2021年06月05日(土)の日常

12時過ぎにようやく起床、今週は疲れてたんだなオレ。

先日eBayでポチった奴の郵便追跡、予想はしてたけどイタリアから動かねえ。調べたら「イタリアから日本まで現在一か月くらいかかる」とか。イタリア・日本間の飛行機自体がすげえ減便されてるのが原因。のんびり待つしかないか、PayPalバイヤープロテクションの有効期限までに届けばいいし。

気づけば外はすごく良い天気。どこかにドライブにでも行きたいけど、今は出先で気軽に食事も出来ない(緊急事態宣言中は市外への外出は控えるようお達しが出てるし、店舗によっては地元以外お断りと言われる)かと思うと出かける気力がなあ。

仕方ないので家でダラダラと、YouTubeの料理動画をBGVにしてるんだが「野菜のクズ」という単語が出るたびに反応するのやめたい。

「乙嫁語り<ワイド版> 」なんてものが出る事に気づく。「青騎士」と同じって事はB5版ですか。数少ない紙で買ってる本だけど、元々のコミックスの大きさに不満はあったので買いなおすかどうか悩む、しかし値段なあ。いや「ガンダム THE ORIGIN」の愛蔵版も似たような値段だったけど、しかも途中までしか買ってないからまた中途半端でして。今考えたら「AKIRA」をあの判型と値段で出した講談社は本当に偉いと思う。

アニメ版「映像県には手を出すな」のBD一枚収録版が出る事にも今更気づく、お値段もお手頃なんで悩む。字幕は付くのかなコレ。

「配信やテレビ放送で見るよりBDで見た方がずっと画質が良いですよ」って話を見る。それは本当にそう、アニメなんかでも全然違うからね。絵だけじゃなくて音も違う。それで思い出したけどNHKの朝ドラ、地デジ向けのエンコーダがおかしくないですかね、たまに横顔とかでブロック状のノイズが出たりして厳しい。BS4Kがリファレンスになってるせい?

小腹が空いたのでコンビニに軽食を買いに行く。これがまたいい天気で「今日ドライブしてたら最高だったろうになあ」感がすごい、もう遅いんだが。明日は昼までなら晴れだけど、その後に天気が崩れる模様。

買ってきたいなり寿司を食べてたらコバエが飛んでる事に気づく。昨年は居なかった気がするのに、どこだ発生源は。

海外で「テスラ・モデル3で信号機を荷台に載せていたトラックの後ろを走ってたら、テスラ側で信号を誤検出した」動画が面白い。テスラは先日「カメラ画像認識だけで自動運転Lv.5を目指す」って言ってたけど、正直「妄言」か「イーロン・マスクの誘導発言」かどっちかだと思ってる。物は良さそうなのにこういう所が好きになれないんだテスラ。福野礼一郎氏は「テスラ・モデルSだけがプロダクトとして突出していた」と書いてた、「モデル3より安い」奴を出すらしいが、それ本当に大丈夫? モデル3ですら相当な廉価っぷりを感じるんだが。

ダラダラしてたらあっという間に夜。晩メシに「旬をすぐに」の買い置き分を食べてようやく全部消費した。「旬をすぐに」は値段を考えるとバランスは悪くないけど、やっぱり大手食品会社の製品に比べたら「冷凍技術がもうちょっと」って気分にはなる。ジャガイモとか人参とか「個人で冷凍するよりはかなりマシだけど、まだちょっとつらい」って感じで。一方ニッスイとかのメーカー製冷凍食品だと「冷凍なのに普通に調理したみたいな奴」が既に実現されてるし。この辺りは特許とか大規模な冷凍設備とかが関係しているので厳しいかもだけど、このレベルまで行かないとちと厳しいよね、って気分になる。

こういった「冷凍宅配食品」の専用レビューサイトも結構見るけど、そういったネガティブなことはあんまし書いてないんだよなあ。「冷凍でも美味しい」じゃなくて「冷凍でも通常と遜色ないレベルで美味しい」を求めてるわけです、単価が高いからそのくらいは文句言っても良かろう。

風呂上がりに昼間コンビニで買っておいたセブンイレブン「濃厚卵の四角いぷりん」を食べる、なお北海道以外だと「濃厚卵のレトロプリン」らしい。

袋がちょっと汚れてるのは袋から取り出す時にオレがひっくり返しちゃってカラメルが付いただけで店は悪くない。

味は硬めのイタリアンプリンって感じ、この値段としてはかなり良いと思う。なお本日はこのプリンを含めて摂取カロリーが1,700kCal切ってる模様。頑張っております。

夜は相変わらずダラダラと、TwitterがRTばっかしの場合は大抵忙しいか、心が死んでるかどっちか。主に後者。

艦これは「流石に厳しい」って事でE-4は乙難度に落としてサクサクと三本目のゲージを削り切るところまで進める。毎回の事だけど甲難度と乙難度の差がちょっと激しい。乙難度だとボス戦とか昼間で終わることも珍しくない。「艦これはあんましお金がかからない」って言われてた時期があるけど、実際にはガチでやると「艦娘一人当たり指輪+補強増設で1,300円かかる」が正解である。

艦娘は一応全コンプしてるけど、ダブり分を除いても250人くらいなんだよね。それに今から「全員に指輪+補強増設します」とかちょっと出来ない。攻略とか見ても「駆逐艦にソナーを一個載せて先制対潜(一部を除いてLv.130くらい必要、つまり指輪必須)+補強増設に熟練見張員を乗せる」とか普通にやってるけど、いやそれ普通じゃないからな?

さらに装備を強化するための労力が半端ない。本当に強いレア装備はイベント限定報酬だったりするからまたタチが悪い(一式陸攻 野中隊を取り損ねたのがいまだに響いてる)、なので「後からリカバリーが効かない」、どうするんだろうコレ。

夜にCGTVを見たら新型レヴォーグ。絶賛されていたけど「本当にあのデザインでみんな納得してるの?」とか思う。前に試乗した時はスタッドレスタイヤで全然いい印象が無かったので、ちゃんとした純正タイヤで試乗してみたい気はする。でもスタッドレスであんだけダメになるのもちょっとアレなんだが。MX-30 EVを試乗した時もブレーキフィールが明らかに変だったけど(ブレーキを普通に踏むとABSが動作してないのにペダルからガリガリと振動が来る)、あれスタッドレスタイヤ由来かもなあ。

本日のネタ。故サビーネ嬢のお話。同時にあの楽しかったトップギアはもうないのだ、という気にはなる。「グランド・ツアー」もあんましやる気がないっぽいし。

トップギアTVのクリス ハリスが51歳で逝去したサビーネ シュミッツとの思い出を語る | トップギア・ジャパン Top Gear JAPAN

相変わらずすごい、ビッグウィングどころか初期装備のスモールウィングですり抜け可能とか初めて知った。動画を見てると簡単そうだけど全然簡単じゃないんだよコレ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です