2021年02月18日(木)の日常

目覚ましで起床。のんびりと在宅勤務開始。

TLを見たら昭和の時代の電化製品チラシが紹介されていた。今見て思うのは「テレビが高い」って辺り、今や50インチでも安い奴だと10万円しないけど、ブラウン管テレビの頃は14インチでも数万した記憶。オレも長期出張の時に一台買ったのだが、これが音声モノラルとステレオとで全然値段が違ったし、14インチのサイズでも持ち帰るのに躊躇する重さであった。オレは配送してもらったんだったか? イマイチ記憶がはっきりしない。

ここ最近はずっと便秘気味だったのが、我ながらほれぼれするような立派なものがひねり出せた。快適、と思ったら腹痛で腹を下す。つまりはこれがあるから便秘が一時的に治ったわけな。しんどい。

仕事が煮詰まり気味&体調も良くないので、11時過ぎに気分転換と健康維持(太陽に当たるの大事)を兼ねて散歩のついでに近くのセブンイレブンに行く。雑誌の立ち読みをしようと思ったらまた天候悪化で入荷が遅れていた。今年何回目だコレ。色々と理由はあるんだろうけど、本当に電子に移行したほうがいいんじゃないかと思うレベルで雑誌が届かない。

コンビニでは昼の弁当と飲み物とかも購入。「美味しいよ」って言われたピザまんも買ったので食べてみる。これは確かに旨い。

昼休みに買ってきた弁当をレンチンして食べる。余った時間はベッドに横になって寝る。アラームで起こされてもかなり体調がよろしくない、このまま寝込んで休むかと思ったけど気を取り直して仕事再開。

OpenCVでWebカメラをいじってるのだが、カメラの設定をいじって動画フォーマットやフレームレートを設定する順番が動作環境&カメラ依存っぽい。また仕事が増えてゲンナリ。

TLでは朝から「カプコンアーケードスタジアム」の話題でもちきり。「19XX」や「プロギアの嵐」などの初移植作品が多いのはいいよね、値段も全パックで4,000円は破格。

「19XX」はなぜ今回収録できたのか? 「カプコンアーケードスタジアム」開発者インタビュー:今日書きたいことはこれくらい(1/3 ページ) – ねとらぼ

ただその一方で「コンフィグに難がある」「スキャンライン再現がひどい」「処理落ち(フレームスキップ)が結構ひどい」とかの報告も。フレームスキップが入るのはSwitchのマシンパワーが足りないのが原因? だったら予定にあるPS4版を待つかなと思いつつ、Switchは手軽に遊べるのもいいんだよね。安いから両方で買えって?

あとストIIの風呂ステージ背景とかの修正も気になる。「リージョン設定はコンテンツの個性を守る上では必要だったかも」という指摘があってなるほどと。「ソンソン」辺りの古い奴に入ってないのが多いけど権利問題がクリアになっていないのだろうか。昔出た「アーケードキャビネット」だと入ってるのに。「アーケードキャビネット」はXBOX ONEだと360互換対応して遊べるんだよね。その辺り入ると信じておこう。

こういうのを見ると他メーカーも頑張って欲しいと思う。特にナムコは現行ハードで「ゼビウス」の完全移植版が遊べないのは本当にもう。XBOX360版ナムコミュージアムみたいな代物を出されても困るが。

気づいたらホンダから新型ヴェゼルが発表になってた。なんかデカいクルマに見えるけどサイズは変わってないらしい。しかしマツダで売ってもバレなさそうなフロントマスクに見えるのだが。グレードによっては黒色グリルがあって、ボディカラーが赤色だと本当にそう見える。

ホンダがコンパクトSUV「ヴェゼル」の新型を世界初公開 【ニュース】 – webCG

Twitterで検索したら「前から見たらCX-8、横から見たらMX-30、後ろから見たらハリヤー」とか言われて納得。「クーペ感を目指した」とは言うけど、確かに最低地上高を上げてルーフを下げたのでボディは薄いのだが水平基調なんであんましクーペ感はない。「レンジローバー・イヴォーク」辺りを狙ったんだろうか。あのデザインはある程度デカくないと成立しないと思う。Aピラーが割と立ってるのは良識と思うけど、逆にコレのせいでクーペに見えない。内装のデザインもそれなりに頑張ってる感、空調吹き出し口のダイアルは正直どうかと思うけど。

