2020年08月02日(日)の日常

昨晩は結局ろくに眠れないまま朝が来てしまった、朝メシを食って朝風呂を浴びればそのうち眠くなるだろ。朝から暑いのでエアコンを回す。

朝メシ後に昨晩禁止されてた風呂に入ってサッパリ。そのままお湯を落として風呂を掃除して、洗濯機とかも回したり。

TLを見ていたら「今現在UNIX OSって存在するの?」と言ってる人が居た。つまりはUNIXとBSDとかのつながりとかがよく分かってないらしい。ネットに情報がろくに無い80年代から90年代前半くらいがまるまるミッシングリンク扱いにされてるという。あったのに無かった扱いされること不憫なこともないよねえ。

そんなのを見ていたら眠くなって、また昼前からソファで4時間くらい寝落ちてた。睡眠リズムグダグダだな。昨日買っておいたパンで軽い昼メシにして、その後に軽く部屋を掃除しておく。

昨日から腰の様子をみているけど、大分良くなってきた感。二週間ぶりにラジオ体操が出来た!

どうも「以前から腰の調子が良くなかった」「神威岬で軽い山道を歩いた際、腰痛をかばうために股関節に予想外の負担がかかった」「その後に温泉に行って長時間座って運転したので余計に悪化」という流れ? 単純な理由ではないのだな。

そのため今の所は「股関節の違和感は大分減ったけどまだ少し残ってる、特に左」「腰の下の方の貼りは大分軽減されたけどまだ残ってる」感じ。大分動けるようにはなったけど、まだ油断しないほうが良さそう。

掃除が終わってTLを見たら高速道路で一般車(トヨタbB)とポルシェ911GT2が事故ったという事でやたらポルシェが叩かれていた。まあポルシェが相当な速度超過をしていたのは間違いなさそうで、ドライバーは然るべき制裁を受けるべきなんだけど、これ一方的にポルシェが悪いとも言えない可能性があるのがなんとも。

それでも世論的には「こんなスピード出るクルマに乗るほうが悪い」一色で非常に気分が悪い。エネルギー保存の法則があるから、そりゃスピードを出したら危険性は高まるけど、法定速度で走ってたって必ずしも安全じゃねえよ。だいたいbBだって頑張れば180km/hのスピードリミッター効くと思うぞ。

しかしbBは追突されて乗員が外に投げ出されたって、シートベルトをしていなかったか、シートベルトがちゃんと機能するような座り方をしていなかった疑惑もかなりある。にしてもbBの潰れ方とポルシェの潰れ方が全然違ってて「安全が金で買えるなら買っとけ」感も強いな。まあこの件はこれ以上突っ込まないでおく。

「サーキット行って走れよ」という話もあるけど、サーキットってみんな限界寸前で走ってるから割と危ないんだよね。限界寸前って事はすなわち余裕が無いことでもある。ヘタな人がなにかやらかしたら即みんなで事故。自動車学校の構内教習に近い。

夕方からいつものように実家に移動。夕方だと外気温25度くらいで涼しい。ちょうどオープン日より。

実家近くのカインズホームで工作用の材料を買いだし。カインズホームって各コーナーが小さい割には割とピンポイントで欲しい物が見つかることが多い。ホムセンはどこに行っても品物を探すのに時間がかかるから助かる。置いてある代物に無駄が少ないんですかね。もっと札幌市内に店舗が増えてほしいんだが。

実家では毎年土用の丑の時期に親戚から送られてくるうなぎ(国産養殖物)をいただく。今年は蒲焼きと白焼きとで。旨い…めっちゃ旨い…。きちんとしたうなぎは本当に旨いなあ。

兄貴の部屋でPS4Proの「WRC8」をハンドルコントローラ(ロジクールG29)で遊ばせてもらう。正直普通のコントローラよりずっと面白い、これはハンドルで遊ばないとダメなやつだ。

