2020年06月12日(金)の日常

なんか知らんが5時ちょっと前に一回目が覚めてしまう。普段なら寝直す所なのだが、今日は5時からPS5の動画配信発表会があるのであった。ベッドから出る。

TVのYouTubeアプリからPS5ライブ配信を探す。なんか一杯出てきたので面食らう、一回日本公式チャンネルかと思って繋いだらどこぞのYouTuberの実況配信だったので開始前から喋りまくってて慌てて切断。規約的にマズイのではないか、BANされればいいのに。

日本公式チャンネルに繋いで動画配信開始。確かに画像は凄いね。「ラチェット&クランク」の「一瞬でシーンが切り替わる」というのは例の高速SSDを活かした仕組みなんだろうか。今どきのPCでもちょっと無理そう。

そしてまさかの「GT7」まで出てくる。クルマが動いていない時の質感はますます磨きがかかっていて「さすが…」と思ったが、いざゲーム画面になったらいつものGTでした。なんだろうこの「動いたらガッカリ」感。

最後に本体が出て「え? こんなデザインなの? デカくない? PSVRは発表ないの?」ってところで終わり。

全体的に「確かに性能は凄いけど、性能ありきで作ってるみたいなゲームが多い」印象でなんとも。「この性能ならコレが出来る」というアピールは分かるけど、それは本当にやりたかった事なのか? という疑問が。

終わったあとに公式でゲーム単位のPVが見られるようになってたのでもっぺん「GT7」を見てみるけど、やっぱり動くとすごい「ゲーム」だ、ぶっちゃけ動くとGT6も7も大した差がない。なんだろうこの差は。あとFPSだとそうでもないけど、TPSだと「画質が良くなるほど違和感が増える」感じがする。

とりあえず「遊びたいゲームが出たら買うかな」という程度。PS4もProが出るまで買わなかったのよな。あと「コントローラを持ってテレビの前に座らせる」というのがもう限界な気はする。

終わったら一回寝てしまうか、と思ったがすでに6時を過ぎてるので普段通りの朝の準備をして通勤。だるだる。出社後は淡々とお仕事。

Amazonからの通知メールには注文番号だけで商品名が書かれなくなって何が発送されたか分からんようになったけど、スマホアプリをインストールしておくと商品名+画像込みの発送通知がスマホに来る。つまりはそういう選択なんだなあと。まあPCでもブラウザの通知設定したら来るけども。

出社してもTLはPS5の話題が色々。記事も来ていた。

「プレイステーション 5」本体公開。UHD BD省いた「Digital Edition」も – AV Watch

そのうち買うにしても問題は光学ドライブ付きにするかどうか。もうパッケージソフトを買うつもりもないので(多分メーカーも売るつもりもない)無しでも良さそうなんだが、UHD BD対応なのと、過去の互換性がどのくらい入るかどうか。

しかしPS1とPS2の一部メディアはCD-ROMであり、そうなるとPS4同様「CD対応のピックアップレンズは積みません」という話になったらどうなるのか。

せっかく詰むんだったらいいドライブ載せて欲しい。「CD/SACD再生可能」に加えて「HDMI出力2系統(一個は音声のみ)」とかやってほしい。だって実売が3万くらいのソニーのUHD BDプレイヤーがそういう仕様なんだよ。ただコレがDLNA対応してない(ブラビアリンクは対応してる)という代物なんだが。

PS3が「メディア再生マシンとして優れていた」というのは久多良木氏の影響がデカいのかなあ、PSPもそうだったし。PS4とVITAからそっち方面が一気に弱くなって色々しょぼんである。

UHD BDに関してはやっぱり専用プレイヤー買ったほうがいいのかなあと思って躊躇する。OPPOがUHD BDプレイヤー市場から撤退したのが痛い。そのうち買おうと思ってたのに。

あとは例のフルHDでステレオっぽいカメラね。PCに簡単に繋がるといいなあ。

昼は近くのカフェにて。なんか最近体調がアレなんで出来るだけ健康的な食事がしたい、となるとここしかない。揚げ物は避けて久々に「和風おからハンバーグ」、コレがまあ「おから」とは思えない旨さでお気に入り。

