2021年05月28日(金)の日常

普段より一時間ほど早く目覚めてしまう、二度寝も出来そうもないのでそのまま起床。朝メシの後は始業時間までダラダラと。

モジュラーシンセサイザーメーカーが揃って値上げ。半導体不足でICの単価が数倍に跳ね上がってるとか、小ロットでちまちま使ってる所は本当大変そう。逆に言えば当面はアナログシンセの新製品とかも出無さそうな。

太田垣康男氏の「太陽の牙ダグラム」リメイクコミック版のWeb連載が始まったので読む。思ったよりちゃんとダグラムだったけど、仕事の手を広げすぎじゃね? とはちょっと思う。あと今どきページにシェアボタンが無いのも。

Get truth 太陽の牙ダグラム【無料連載】-太田垣康男 監修:高橋良輔:eBigComic4

始業時間に合わせて在宅勤務を開始。細かい不具合を潰したり色々と。

あっという間にお昼。今日も冷凍食品で済ませて残り時間を昼寝。最近は昼寝も割とがっつり寝てしまう、疲れているんだろうか。

午後も淡々とお仕事。例の「仕事のネタが無くなりそう」な話、「保険で進めておいて」って話になってしまった。ので来月の仕事はあります。使うかどうか分からないのがまたモヤモヤするけど、将来的に使えるように汎用的に作っておけって話よな。

定時で仕事を終わらせる。予定はちょっと遅れ気味、オレがどんどん仕様を継ぎ足すせいなんだけども。作ってると「あ、これデータが取れるのか」というネタが多くて。そんなわけでラズパイにUSBハブ経由も合わせてカメラを6台繋げて遊んでおります。カメラ切替は出来る、同時キャプチャは帯域の都合でかなり厳しいけども。

今頃気づいたけども、ラズパイ4のSDスロットの裏側、端っこの方にあるフラットケーブルコネクタって何なの? CSIが2スロット出てるのかと思ったら違うっぽいし。

夜はダラダラと。ダイエット目標をあすけんに再入力したら目標摂取カロリーが1,800kCalを切っててちょっと白目。いやこれちょっと健康的に大丈夫なんか?

テスラモデル3、上海ギガファクトリー生産の奴が輸入されて大幅に値下げされたけどあんまし売れていないっぽい。やっぱり一部の物好き用なのか。その一方で日産リーフがいまだに「日本で一番売れているBEV」という事にちょっとビックリする。確かに「一番見かけるBEV」ではある。

いい加減寝ようと思ったら「スーパーカブ」が始まってしまったので見る。アレックス・モールトンを親から貰うJKも、それを見て一発で日本仕様じゃないと分かるJKも存在はしないだろ。

というかスーパーカブの新車より高いぞアレックス・モールトン。そいやアレックス・モールトンとオールドMINI乗りってなぜか被らないのはなんでですかね、オールドMINIのサスペンションはモールトン博士設計のラバーコーンです。

本日のネタ。もうちょい低価格化しないかなあ、OLEDは静止画だと液晶に負けるけど、動画のトータルだと割といいところに来ている気はする。

世界初量産化、ソニー&パナの資産宿る印刷方式「OLEDIO」とは何か – AV Watch

いろいろ魅力的だけどデカい。G-SYNC対応なんだけど、エミュレータってオリジナルの特殊リフレッシュレート(57.5Hzとか55Hzとか)に対応はしないんですかね、需要は絶対あるんだけども。

Acer、HDMI 2.1対応ゲーミングモニター第2弾「Predator CG437K S」を発表 – GAME Watch

フルトラッキングのモーションキャプチャがこのお値段! お安い! いや普通の人は使い道が無いと思うけど、むしろVTuber向きなんか? 漫画「ルサンチマン」の世界がさらに近付いた感。

Uni-motion|フルトラッキングモーションキャプチャシステム

内容にいろんな意味で圧倒される。しかしPCの横画面だとめっちゃ読みづらいんですが、スマホで読めというのか。

鍋に弾丸を受けながら 第1話「マフィアの拷問焼き」|コミックNewtype

例のラズパイPicoで動作するゲーム、今度はインベーダー。ソースをちょっと読んでみたけど凄く読みやすい上に、速度を稼ぐようなカリカリの書き方をしてないっぽい。自作ゲームを動かすのも面白そう。

GitHub – KenKenMkIISR/picoinvader: Space Invader for Raspberry Pi Pico ラズベリーパイPicoでインベーダーゲーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です