2020年06月13日(土)の日常

10時頃起床、良く寝た。

外を見たらすごくいい天気。「ドライブ行かなくてどうする?」みたいな感じ

とりあえず朝メシを食ってダラダラと。「宇崎ちゃんは遊びたい」の新刊も特装版が紙だけなので悲しみにくれる。まあ電子書籍の特装版があっても紙と値段を合わせてるので割高感あるんだよな。紙なら「小冊子が別なら高いよね」で済むけど、電子だとおまけページがついてるだけだし。

宇崎ちゃんは遊びたい! 5 特装版 (ドラゴンコミックスエイジ) | 丈 |本 | 通販 | Amazon

さてドライブに行くことにする。行くのはいいけど、助手席が空なのは寂しい。

とか思ったらクルマの鍵が見つからない。いつも通勤カバンの特定のポケットに入れてるのだが見当たらない。記憶を探ると日曜に実家に行って以来乗ってないはず。なんで見つからない?

焦って探しても見つからないので諦めてスペアキーを取り出す。ここで「会社でうっかりポケットから鍵が落ちたか?」と気付き(なんとなく心当たりがある)、一回会社に寄ってみることに。しかし見当たらず。マンションの管理会社に問い合わせてみるも落とし物は届けられていない模様。ううむ。

もっぺん自宅で家探ししても意味がなさそうなので、とりあえずこのままドライブに行くことにする。風呂道具とかも積んでるし。天気が良いのでフルオープン。

途中でサーモンファクトリーでおにぎりを仕入れ。久々なので一番高い「ミックス」にする。秋鮭鮭+筋子で550円、高いけどそれだけの価値はあると思う。しかしお金を払うときに自動精算機を新たに導入するくらいなら電子マネーに対応してくれよ。

この辺で持ってきたInsta360 ONE Xを取り付けて録画を開始してか益方面に移動。道路は「土曜にしては普段よりちょっと混んでる」程度か。厚田を抜けたあとはそこそこ空いてた。厚田の道の駅はかなり混んでそう。

しばらく走って無事浜益温泉に到着。いい天気で何より。

ってサウナ休止中か、ここのサウナ室は狭いから覚悟はしていた。でも水風呂はやってるのね。あと休憩所の小上がりが閉鎖されてて食堂も閉鎖中。厳しい。

ひとまず温泉に入る。相変わらずここの温泉は気持ちいい。露天に入ったらお湯より日差しが熱い始末だったので日陰に移動して温まる。気持ちいい。

風呂上がりに自販機でペットボトルのお茶を買って(ビールの自販機が休止になってた)休憩所に移動。ソファがイス取りゲームみたいに円周上に並べられてやりすぎ感が。真ん中でおっさんが寝てるし。ただ「自粛やりすぎ」と言っても、それが実際に数字に出てるんだから馬鹿にしちゃいけないなとは思う。

窓側の席が空いてたので、そこに座ってサーモンファクトリーで買ってきたおにぎりを食べる。旨し。

ひととおり休憩したあとは「長居すんな」って書かれてるのでトイレを済ませてさっさと撤退。さてそのまま帰るにも道路は結構混んでるっぽいし、どうしたものか。

地図を見たら温泉の前に通ってる道路、コレずーっと行ったら滝川まで行けちゃうんだな。…行ってみるか。そうしたらコレがまあ「ほぼ信号なし」「ガードレールもなしのほぼ峠道」で非常に楽しかった。ミッションほぼ三速固定。

やっぱりNDロードスターは楽しい。パワーを持て余すなんて事はまずないし。かと言って気軽に全開に出来るほどアンダーパワーというわけでもない。なによりFRが慣れてくると非常に楽しい。

途中で後ろに女の子を乗せたバイクの後ろを走る。これが結構なペースで走ってて「おいおい大丈夫なんか?」と思ったら案の定コーナーで思いっきりアンダー出してて対向車線にはみ出してヒヤヒヤした。対向車が来てたら下手すると死んでるぞ。