午後も淡々とお仕事。なんとかスレッド絡みのバグが取れて一安心。

技術的なサイトは英語だけど「StackOverFlow」がダントツで約に立つ。「コレはまさにオレが今困ってる現象の解決法!」と思ったら、解決したのがつい数日前の投稿だったりして肝が冷えるけど。

Qiitaはすごい参考になる記事もあるけど、結構「サンプルを動かしてみた、いかかですか?」みたいな記事が多い。今日も「その通り真似しても動かねえ…」と思ったら、そもそも元記事がちゃんと動かせてなかったというオチ。ひでえ。

午後になると各種コンソールの大きさ比較画像が出回ってきた。XBOX Series XもデカいけどPS5のデカさがまた酷い。あの初代PS3よりデカいのか。高さはX68kツインタワーと同じくらい、っていやそれ結構デカいぞ。横置き出来るだけマシだが、メーカーとしては冷却的に縦置き推奨だろうなあコレ。

各種コンソールを並べるとXBOX ONE Xの小ささが際立つ、本体だけならXBOX360のが小さいんだけど、XBOX360は外付けACアダプタが巨大だし。

にしてもPS5を見て「これならゲーミングPCで良い」って言ってる人が居るけど、現時点で買えるPCパーツでアレは超えられるんだろうか、というか同等品にしても数倍高くなりそう。数年後にはPCのが安くなるかもだけど。

あと今時のPCゲーム、買った後のライセンス解除が異様にめんどくさいのがあるのが本当つらい。場合によってはライセンスキー発行で数日待たされることもあるし。そういった事を考えたら「ゲームはコンソールで遊ぶ」方が個人的におすすめ。

そして仕事もなんとか一区切り。二週間かかりそうな機能の実装に余裕を見て三週間で見積もりしてたんだが、頑張ったら一週間で出来てしまった。やりたいことは他に山程あるので全然暇にはならんが。

やりきった感を覚えつつ帰宅。いや今週もよく働いた。

帰宅して日課をこなして、自炊してたらピーラーで指を少し切ってしまった。怪我は大したことないけど、やってしまったことの精神的なダメージのがデカい。慣れた頃にやらかすから気をつけないと。

ちょっとYouTubeを見てたら「プロドライバーがNDロドスタでテールスライド+カウンターステアを解説する」動画があったので見てみる。「リアを流れやすくするために空気圧4.5kgにする」で笑う。でも動画そのものは結構勉強になった。ただ練習場所が無いとどうにもならんよなあ。

金曜ロードショーが「BTTF」で、もう大分長いこと見ていないので見てみる。そいや映画「デロリアン」を見たいと思いつつこの騒ぎなんで結局見れてないんだよなあ、配信とかあればいいんだけど。札幌だとキノでしかかからなかったみたいだし。

そして結局最後まで夢中で見てしまう。いやもうラストシーンが夢に溢れすぎて素晴らしい。ビフの扱いは当時からどうかと思ってたけども。ちなみに劇場公開当時は「To Be Continue」って出ないし、続編の予定も無かったからな?

んで調べたらUHD BD版BOXが延期に継ぐ延期でまだ発売していないらしい。出たら買っちゃおうかなあ。今回の放送はカットシーンも多かったらしいし。

その一方でマクドのCMにあった「マックフルーリー・ブラックサンダー」が気になる。今度買ってこよう。

アニメ「イエスタデイをうたって」を見ていたらED曲が特別に「イエスタデイをうたって」のカヴァー版であった。一回やってほしかったので非常に嬉しい。

ちょっと分かりづらい表現だがRCサクセションに「イエスタデイをうたって」という名曲があって、そのタイトルをそのまま拝借したのが原作なのです。その「イエスタデイ」は当然ビートルズのアレだから余計に。

本日のネタ。「Mi Band5」の詳細が出てきた。改良ではあるけど買い換えるってほどじゃないかなあ、NFC決済も多分Felicaじゃないから日本じゃ使えないだろうし。今使ってる「Mi Band4」が壊れた(あるいはバッテリーがダメになる)らこっちにするかも。

「Mi Smart Band 5」は画面が大きく、マグネット式充電採用、エヴァのウォッチフェイスも – ITmedia Mobile

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です