2021年05月26日(水)の日常

目覚ましで起床。今週はずっとやる気なし。

仕事でふと気づき。NTFSフォーマットしたUSBメモリをラズパイのRaspibian OS(つまりはDebian系)でマウントするとファイル名に半角「:」を含むファイル名が作れてしまう。んでそのUSBメモリをWindowsに刺すとファイル名だけは見れるが、半角「:」はWindowsでファイル名に使えない文字なので開くどころか削除すら出来ない(汗) 仕方がないのでRaspibian側で半角「:」を置き換える羽目に。「NTFSなのにWindowsが開けないファイル」って存在するのね、ちょっと面白い。

「三角関数や微分積分を習っても役に立たない」という発言が色々言われてるらしい。個人的には必須だと思う。ただ「三角関数は円関数と呼ぶべき」という指摘は納得。円の動きを一次元で扱う関数よねアレは。微分積分はやっておかないと指数グラフが読めない残念な大人になっちゃうから必須。

おひるは例によって冷凍食品。現在晩メシの分量を減らしている関係上で「まともなメシが昼メシのみ」なんだけど、その昼メシを冷凍食品に置き換えると楽な反面、凄く「生きる楽しみ」を奪われてる感すら。昼くらいは定期的に外食したほうがいいのかも知れん。精神的にきっつい。

午後も淡々とお仕事。夕方には大分進捗が良くなったので気分転換にコンビニに立ち読みしに行く、ううサンデーが置いてねえ。そのついでで何か買うかな、と思ったら妙にコンビニ弁当が旨そうに見えてしまってつい購入。今日の晩メシにする。

定時でお仕事終了。晩メシはコンビニ弁当にサラダやら果物を付けてちょっと豪華に、うまい。しんどい時は食べるに限る。月蝕は曇りが多くて正直良く分からず。

FGOの現状で聖杯戦線を「成れない歩だけでやる将棋」に例えてる人が居てセンスいいなあと思った、しかもタップミスが致命傷になる(特にマスターの移動)のに戻せないんだもの。流石にアレはやってられなかった。

PC版Janetterのアイコン画像が相変わらず三割くらいしか出てこない。おかげでTLが非常に味気なく見える。一部ファイルの書き換えで改善されるんだけど、Janetterを再起動すると元に戻ったりする。良く分からない。原因は「アイコン画像をhttpで取得している」のが原因っぽいので、開発元の人はこっそり直してくれないかなあ。API利用用の開発者IDが埋め込みになっている関係上でオープンソースには出来そうもないし。

unicodeに麻雀牌が定義されていることを知る。マジか。しかしブラウザによって見え方が結構違うのがアレかも。iOS以外は「中」が妙にデカいし。

Windows10の21H1が落ちてきているというのでメインマシンをWinUpdate。待たされると思ったら10分もしないで終わったので拍子抜け。とりあえずMS-IME周りの不具合が治ってるといいんだけども。

今週はずっと調子が良くない、今日もやっぱり良くない。ので早めに就寝。

本日のネタ。iPad Pro 12.9のミニLEDについて。OLEDにはOLEDのメリットとデメリットがあるし、現状最適解はないと思う。それはそうと暗い部屋で撮影したミニLEDの黒っぷりはちょっと凄い、実際に見てみたい。

12.9インチiPad ProのミニLED画面、色にじみは不可避とディスプレイ専門家が分析 – Engadget 日本版

脇坂が知らん間に凄い事になっていた。PR抜きにしてもちょっと面白い。

レジェンドドライバー脇阪寿一氏が“eモータースポーツ”にハマる理由 – Car Watch[Sponsored]

また例によってシャープマスク当選のお知らせが来てて、調べたら自分で申請しないと抽選候補から外れないのね。やっておいた。

不織布マスク(抽選販売) よくあるご質問(Q&A):シャープ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です