2021年06月03日(木)の日常

目覚ましで起床。ねむねむ。

朝メシ食ってゴミ出しついでに郵便ポストを確認したらドイツからの郵便が届いていた、つまりは昨日既に届いてたんだなコレ。中身は一か月ほど前に予約したドイツのKraftWerkのEPレコード付き音楽雑誌である。にしても「茶封筒に梱包材も何もなし」でドイツから国際郵便とは、さらにEPレコードも「表紙にボンド止め(綺麗に剥がせる)したボール紙ジャケットにビニールスリープもなし」だし。別に破損も何もなかったからいいけど。

さっそく聴いてみる、ドーナツ盤かと思ってたら普通の穴でした。うちのドーナツ盤アダプターの出番は何時だ。ちなA面のみでB面は溝無しのツルツル状態。

曲は既にSpotifyで配信されている奴、音は良いんだけど時折プチノイズが入る、経験上「溝に詰まった埃」の音だよなコレ、後で盤面を徹底的にクリーニングしてみよう。「雑誌のオマケだから品質は察しろ」という事なのかもだが、時代が時代ならソノシートだろうし、今だとソノシートって作れる工場が無さそう。

二回目を聴いてる途中で「なんか一回目の時には聴こえなかった変な音が鳴ってる…いや違うこれインターホンだ!」と慌てて対応。Amazonの配達って朝の9時前に来るんだな。ビックリした、ちゃんと受け取れたから良いけども。とかTweetしたらAmazon公式アカウントから「配送業者がAmazonの場合午前7時から午後10時頃での配送となります」という丁寧なリプライを貰った。大変ですねえ宅配業者、にしても公式アカウントの対応の早さも凄い、Botじゃないよねコレ?

いつも通りに在宅勤務を開始。進捗が遅れております、半分諦め状態。

昨日からTLで「昔のゲーセン思い出話」が流行ってるのだが、数年で時代差が物凄い事になっているので(特に風営法適用前後)人によって意見がバラバラで面白い。UFOキャッチャーやプリクラが流行ってた頃には負のイメージとか殆どなかった。個人的な昔のゲーセンの話はトラウマと表裏なのでしません。

FireFoxが最新版の89になってフラットデザインになって随分見づらくなってしまった、と思ったら設定で変えられるとの事。大分マシになった。この設定が消えるって話もあるけど正直止めて欲しい、Chromeとかいうくっそメモリを食うだけのブラウザなんか使いたくないのだ。

おひるは今日も冷凍食品、楽なんだけど潤いは無いよねえ…。

午後も淡々とお仕事。15時の休憩時にコーヒーを淹れる、やっと貰い物のコーヒー豆を全部消費した。コーヒーは好きなんだけど、電動ミルがあってもやっぱり豆から淹れるのはちとめんどくさい。電動ミルが安物なんで掃除がしづらいのが一番の理由だが。

年に一回の健康診断が急遽3週間後に決まった、のでこれから3週間ガチでダイエットモードです。「健康診断の前にやっても意味がない?」それは分かるが、今回こそ昨年達成できなかった「BMI25.0切り」を達成するのだ、「BMI25.0未満」なら標準体重に収まって多分健康診断としてはオールクリアなのですよ。昨年はBMIが25.0ちょうどで「痩せましょう」「要検査」とか言われたし。

今日は思ったよりずっと進捗が出た、でもまだやることが山積み。よく働いたけどやっぱりスケジュールは遅れ気味、しんどい。

風呂と晩メシを済ませてなんとなくテレビでプロ野球中継をBGVにしてたら、雨天で途中で試合が終了して突然「広島カープ物語」なんてものが始まった。みのもんたがナレーションする「プロ野球:珍プレー好プレー」とか久々に見たいんですが。

YouTubeを見てたらホンダ・ビートを紹介する動画がサジェストされていた。サムネイルに「ミニNSXと呼ばれた」なんて書いてあったからゲンナリして中身は見ていない。当時そんな事は言われてないし見た記憶もない。「NSXは逆に走るレジェンド」というのは聞いたことはあるw ただ「ビートは逆に走るトゥディ」はあんまし聞かなかった気はする、エンジン音は間違いなくトゥディのそれなんだが。

「ジムニー・シエラ」の動画があったので見てみる。ってシエラですらATが「4速OD付き」なんだ! まだOD付きATって残ってたのね。まあMTで乗れって話なんだろう。5MTだけども。個人的には軽の5MTかなあ。

気づいたら5月が終わったのでPCのファイル整理をしてたら23時、ゴジラS.Pがいつの間にか放送終わってたので(22:30というのは微妙な時間)見る。いやたまらんですな、すげえ面白い。

艦これは延々とE-3甲の堀をやってたけど、「今日もダメだったか」って気分になってる所でようやく落ちました。疲れた。多分S勝利70回くらいじゃないのかなあコレ。ドロップ率2.5%らしいけど納得。明日からE-4に突入する予定。その前に高波ちゃんの改造に使う戦闘詳報をゲットするか。戦闘詳報の入手方法が限られているのに改造に必須な艦娘が増えてきてちょっとゲンナリしてる。

本日のネタ。「ばんえい競馬」についてのお話。まあそうですよねー、ただ「ばんえい競馬」に関しては道民でも「つらくて見ていられない」という人は結構居たりする、そういう人でも「廃止しろ」とかは言わない。当たり前だが。

動物保護している知人にばんえい競馬廃止ついてお話を聞いてみた|SUOMIAAKI|note

タイトルはアレだけど要は「トヨタで新規に車載OSを作ってる」って話。これって傘下のダイハツ、スバル、マツダも共同で使うのかな、というかそっちの方がずっと良さそう。

第33回:スクープ! トヨタが自動車版「Android」を開発していた 【小沢コージの勢いまかせ!! リターンズ】 – webCG

実に面白い。ビジネスチャンスはどこにあるか分からないものだ。

エンジニアだけど米国で足湯を開湯した話 – SF Tech-Tech

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です