fabcross

だいたい皆さん同じことを言うw 本当iPad Proの存在って悩ましい、海外でも同じような扱いなんだろうか。

ガジェットさん #001 新しいiPad Proは|安倍吉俊|note

イタリア人によるサイゼリヤのアレンジ食事法、色々参考になりそう。

サイゼリヤの完全攻略マニュアル|Massi|note

例のサウンドドライバ解析の人がダライアスのサウンドドライバ解析本を書いてくれた。しかも豪華なオマケ付き! という事で購入。

ENCYCLOPEDIA of Arcade Game Sound Drivers – DARIUS – – Group x6uso – BOOTH

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です