念の為オレは車間距離は詰めておらんです。だって詰めた状態でバイクが前方でコケたら轢きかねないからねえ。

結局40分ほどで滝川に到着。思ったより近いなあ。そしてお目当ての「お菓子のほんだ」本店に移動。

店内には誰もおらず。アップルパイを注文してイートインスペースで頂く、焼き立てで旨い。本来コーヒーはセルフサービスらしいのだが、このご時世なんで淹れてもらった。アップルパイ外税350円でこんな優雅な時間を過ごせるとか贅沢。

明日実家に行くのでお土産を買おうと思ったが、アップルパイの賞味期限は当日なのでお土産には出来ない。代わりに「林檎のロマン」という菓子が安かったので5個入りを購入。

しかしコレはどうかと。コレをロマンと言い切る人とは話合わなさそう。値段もすごい。

その後は下道でひたすら札幌に移動。高速道路もあるんだけど、正直高いのがなんとも。そして途中で腰が痛くなってくる。この辺りから雨が振り始めたので幌も閉めておく。

途中で雨が上がってきたら景色が良かったので信号待ちで一枚パチリ。こういうときにスマホカメラは強い。

ようやく札幌に突入。そういえばココらへんにやよい軒があったはず。そしてこないだからやよい軒のチキン南蛮定食が食べたかったのである。ちょっと早いけど晩メシにするか。例のガードは無粋よねえ、仕方がないけど。

予定通りチキン南蛮定食を頼む。うまそう。

しかし例の漬物が小皿にちまっと乗っかっているだけで全然足りない。「おかわり可能」と書いてあるのでサクッと平らげて「漬物のおかわり、大盛りでおねがいします」って言ったら小鉢で最初の三倍くらいの量で出てきた。これは最初っから「漬物大盛り」で頼んだ方が良さそう。

そして帰りにカー用品に寄って網戸掃除用のブラシとスポンジも購入。そして以前から買わないとあかんと思ってた小用簡易トイレを買って車にストックしておいた。昨年秋の旅行で高速道路渋滞にハマって難儀したしなあなあ、じゃあすぐ買えよって話だが。

無事帰宅。色々あったけどいい気晴らしにはなった。札幌・浜益・滝川・札幌で全部下道で220kmくらいか。

そして鍵を探す。かばんを再度漁ったら隠しポケットみたいな部分があって、そこに見事に入ってた。いやお前…、でも見つかって良かった。スマートキーって再発行すると数万円かかるんだよ。

今日は久々にInsta 360 ONE Xを引っ張り出して車載動画も撮った。見返すと楽しいけどむちゃくちゃファイルサイズがデカい上に「出力されるファイル形式が独自形式で専用ソフトでしか再生、MP4エクスポート出来ない」辺りがつらい。しかもMP4にエクスポートするだけで画質が結構落ちる。

その独自形式ファイルをAdobe Premiereで読み込めるようにするためのプラグインは提供されてるけど、肝心のAdobe Premiereがくっそ高い罠。月1kくらいで使えるようにならんものかなあ。

あと全天球カメラはやっぱり編集が面倒臭すぎる。いっそドラレコをもっと高画質のやつに買い換えようか考えたり。

本日のネタ。空港を作ってしまった話。いや簡単に言うけどこれ結構すごくないですか、にしても空港格好いいよね。

「旅客機プラモ」を作ったら、空港ができてしまった話。 | nippper

こんな使い捨ての筆があるの知らんかった。ドライブラシとかにも使えそうで良さげ。見かけたら買ってみよう。

「世界イチ乱暴に扱ってよい筆」で、俺のエグゾがカッコよくなる!! | nippper

メモ、なんか思ってたより安い。ちょっと欲しい…。

漫画家がつくった1/6可動デッサンドール – DMM.make クリエイターズマーケット

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です