2020年08月01日(土)の日常

今日は病院に行くためにいつも通りの時間に起床。

朝メシを食ってちょっとダラダラした後に出発。今日は病院の駐車場がスカスカだったので「空いてるのか?」と思ったら別にそんな事は無かった。運次第か。

受付を済ませて待合室でTLを流し読みして暇潰し。

「電子書籍は在庫という概念が無いので巻数の多さによるデメリットが紙に比べて少ない」という指摘を見てなるほどと、よくやってる「1巻だけ無償」とかでつい全巻買ってしまったとかあるし、「人気はあるけど紙で売れないから打ち切り」ってよく聞くけど、そういう前提をまず崩すべきでは? とか思う。単行本化へのコストを如何に減らせるかがポイントなんだろうか。

病院では股関節のレントゲンを斜め方向から撮影して問診。足を曲げて「やっぱり股関節の炎症です」って事で炎症を抑える注射を打つことになった。場所が場所だけにちょっと慣れない。そして「明日の朝までお風呂ととシャワー、とにかく駐車打った所は濡らさないように」と言われる。

飲み薬の痛み止めも処方してもらって、先週よりは早い時間に解放。注射してから30分くらいするとなんかいきなり股関節と腰が楽になった感が。おおコレいいんじゃないの? いきなりクルマの乗り降りが格段に楽になったし。

しかし外に出たらめっちゃ暑い。クルマをオープンにしようとしたら幌のフック金具が熱い! ハンドルも上の方が熱い! 外気温35度とか出てる! それでもオープンで走る人。止まらなきゃ割と涼しいんです、止まらなきゃ。

とりあえず最寄りの地下鉄駅に期限切れ寸前の通勤定期の継続をしに行く事にする。全然会社に行ってないけど、通勤費は支給されてるからまあ良かろう。駅前のコンビニの駐車場が「有料だけどコンビニを利用すれば30分無料」という設定だったのでありがたく利用させてもらう。「コンビニ利用が終わったらさっさと出ていけ」というよりは心理的ハードルが低くて助かる。定期の購入は10分もかからんし。

定期券売り場に行ったら前の客が外人さんであった。日本語がしゃべれないので窓口の人がポケTalk的なモノを使ってた、アレ業務に使える翻訳精度出るんだな。無事定期を買えたようで一安心。オレもさっさと購入してコンビニに戻り。コンビニでガスコンロ用の単一アルカリ電池を買って駐車場を出る。

その後は病院の近くまで戻って、先週は閉まってた定食屋で昼メシ。メニューは悩んだ末にカツカレーを選択。とろみのついたゴロゴロした具たっぷりのカレーに衣サクサクのカツ、すごい旨い。しかも外税750円。ここは夜もやってるらしいのでまた来よう。

さらに伸び放題だった髪の毛も切りに行く。いつもの床屋には駐車場が無いけど、近くにドラッグストアがあって、ここの駐車場が「ドラッグストア利用で1時間無料」である。まあ1時間超えても安いからいいか、と思ったら床屋とドラッグストアの買い物で余裕で1時間切ってしまった。ありがたい。

最後にスーパーに寄って今週分の食材を買い込んでから帰宅。流石にちょっと疲れた。部屋はそこまで暑くないけど、相変わらず体温調整がなんか変なので念の為エアコンを入れておく。

電池切れ警告が付いてたガスコンロに買ってきた単一アルカリ電池二本を突っ込む。マンガンじゃなくてアルカリ指定なんすよね。んで入れ替えたらいきなり火の付き方が無茶苦茶ハイパワーになって笑った。大分前から電池弱ってたっぽい。

股関節と腰の痛みが大分緩和されたのと、買い物とかを全部済ませた安堵感から一気に眠気が来て、夕方から4時間くらいベッドで寝てしまった。まあ仕方がなし。

腹が減ったので晩メシを作る。食材の都合で今日もナポリタンを作った。スーパーで買ってきたパックサラダも写真に入れて「野菜も食べてる」アピールを忘れない。我ながら旨く出来た。

何回も作ってるので色々とアレンジが入ってくる。ケチャップは多めに入れておいて、茹で上がった麺を入れる時にちょっと茹で汁も50cc~100ccくらい入れておく、茹で汁重要。仕上がりにかるくオリーブオイルを回しておくと粉チーズがさらに合う気がする。