新規車種だったらまだ好意的に見れるんだけど、わざわざ「ヴェゼル」って名前で出す意味が良くわからない。使い勝手の悪そうなCピラー埋め込みリアドアノブもデザインに合っていない気がするし。ボディ同色グリルはレトロ感が出るし。

サイズ感がイマイチ伝わってこないので、実車が出たら一回生で見ないとダメだなコレ。多分乗ったらいいクルマだと思うけど(フィットでアレだったブラインドスポットモニタもちゃんとミラー表示になった)、値段もそこそこしそう。ハイブリッド4WDで300万弱かなあ。ヤリスクロスとぶつけるつもりか。

仕事はそれなりに頑張ったけど進捗イマイチのまま終了。体調は午前中からずっと良くないし、そういう時もあるか。

メールをチェックしたら「Looking Glass Portrait」のメールが。何かと思ったら「発送準備のために発送先とか決定しろ」ってメールが来てたので正式に注文。オプション品の追加も出来てケースとかちょっと悩んだけど結局本体のみにしておいた。予定からちょっと遅れるけど、それでも4月出荷っぽい。楽しみ。

TLで「第二次世界大戦が終わってからファミコンが登場するまで38年、ファミコンが出てから今年で38年」とか書いてあって真顔になる。そういう時代なのか。福野礼一郎氏のエッセイで「若いころに三八式歩兵銃のモデルガンを買って知り合いのおっちゃん達に見せたら『良く出来てるけどちょっと違うな』と言いつつあっという間に分解、再組立てをしてビックリした、みんな戦争に行っていたという事に初めて気づいた」というのがあるんだが、今ファミコンで遊ぶのも似たようなアレなんすかね。

実家LINEグループで母の先月分の医療費明細が回ってきた。入院+手術費と自己負担額を見て虚無になる。総額は「新車を買った時の総支払額」で自己負担額が「36回ローンの分割一回目」みたいな感じ。いやこれ成立するのか? 流石に無理ありすぎだろう。自己負担額がめっちゃ安いのは助かるけど、正直「いつ死んでもおかしくない」老人にホイホイかける値段ではない。これ母に見せたら「こんな年寄りにこんなにお金をかけるなんて!」って言われるな…。

気を取り直して書籍自炊作業の続き。ファイル整理もほぼ終わって、後は製作済みのリストに従ってパッチでzip圧縮+リネームすれば終わり。と思ったら「Windowsにはコマンドラインのzipコマンドが存在しない」と知って真顔になる。エクスプローラとかでzip対応してるのに。WSHからは叩けるらしいのだが。一般の人が作って配布してるコマンドライン版zipをインストールして使うか、あるいはwsl2にインストールしてから叩くか。ちょっと悩む。

本日のネタ。figmaボンドルド卿、グッスマオンラインショップの購入特典が素晴らしすぎるw DX版が欲しいんだけど絶対いいお値段するので悩む。

「figma ボンドルド」明日からご予約開始! | 産地直送 MAX丸見え特捜部ログ ぶっちゃけまっくす!

VAIO Zが結構すごいけど値段も凄い。Surface Pro4を買ってノートPCの利便性と、数年で使い捨てになってしまうコスパの悪さにちょっと辟易。Apple M1は結構良いとは思うんだけど。

【笠原一輝のユビキタス情報局】1kg切りで最高峰の性能を実現した「VAIO Z」。Apple M1や第11世代Core i7と性能比較 – PC Watch

ahamoが出てきたらMVNOのうまみがだいぶん減るので乗り換えようかな、と思ったらこっちも対抗プランを出してきた。ちょっと悩む。ただ「カウントフリーオプション」が目玉なんだけど、これを有効にするとTwitterの通信量が無制限な代わりに速度制限が入ってる気がするんだよなあ。気のせい?

新しいプランの発表!もっと手軽に!快適に!楽しむ! | LinksMate(リンクスメイト) – ゲームプレイヤーのためのお得なSIM

XBOXの「FPS Boost」がいい感じ。PS5にもこういうのもっとやって欲しい。

Xbox Series X|S、前世代機向けタイトルを60FPS以上で動作させる「FPS Boost」機能を発表 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です