2021年05月27日(木)の日常

目覚ましで起床。相も変わらずダルい。

高校生が清酒用の米を田植えを手伝いする様子が朝のニュースで流れていたが、これっていわゆる「チョコレートを食べたことがないカカオ畑で働く子供」案件では(言い過ぎ) 成人するころにはいい酒が出来てるとは思う。

始業前に時間が余ったのでYouTubeを見たら「サーキットで事故りました」動画がサジェストされた。こういうの苦手なはずなのについ見てしまう。ああ買ったばかりのポルシェ718ケイマンGT4.0(4.0L 6気筒NAモデル、オレも欲しい)が事故っている。とは言っても大したことはないんだけど綺麗に治すとしたら修理費用は7桁円行くなコレ。それにしても素人のサーキット動画ってなんでそんなにスピード出してなくても怖く見えるんだろう、プロドライバーの車載動画とか全然怖くないのに。

在宅勤務開始。途中で郵便局からお届け物。オーストラリアから「PiTrex」が届きました、これだけでは動かないのでラズパイZero WHとmicroSDカードも買わないと。つまり「ラズパイZeroでVectrexを乗っとるカートリッジ」な訳です。

Windows10に21H1が来ているという事で家にあるPCを全てアップデート。自前の三台(一台は昨日実施)、会社から借りてるの一台(もう一台あるけど使ってない)、さらにリモート経由で会社PC一台。これを全て21H1にアップデート完了。疲れる。

おひるは今日も冷凍食品。本当は外食したいけど緊急事態宣言が開けるまではという気持ちが。まあどうせ6/20まで延期されるんだろうけど、沖縄が6/20までで申請した時点で感づいてたし。

午後はWeb会議。二か月ぶりにオンライン勉強会を開催、久々に30分くらい一人で喋ってたら物凄く疲れた。あかん。

TLを見てたらいわゆるぼったくりバーの話が。女の子に誘われて行った店がぼったくりだったけど女の子が半分払ってくれた、という流れで実にやり口が巧妙化してるなあと。当然女の子もグルな訳だから純真な男は疑わない。オレも若いころだったらやられてそうで非常にしんどい。「自分に好意を向けてくれる人を疑う」というのは、その行為が偽であってもキツイものがあるよね。

定時でお仕事完了。会議のダメージが抜けきらなくてしんどい。

アニメ「スーパーカブ」で原付二人乗りが問題視されて「頭文字D」は問題ないのか? とか色々議論になってたけど、まず「現実と物語の区別をつけよう」とは思うが、いわゆる「日常系」にカテゴライズされるものは確かに「登場人物の行動が順法かどうか」が気になることはある。例えば「P.A.Works」作品ではよくクルマを公道で派手な動きさせてるんだけどアレが個人的に大嫌い。「速度は合法だろ」とか言われそうだけど、公道でドリフトしたら危険走行扱いで切符切られます。

「頭文字D」に関しては、アレが流行った後で(アニメ化される前だと思う)一気に峠の走り屋の治安レベルが下がって事故も増えた印象がある。死亡事故も増えたし、事故で親指を飛ばした話もよく聞いた(クラッシュ時にハンドルを握りこむとハンドルのキックバックでそうなる)、おかげで峠に減速帯がすっごく増えた、それはいまだに残っている。

「PiTrex」用にラズパイZero WHと32GBのmicroSDカードをポチる。無線LAN+BlueToothが付いて2,000円を切るとか、Linuxが走るコンピュータとしてはバカみたいに安い。マシンパワーとかそれなりなんだろうけど。

「ゴジラS.P」が毎回面白い。この面白さを保ったまま終わって欲しいけどどうなるのか。ジェットジャガーの玩具はちょっと欲しいなあ。最初のぶっさいくな印象が全然変わって見えるのは流石。あとEDの回り込み作画が何気に凄いんだけど、あれは一回CGで作って人物だけCGのアタリに合わせて作画してるんですかね?

本日のネタ。コメント含めて面白い、エアバッグも付いてない安全性だけど電動バイクの代替品ならなるほどという感。かってのバブルカーみたいなもんか。

EV販売世界トップ「宏光MINI EV」に政策変更の暗雲 ~上海市が優遇政策から除外:浦上早苗「中国式ニューエコノミー」(1/4 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

ソニーの裸眼立体視モニタと似た方式ですかねコレ。ちょっと見てみたい。

Acer、裸眼立体視可能なディスプレイ搭載ノート – PC Watch

いや240Wって一体。ゲーミングPCでもなければ使わないと思うんだけど。粗悪なケーブルだと燃えそう。

USB Type-C、240W電力供給をサポートへ – ITmedia NEWS

ベルキン本家からようやくMagSafe対応車載スタンドが出た。MagSafe対応なiPhoneに買い換えたら合わせて購入予定。

ベルキン、MagSafeに対応したiPhone 12シリーズ向け車載用スタンド発売 – ITmedia Mobile

昼に話題になっていたドラクエIIIリメイク。寝る前に動画を見て見なかったことにする。作るのにすごい手間がかかってるのは分かるけども、これ意味あるのかなあ。

リメイク版「ドラゴンクエストIII」発売決定! ビジュアルは「HD-2D」に – GAME Watch

VFの新作は割とどうでも良いと思ったけど、初代風の見た目にするDLCだけちょっとキュンときた。

『バーチャファイター』eスポーツに正式参戦が発表。PS4向けソフト『バーチャファイター eスポーツ』はPS PlusとPS Nowで6月1日に同時配信

気になるので内容チェック。モデルグラフィックスはいい加減電子媒体でも販売して欲しい。

クルマのプラモにデカール貼りたきゃモデルグラフィックス最新号は絶対に買い/これ以上実践的な特集がありえないワケ。 | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト

これでちゃんと運転席ドア開くの結構凄い。ただ安全衝突に関しては「スバルがとびぬけてすごい」って事は無いとは思ってる。オフセット衝突だと力を割と逃がしやすいので、世界的には衝突時の力が全部車体側にかかるフルラップ衝突(つまり真正面からぶつける)でのテストがメインになりつつあるという話も聞いたし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です