んでもG29自体はやっぱり不満が諸々。これで5万はちょっと厳しい。Amazonセール時期に40k切りで売るのでそれならありかなあ、という感じ。

そいや昔「GT Force Pro」持ってなかったっけ? と聞いたら「捨てた」との一言。なぜ一言言わんかった。まだPCで使えるから余ってたらオレが引き取ろうと思ってたのに。というか「捨てた」って一体。

昨日夜ふかししていたのは「Fanatec」のハンドルコントローラを調べてたから、調べるほどに「どうせ買うならここのを買っちゃおうかな」という気がますます。なによりオプションが豊富すぎてガチ度が全然違う。

オプションのハンドル径は最低でも300mm(G29とかは280mm)からであって、恐ろしい事に実車用の社外ハンドルを取り付けられるアタッチメントまである。要するに「360mm経のハンドルを付けても大丈夫」なくらい頑丈なのね。

ペダルも安いのは2ペダル1万円くらいだけど、5万近く出すとアクセル、ブレーキペダルにえらい凝った調整機能+FFBモーターがついてる3ペダルが買えてしまう。ペダルってむちゃくちゃ力かかるので、これ確かに安いと思う。フライトシミュ用のラダーペダルとかも見た目シンプルなのに凄い高いのが多いし。

まあその分フルセットだと恐ろしい値段になるけど、一番安いセットだと$600切ってるのでロジクールやスラストマスターとあんまし変わらなかったりする。その安いセットのパーツも高いグレードにに交換出来ちゃうのが売り。

…いや流石に手を出すには厳しい値段だけど、どうせ買うならコレ買った方が後腐れなさそう。あと売るときもいい値段になりそうだし。問題はPS4対応製品が日本に売ってくれないこと。日本向けライセンスが取れてないらしい。代行を通して買うか、あるいはPC/XBOX向けなら公式から買えるんだが。余裕が出来たら考える。

自宅を後にして、本屋に寄って「ビブリア古書堂の事件手帖」最新刊を購入。電子書籍派じゃないのかって? なんか紙の本にまつわるお話は実際に紙の本で読んだほうが良い気がしているんだよ。まあ読み終わったら裁断してスキャンするんだけども。ちなみにビニール袋は「バイオ由来だから無料」であった。助かる。

帰りにスーパーに寄って昨日買い忘れた分を買い足して帰宅。ちょっと疲れた。あとは本屋で買ってきた「ビブリア古書堂の事件手帖」最新刊を一気に読む。

ビブリア古書堂の事件手帖II ~扉子と空白の時~ (メディアワークス文庫) | 三上 延 |本 | 通販 | Amazon

…いや今回も面白かった。しかし気になって調べたら最初の巻が出たのって東日本大震災直後なんだね、もうちょい昔かと思ってた。確かオレは二巻が出た頃に買って一気にファンになったんだっけか? 日記探せば出てくるんだろうけども。

読み終わったらコナンが始まったので見る。しかし終わっても眠気が来ない。明日は仕事なのに。

TLを見てたら「若い人から『なんでレコードって回ってるんですか?』と聞かれて絶句した」話が面白かった。多分CDも回ってるとは思ってない…、というか下手したらCDも知らないのか。

そもそもCDが回ってる所が見られるなんて昔のポータブルCDプレイヤーくらいなもんだけど、あれももう相当古い製品だしなあ。光学ドライブが載ってるコンシューマ機はマニア向けハイエンド機になろうとしてるし、もう「回転メディア」自体が消滅しつつあるんだろうなあ。

本日のネタ。昨日捕まって事に気づかなかった。しかしこれだけだとTwitter自体に脆弱性があったようにも思える。実際にTwitter社の従業員またはそういう人にソーシャルハッキングしかけたなら分かるけども。真相は明らかになるんだろうか。

Twitterアカウント大規模乗っ取り犯逮捕 主犯は米在住の17歳 – ITmedia NEWS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です