ディチェコの麺は表面がザラザラしてるせいか粉チーズを乗せると旨さがガツンと来る気がする。本当は市販の粉チーズじゃなくてパルミジャーノをゼスターグレーターで削ってかけたいんだが、ゼスターグレーターが高いんだよね、未だに買う決心がつかない。

本当はナポリタンは1.9mmくらいの太麺で作るべきかな。と思ったら輸入食品雑貨店にディチェコのNo.12(1.9mm)が売ってるそうな。今度見に行こう。

お腹が満たされた後は、ついで買った高中正義のライブBD(昨年の収録で、なんとこれが高中初のBDとか)、昨日見たDVDから14年後ということを考慮しても「このおじいちゃん誰?」感が凄い、痩せ方が病気で痩せたっぽくて心配になってくる。

Amazon.co.jp | 高中正義 SUPER LIVE 2019 ~BLUE LAGOON 40th Christmas Special~ [Blu-ray] DVD・ブルーレイ – 高中正義

「ちゃんと女性ボーカルが三人居るブルーラグーン」って久々に聴いたような気がする。高中版「Manbo No.5」とか超久々。良いライブBDでした。

そいやPS4で再生するとHDMI連動が効くのでテレビのリモコンで一時停止とか出来るから便利。まさかコレが日本独自規格とは思わんかったが。例のユニバーサルプレイヤーも同じ仕様だと思われる。ううむ。

そしてTLを見てたら「OTTOTRIO(野呂一生、安藤まさひろ、是方博邦のギタートリオバンド)」が再結成やってた事を今更知る、配信もあったそうで見たかった、これBD出ないかなあ。ベースは須藤満だけど歳をとったせいか誰だかわからんかった。てか安藤まさひろがムッシュかまやつみたいになっとるんですが。

ライブBDを見た後はまたYouTubeを見る。「GRヤリス」のサーキットによる試乗会が行われたようでその動画を見ている。試乗会があった数日後に動画が見られるスピード感に慣れると、そりゃ雑誌とか買わなくなるよねえ。

そして「GRヤリス」が実に楽しそう。車重1.2tくらいの扱いきれるハイパワー車が一番楽しいのではないか感。そう「ランチア・デルタ」っぽいんだよねコレ。

NDロードスターはローパワーだけど車重1tちょいで軽い。基本的に低速から楽しいけど、流石に上り道とかだともうちょいパワーが欲しい場面はある。まあ全てトレードオフよな。

「GRヤリス」はRS(NA+CVT)グレードの試乗もやってて、コレはコレで楽しそう。コレにiMTモデル出せばいいのに。ターボの加速感って飽きるんだよなあ、パワーピークが回転数のピーク前なせいだろうか。NAは飽きづらい気がする。

SUBARU On-Tubeのラリードライビング説明動画も見る。コレが結構面白い。全日本ラリードライバーが「この狭い道路をこんな速度で走るなんて怖くて出来ないと僕たちも思ってますが…走ってると意外と怖くないんです」とか言ってて笑う。なるほど。

にしても今日整形外科で打ってもらった注射が効いて、体調のみならず精神的にもかなり上向いてきて、うっかり前から欲しかったものをポチってしまいそうな誘惑と戦っている。その度にやせ細った口座を見て我に返る。

しかし夕方がガッツリ寝たせいか全然眠れず。時々起きてPCを弄ったり。TLを見ると夜ふかしさん多いなあ…。流石に外が明るくなってきたのでベッドに引っ込み。

本日のネタ。この「iOSアプリからKindle書籍が買えない」のが割とストレス。Kindleアプリだけじゃなくて、AmazonのiOS版アプリからも買えないんだよねえ。

なぜiOS版Kindleアプリ内で電子書籍が買えなくなったのか?ジョブズらのメールから明らかに – Engadget 日本版

かなり出来の良いノイズ除去プラグインがもらえるっぽい。後で忘れずに貰っておく。

iZotope RX Magic Summer Vacation  この夏、RXの魔法を手に入れよう – iZotope Japan

YAMAHA GS-1に搭載されてたエフェクト「ENSEMBLE」が欲しくて、最近のYAMAHAキーボードに「ENSEMBLE」の現在版「SYMPHONIC」が載ってるので欲しかったのだが、ミキサーにも内蔵されてるのか。ミキサーは前から欲しいと思ってたし、USBオーディオとしても使えるので結構良さそう。「いつか買う」リストに入れておく。

KORG KRONOSでCASIOPEA「Take Me」(Mint Jams)のエレピ | (仮)CASIOPEA・キーボード奏法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です