2021年05月29日(土)の日常

12時前にようやく起床。10時間以上寝ていた、なんというか「貴重な休日の時間を無駄にしてしまった」感がすごい。

まあ早起きしてもやることなんて無いんだけどね! という訳で今日もダラダラとYouTubeを流し見していたら「クリス・アトキンソン」って男が出てきて…って元スバルWRCドライバーのアトキンソンか! 2004年のラリージャパンで見たよ確か、元気そうで何より。いまだに555カラーのインプレッサに乗ってる辺りがちょっと悲しいけども。

自動車評論家の清水和夫氏が国内ラリーに普通のヤリス(1.5L FF CVT)で出てるのだが、「ECUを書き換えてエンジン回転数を6,000rpmに固定にしている」という話をしていて面白い。CVTは無段変速だからエンジン回転数を一番効率の良いところに固定して、速度はCVTの変速で行うのが一番効率が良いし、CVTのあるべき姿である。実際に走ると物凄い違和感だと思うけど(タコメーターが動かずにスピードメーターだけ動く)慣れるとは思う。GRヤリスRS(FF CVTモデル)もこういうモードを付ければいいのに。

YouTubeでたまにM1 iMacのCMが入るのだが、カラーバリエーションが可愛くてちょっと欲しい気分が出てくる。iPad Proを買っても現状では持ち歩かないからねえ。MacOS上で一応iOSアプリも動くし、「ちゃんと動くか」はアプリと作者次第らしいけども。iPad ProでMacOSが動けば万事解決なのだが。

iPad Proの方が搭載RAMも多いよ、って言われたらその通りなんだけど、iMacは外で使えない代わりにバッテリーを積んでいないのが良い。バッテリー内蔵かつ取り外せないデバイスは寿命が、ね。

「ワンホビ」開催で色々なフィギュアとかがオンライン発表していた。でもあんまし心は動かず。figmaとかって彩色原型以前のサフ色原型発表時が一番盛り上がる気がする。現状はそこから発売まで一年以上あるし。

PS5の「Horizon Forbidden West」実機プレイ動画を見て唸る。いまだにPS5専用タイトルを一本も買ってないけど、これなら買ってもいいなあ。しかしよく見たら「発売日未定」であった。今年は出なさそうねえ。多分「GT7」よりは先に出るとは思うんだが。PS5を買った意味があんましない。ヨドバシの抽選に当たってしまったので購入したけど、その後ヨドバシ黒クレカを持ってる人なら割と普通に買えるようになったし。ヨドバシ黒クレカ持ってるし。

「Horizon Forbidden West」PS5実機プレイ映像を公開 – GAME Watch

股関節の痛みがまだ取れないのでストレッチ系の動画をむさぼるように見ている。結論としては「毎日少しでも歩かないとダメかなあ」という気はする。月曜から土曜まで歩いたのって徒歩1分のコンビニ程度だ、コレは流石にダメな気がする。

流石に閉じこもりっぱなしだと精神的にアレなのでちょっと外出。スパイスを探しに久々のイオン、って駐車場が思ったより混んでる。普段よりは空いてるけども。そしてイオンに入ったら店舗の2/3位が休業。そりゃそうか。んでもお客さんは普段の半分くらい入ってるので結果として「営業している店舗は混雑気味」である。ちょっとまずいな。

食料品売り場が営業してるのは分かるけど、ゴディバチョコレートショップみたいな完全な嗜好品も営業出来るんだ、と思うと謎な気分になる。その一方でメガネ屋は営業してないのですよ、コンタクトレンズ用の消耗品売り場だけは機能してたけども。

目当てのカルディに行ったけどスパイスの品ぞろえは今一つだった。ついでに「カレーに塗るとカレーパンになる」ペーストとかも探したけど全然見当たらず。結局何も買わずにイオンを出る。

その後は本屋に、ここも結構混んでる。最近取り扱ってる本屋がどんどん減っている「モデルグラフィックス」誌、今回は「デカール貼り」特集で役に立ちそうなので購入。積みプラモで想像以上にデカールがデカくて「どうしよう」ってものがいくつかあるので。アレも早いうちに組まないとデカールが劣化するのだよなあ。

ちょっと気になってた「バンダイゲーム機パーフェクトカタログ」を発見、立ち読みしてみたら思ったよりは良かったので購入。しかしもうちょっと編集とか頑張って欲しい、なんで「FLスペースハリケーン」が載ってるのに「FLザクソン」が載ってないんだよ。個人的にこの手のカタログ本は「欲しい人が買えばいい」みたいなスタンス、これだけで資料にするにはかなり厳しい。

後で指摘されたが「パーフェクト」と付けるのがそもそもマズい、という話。それは良く分かる。

帰りにスーパーに寄って食料品を買い出し。ここで気づいたけど、スパイスの種類だけならGABANの品揃えが良いスーパーの方がよっぽど揃えやすいな、ちと高いけども。入手性が良くなかったカイエンペッパーが新製品で出たらしく、こないだ出たイナダシュンスケ氏の著書に合わせたんだろうか、まさかな。

スパイスに関しては一回GABANでそろえて、ガラス瓶は併設しているダイソーで買えばOK。今度まとめて買って作ってみよう。それで必要量が分かれば通販で必要量を買うと。流石にパスマティライスは専門店に行かないとダメか。

帰宅してグッタリ。「旬をすぐに」のBOXで晩メシにする。その後はOBS LIVEで知り合いがゲストなので久々に生視聴したりと。

ITCスタジオのメイキングBD「ようこそ! “サンダーバード”スタジオへ」の日本版が出るらしい。思ったより高くないのでサクッと予約する。

本日のネタ。M1 iPad Pro 1TBにしたけどお絵描きソフトのレイヤー数が思ったより増えないという報告はこの5GB制限が原因っぽい。だとすると無理して1TBモデル以上にする必要もないか? ただ将来的には回避される可能性ありか。

M1搭載iPad Pro、RAMを8GB〜搭載もアプリが使用できるのは現状最大5GB – iPhone Mania

正直言って、これからは差別化が難しくなると思います。バッテリーの置き方はみんな同じなんです。これまで各メーカーが内燃機関でオリジナリティーを出そうと思っていたことが、コモディティー化みたいになってしまうのがちょっと怖い。

ちょっと面白い。差別化が難しくなったらどこで差が付くかって? 車体の作り方、セッティングの差だから結局自動車メーカーが有利な事には変わらんと思う。

ホンダ・ヴェゼル【開発者インタビュー】 モビリティーの楽しさを守ります – webCG

うちのLooking Glass Portraitが届くのは来月くらいかなあ。そのころにはLiDAR搭載デバイスの一台くらいはあると思ってたのだが。

Looking Glass Portraitに画像や3Dモデルを表示する方法まとめ – じゅころぐAR

本当ゼルダBoWの奥深さを思い知る。もう一回遊んでも楽しめる気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です