2020年05月18日(月)の日常

目覚ましで起床。ダルい。

朝のニュースで気づいたけど、昨日に限って言えば北海道が全国で一番新規感染者数が多い、試されてる。それにしても全国での新規感染者数の少なさは「マジか」みたいな感じがする。これが来週頭くらいまで続いたら本物なんだが。

一番「マジか」と思ってるのは日本以外の国かも知れん。土足禁止がデカいんですかね?

朝コンビニに寄ってジャンプで「鬼滅の刃」最終回を読む。なるほどこういう事か…。「鬼滅の刃」で初めて漫画に夢中になった子供がリアルタイムでちゃんとした最終回を迎えられる。というのはすごく良いことだと思う。色々拗らせてるので。

出社後は淡々とお仕事。それにしても体調を崩す勢いで寒い。今週はずっとコレらしいので結構憂鬱。

札幌市での10万円申請用紙が今日から発送(全市民には一週間かけて分散)だそうで、うちに100通くらい来ねえかなあ。頑張って書くから。

今日も昼休みを30分前倒しして近くのカフェ。なんかここ最近鶏肉ばっかし食わされてるので今日はホッケフライ…いや違うな、ミックスフライにするか。ミックスと言ってもホッケフライとエビフライなんだが、これで正解だった模様。うまうま。やっぱりここのタルタルソースうまい。

午後もお仕事。ちなみに今週と来週は久々の組み込み案件でございます。色々と苦痛なのでとっとと終わらせたい。

「鬼滅の刃」の作者が女性らしい(確証無し)という話題が膨らんだ結果「BEASTERS」と「ドロヘドロ」も女性作家という事を知る。「BEASTERS」はアニメ全話と原作一巻、「ドロヘドロ」はアニメだけしか見てないけど、なんか色々と納得はする。特に「ドロヘドロ」のあの妙な世界観とか。

まあ作者の性別とか割とどうでも良いです。ただ「男性向け成年コミック」に関しては好きな作家は8割位が女性作家なんだよなオレ…。いや男性向け成年コミック自体が「男性向けジャンル」としては女性作家の割合が凄く多い部類なんだけども。同人も含めて下手したら半数近いからね。

仕事は仕様不明点が色々と出てきたのでメールを投げて一休み。どうにも調子がイマイチ。

「mixi終了」って話が出てきて何かと思ったら「mixiページ」というサービスが終了するだけらしい。いや「mixiそのものが終了」しても全然驚きではないと思うんだが。

それで思い出したけど、Google検索って普通にmixiコミュニティの中身がひっかかるんだよなあ。ただ実際に中身を見るにはmixiのアカウントが必要。しかしアカウントがないと見られない内容を検索エンジンのクローラに引き渡すmixiって一体。

また会社から謎のサージカルマスクが20枚ほど供給された。数年前に自費で購入した50枚入り箱を自宅と会社にストックしてて、それでも油断してると使い切るから何回か洗って使いまわしてるけど、勝手に支給されるので結果的にストック量が逆に増えてる。ただ貰ったやつの品質はどうなんだろう。

そして気づいたら就業のベルが鳴る。本当調子が悪いのでさっさと退社。外がくっそ寒いと思ったら外気温10度切ってた、そりゃ寒いわ。

帰宅して即炊飯してワイシャツにアイロンかけたり。ご飯が炊きあがった後は餃子を焼いて食べる。前回の写真で「盛り付けがダメ」って言われたのでちょっと頑張ったw 旨し。

食事後は風呂に入ってのんびり。おぉ20時前にしてやることがない。リングフィットは先週土曜に一周目をクリアしたので「三日間は休む!」 と決めたのだが、休み二日目にしてなんか物足りなさを感じる、運動って習慣化した方がやっぱし良いね。

NASのHDDがもう容量パンパンなので色々調べる。結果「米Amazonで売ってるWD純正外付けHDDが日本に比べて激安なので、それを輸入して殻割りして使った方が圧倒的にコスパが良い」という事が判明。中身が実質WD Redなんですよアレ、ただ容量によって色々と違いがあるので注意。

ただこのご時世なんで送料が高いやつしか選べない。日本に送ってくれるだけマシなのだが(どうも今月頭くらいに再開したらしい)しかし実際今頼んだらどのくらいで届くんか。

散々悩んだが、Keepaで調べたら「一ヶ月に2回くらい価格が一割くらい下がるときがある」事が判明。最近だと5/8辺りだから一週間ちょい前か。一割はデカいという事でそのタイミングまで待つことに。果たしてどうなることやら。本当はすぐに買い足したいんだけども。

ちなみにHDD交換自体はRAID1で運用してるから「一回止めて片方を新しいHDDに入れ替えたらそっちにコピーされるので、コピーが終わった後に残った古いHDDを新しいHDDに入れ替えたらさらにコピーが始まって、それが終わったら終了」らしい。楽でいいのう。

それにしても本当体調がアレ。日付が変わる前にさっさと就寝。

本日のネタ。福野礼一郎氏の著書を読んで、以前から気になってた宇宙科学博物館が石川県という事に今更気づく。しまった昨年の旅行でここに寄るチャンスあったのか。また機会があればチャレンジしたい所。展示物が凄すぎるんだよココは。日本自動車博物館といい石川県は何なんだ。

本物の宇宙船がある宇宙科学博物館|コスモアイル羽咋

ポルシェ991/992の7MTって中身はPDK(ツインクラッチ)じゃなかったっけか。むしろPDKより高くていいのではとか思った。というか今本当に供給が足りてないのは「普通のクルマのMT仕様」な訳で、そういうクルマがまだ残ってるマツダは結構凄いと思う。

今やすっかり絶滅危惧種 “高性能なMT車”の存在意義を考える – webCG

「天使にラブ・ソングを…」の原題が結構すごかった。邦題も頑張ってこうなったんだなあ…。

「天使にラブ・ソングを…」の原題の”Sister Act”がどんな複雑なダジャレなのか説明してみる – 放し雀の軒涼み

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です