2020年07月31日(金)の日常

目覚ましで起床、相変わらず腰痛がつらい。

いつもの時間にお仕事開始。今日はWordと格闘、在宅勤務が当たり前になっていく…。

一部店舗で試験販売やってる「松屋の極め牛めし」というのが気になる。しかし「プレミアム牛めし」すらない北海道には来るんだろうか。

「ジャパンネットバンク銀行」が「PayPay銀行」に改名という事で嘆きの声が。いや「イーバンク」が「楽天銀行」になった時よりはマシな気がするんだが。なんつうか日本の銀行名ってアレよね、「さくら銀行」とか好きだったんだけども。

PayPay銀行やPayPayカード誕生。ZHDの金融を「PayPay」ブランドに統一 – Impress Watch

「野菜食べないとアカン」感が出てきたので、今日はコンビニに野菜多目の弁当とかを買いに行くことに。仕事中は気づかなかったけど、外に出たらめっちゃ夏だった。なんでこのマンションって夏涼しくて冬は温かいんだろう。光熱費的には助かるけど。

まあ涼しいと言っても室温はちゃんと28度ある、半袖短パンならを開けずに冷房機器無しでも全然平気なレベル。…オレの体温調整機能がおかしい気もする。

弁当以外に惣菜とかも色々買って帰宅。弁当を食べた後はいつものようにベッドに寝込む。どんどん昼寝がガチ寝になってきてちょっと怖い。

逆に言えば会社で机に突っ伏して寝るのは、アレまだ中途半端だったのか感も、過去に12:30から13:30くらいまでまるまる1時間寝てた記録あるが(汗) 机に長時間突っ伏して寝るとその後使い物になるまで時間がかかるのがネック。

午後も淡々とお仕事。ここ一年くらいずっとやってきたソフトの1stリリースがつい終わった…。いやまだ完成にはほど遠いんだけど、それでも一息ついた感がすごい。我ながら頑張りましたわ。今週はドキュメントいっぱい書いたし。

定時までちょっと時間が余ったので、頼まれていた新人教育資料の検討。必要になったので「ノイマン型」の資料を探したらWikipediaの「ノイマン型」の記事が無茶苦茶ひどくてびっくりする。これ「ノイマン型」に対する個人的な見解だけで「ノイマン型」自体の解説がほぼ皆無だ。これ良いんか?

ノイマン型 – Wikipedia

定時で仕事完了。初めて月曜から金曜まで一回も出社することなく、休むこともなく在宅勤務やったけど、コレはコレでしんどい。得られる事は大きかったとは思う。もうちょい回線帯域が安定すれば正直出社する意味すら無いかも。

しかし腰痛のせいとはいえ、まさか月曜から金曜まで「ゴミ出しと最寄りコンビニ以外外に出ない」日が続くとは思わんかった。おかでげ今週は靴下を一回も履いてないし、明日は病院に行くので履きます。

晩メシは昼に買ってきたセブンPBの「金のハンバーグ」、以前買った時に「こんなものか…」と思ったんだけど、今日食べた奴はかなり美味かった。ボイル時間がちょっと長いのがアレだが、このレベルのハンバーグがお手軽に家に食べられるのは結構凄い。

金シリーズ、個人的には「ビーフシチュー>豚角煮=ハンバーグ>ビーフカレー」と思った。ビーフカレーは肉は良いんだけど、肝心のカレーが今ひとつ。正直スーパーで5袋入り498円とかで売ってる業務用レトルトとあんまし変わらん。

とにかくビーフシチューだけ頭ひとつ抜けてる感がすごい。ただセブンPBはいつもの間に中身変わってしょぼくなったりするので油断ならない。内容をショボくしたり量を減らすくらいなら値段上げてでも品質維持してくれよう。

風呂に入って、風呂上がりにデザートもいただく。今週もよく働いた!

暇なので先日ポチった高中正義のDVDを見る。流石に画質が厳しい。頑張れアプコン。

Amazon.co.jp | 快晴~CROSSOVER JAPAN ’05 LIVE そして沖縄 [DVD] DVD・ブルーレイ – 高中正義, 高中正義

PS4で再生したんだけど、純正コントローラがそこら辺に置いておくだけでL/Rボタンが勝手に入力されてしまい勝手に早送りとかになるアレな仕様なので、再生が始まったら固い机の上とかにそっと置かないとダメというバカ仕様に嫌気がさす。

