2020年06月14日(日)の日常

10時起床。ちょっと夢見が悪くてあんましスッキリせず。

日曜なので朝から掃除と洗濯をしたり。一通り済ませたあとは「題名のない音楽会」を見たらまさかの「ドリフの早口言葉」を演奏しててびっくりした。志村が聴いたら泣いて喜びそうだなコレ。今聴いても子供相手にこの楽曲を採用したセンスがすげえ。

にしても今日はじわりと暑い。

TLを見てたらMZ-700用の野球拳の話。モノクロだがフルグラフィックで、どうやって実現してるのか探したら公式サイトで説明していた。読んで口あんぐり。やり方も凄いけど、データを作るのも無茶苦茶大変そうなんだが。最近のATARI VCS無茶移植も「ラスタで何もかも処理する」という似たような領域だよね。

Yakyu-ken 2000 for MZ-700

いつもの掃除が一段落したあとは、昨日掃除道具を買ってきたので網戸の掃除。網戸はえらい綺麗になってさっぱりしたけど、代わりにベランダの床に土いじりでもしたんか?というような泥水を流した痕が。まあ何回か雨が降れば流れるか。ガラスを磨くより、半年に一回くらい網戸を掃除した方が効果的だなコレ。

会社からリモートワーク用のPCをしばらく借りることになったのでセットアップ。サブモニタも活用するかと思ってモニタアームを動かしたら突然映らなくなる。裏を見たらHDMIコネクタが物理的に120度くらい曲がってた…。

そんな訳で3mのHDMIケーブルが一本天に召された。縦方向に曲がると綺麗にもげるもんあのね。コネクタ側は無事だったので設計としては正しい。

しかし趣味室においてあるサブPC。モニタが変わったので久々にDVIケーブルを引っ張り出して繋げたのだが、GAのコネクタが物理的にHDMI→DP→DVIの順に割り当ててるっぽく。HDMIモニタを繋げてると電源が入って無くてもそっちに映そうとして色々不都合が。なんか対策考えないとダメだな。それ以前にもげたHDMIケーブルを買い直さないとだが。

本当は体重落ちたおかげでダブダブになったズボンを買い替えに行く予定だったのだが、この騒ぎで時間が無くなったので今日は諦めておく。店も混んでそうだし。

小腹が空いたので冷凍庫にストックしてあったセブンイレブンの冷凍食品のペペロンチーノを食べてみる。これ凄い、ちゃんとペペロンチーノしてる。今どきの冷凍食品やっぱりすげえ。

夕方からは実家に移動して風呂と晩メシを頂く。ついでに昨日の道新でFGOマーリン広告も見ておく。召喚用霊媒として持って帰ろうとおもったが流石に思いとどまる。PU最終日までに石を貯めないと。

スーパーで買物をしてから帰宅。またルンバが途中で止まってた。何もない所で止まってるのが謎。そこから再開させると平気で30分くらい動くからバッテリーじゃなさそうだし。なんなんだコレ。

TLで「ローリングサンダー」基板の電解コンデンサを交換したら発色がやたら良くなったという話が。うちのナムコSYSTEM86マザー、映像出力があんまし良くなくて輝度方向にチラチラするんだけどコンデンサ交換したら改善されるんだろうか。検討しておこう。

本日のネタ。ありま猛インタビューすごい良いなあ。計算し尽くした上でのアレなのか…。

ネット激震の「邪悪」な主人公はこうして生まれた 『連ちゃんパパ』作者・ありま猛インタビュー (1/3) – ねとらぼ

ほしいと思いつつ買ってない鉄球。やっぱり買ったほうがいいんだろうなあ。

からぱたオススメ「秘密の大量買い」。 〜鉄球で塗料をかき混ぜろ!〜 | nippper

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です