専用のUHD BDプレイヤーだけは買っておいた方が良い気もしてきた。現在CDの再生にも難儀してるので、ユニバーサルプレイヤーを買ってしまえば楽になるし。ちょっと考えておくか。ボーナスが大幅減額とは言っても、流石に何も買わずに節制するのは精神的にきっつい。3万円、ねえ。

Amazon.co.jp: ソニー ブルーレイプレーヤー/DVDプレーヤー UBP-X700 Ultra HDブルーレイ対応 4Kアップコンバート UBP-X700 BM (2018年モデル): 家電・カメラ

…やっぱり好きな音楽のライブはいいなあ。自宅で誰気兼ねなく大音量でライブ映像が見られるだけ幸せではないのか、とかちょっと思う。これ奥さんとか居たら絶対文句が来る音量だと思う。

TLを見ていたら日本ファルコムの「ドラゴンスレイヤー」に元ネタがあった事を知る。元ネタというほどおんなじではないか。初代ドラスレって「レベルが上がらないと斜めに攻撃出来ない」要素のが一番凄いと思ってて当時も衝撃を受けたんだけど、あれはオリジナル要素なんだろうか。

ライブDVDを見た後はダラダラとYouTube。「リュウジのバズレシピ」でホットプレート料理をやってて「次の実家晩メシ当番、ホットプレート料理にするか?」とか考える。毎回5人分の調理が大変なんです。ホットプレート料理なら自宅で材料切って持っていけて楽かなと。

MSFFの最新ベータ動画も見る。街の上を飛んだら地表にクルマが走ってるのが見えてビビる。実際に飛行機に乗っても「ああこの窓の中ですごいたくさんの人が生活してる!」感が好きなので、人が生きてる感が再現出来てるのは本当素晴らしい。夜景もすごい。

地球をまるごとAIで再現。「Microsoft Flight Simulator」プレス向けプレゼンテーションから最新作の技術面に迫る

さらにVR対応も正式発表。対応HMDは「HP Reverb G2」、そいや日本発売どうなったのかと思ったら既に値段まで発表されてた。って思ったより安い! 流石に初回ロットには手を出さないつもりだけど、評判が良かったら買うつもり。デスクトップPCを刷新したのもPC用VRを視野に入れてたし。

「最新・最強VRゴーグル」HP Reverb G2日本版は5万9800円、9月上旬発売 – Engadget 日本版

ところでコレ、MSが正式サポートって事はXSXにも繋がったりするんだろうか。そうだったら良いなあ。

本日のネタ。いやいやそんな媒体で掲載するようなネタじゃねえよ。とりあえずその本はちょっと読みたい。

日雇いアルバイトでイラクへ行った。そこで見た地獄 | ジョブリストマガジン

まさかのMX-30のマイルドハイブリッド版が出るとな。「e-SKYACTIV G」ってどうなの。そこは「SKYACTIV X(これもマイルドハイブリッド)」じゃダメなんか?

マツダ、「MX-30」を今秋国内導入。EVに加えて「e-SKYACTIV G」搭載のマイルドハイブリッドモデル公開 – Car Watch

「水素ロータリーによるレンジエクステンダーは?」って言ってる人が居るけど、EVレンジエクステンダーは本当に走行距離をちょこっと伸ばす用途じゃないと認可されないのを理解してない人が多い人がする。日産e-Powerみたいに「モーターで走行するけどレシプロエンジンで全ての充電をまかなえる」やつは普通にシリーズハイブリッド扱いになる。日本はともかく、海外ではEVとはみなされないし優遇もされない。

例の合金ガンプラ。インタビューを読んでも凄いのは分かるけど、これを市販する意味がいまいちわからん…。ワンオフで作ったとかならまだ理解出来るんだけど。

【インタビュー】「ガンダリウム合金モデル 1/144 RX-78-2 ガンダム」開発者インタビュー -HOBBY Watch

例のレゴピアノの値段が判明。分かっちゃいたけどお高い。初心者向きの割とちゃんとしたデジタルピアノが買えますなコレ。

「レゴ」グランドピアノを忠実に再現した実際に弾けるピアノセットが登場! – HOBBY Watch

安物光造影3Dプリンタの詳細レビュー。色々勉強になる。流石に「買うか」って話じゃないけど、このレベルがこんな価格で出来ちゃうんですなあ。プラモとかのちょっとした改造部品とか出すのに使えそう。

3万円しない光造形3Dプリンタ、セットアップして印刷してみた (1/3) – ITmedia NEWS

酔拳のおっちゃんのドールがすごすぎる。欲しい…。

「酔拳」蘇化子 :: ONE SIXTH CUSTOM FIGURE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です