2020年05月17日(日)の日常

8時過ぎに目が覚めたので起きる。昨日は寝すぎ、今日は早すぎ。

今日はなんかすげえダルい、掃除したくねえ。とか言いつつ結局やるんですが。

ビデオ消化とか挟んで本日の掃除終わり、朝に起きると昼前には掃除が終わるもんなんだな。一日中家に居たGWの時に比べて明らかにルンバが拾ってくるゴミの量が少ない。

ストーブも一週間以上点けてないのでコンセントを抜く。んでエアコンの試運転して正常動作を確認。今年はどんだけ使う事になるのか。

することもなしにダラダラとYouTubeを見てしまう。NDロードスターを5年乗ったオーナーの動画というのがあったので見ていたら「こないだ初めてRFを試乗したけど10分程度じゃ違いが分からなかった」と言ってて逆にビックリする。いや車重差100kg(すなわち全体の一割)駐車場内でハンドル切っただけで分かるくらい違うと思うんですが。世間的にはそういうもんなのか?

こういう人のチャンネルで「タイヤ変えたらすごく変わった!」とかあっても、全く見る気無くなるよなあ。

さてNDロードスター、ピストン西沢氏が耐久レースのためトランクに安全燃料タンクを積んだらえらいリアの動きが良くなった(けどフロント浮く)という話が、やっぱりリアまわりの剛性が足りてない可能性。幌を閉めたらリアサスの前後方向の動きが気になるのは天井が突っ張ってるんだろうか。

「ル・マン24時間バーチャル」がrFactor2で開催されるらしい。しかし最大の問題「ハンドルコントローラが24時間耐久で持たない」件はどうするんだろうコレ。交換用のハンコンを数台用意するんだろうか。最終的にはパッドで走ってたりして。

最近メルカリでちょっと不要物を処分してたりします。しかし売った後に何をすればいいのか良くわからない。売上金をそのままメルペイに移行すれば手数料はかからない。銀行口座への振り込みは手数料200円、という認識でいいんかな。メルペイ使いづらいから手数料かけて口座に送金した方がマシかなコレ。

メルカリは「インターネット闇市」とか言われるけど、出品して発送するまでの一連の流れは一時期のヤフオクから比べると死ぬほど楽だった。アプリでバーコード生成してそれをコンビニのPOSレジに通せば伝票になるし。匿名でやり取り出来るし。そりゃ流行るなあと今頃実感したりして。

先週調べた録画データ、改めて残すものと残さないものとを区別したり。テキストエディタを駆使しまくりで指が死ぬ。

録画データでロストしたのが痛いのは「ブラック・ラグーン」と「日常」辺りかなあ。そして「見たはずだけどほぼ内容を覚えてない作品」とか「録画したけど見てない映画」とかも結構あったり。ううむ。

夕方から実家に移動して風呂と晩メシを頂く。しかし外気温11度でオープンはちと寒い。いやオープンって走ってれば寒くないし、雨が降っても濡れないけど、止まると無力なんだよ。

帰りにスーパーに寄って食料品の買い出し。普段見てなかったので把握してなかったけど、今は本当に小麦粉が売ってないのね、ちょっとビックリする。売ってないのは「個人用の小袋」だけらしいんだけども。

帰宅した後に楽器練習。どんどん内容がハードになってきてちょっとつらい。一日に詰め込みすぎると続かないので程々にするのが良さそう。練習する手段と目的が入れ替わるのが一番まずいので。

YouTubeで「ゼビウス・リザレクション」のクリア動画をレコメンドされたので見てみた。…これ数あるゼビウスの続編では一番出来いいんじゃないのかなあ。「アレンジメント」も傑作だと思うけど、流石に難易度がきっつい。

もうDL販売はしてないけど手持ちのPS3に買ったのが残ってるはず。なんで遊んで無かったかと言うと、PS3自体が全くゲームを遊ばないハードだったしか言いようがない。そのうち自分でも遊んでみるか。

その後も「タイトルは知ってるけど遊んだことのないゲーム」の動画を適当に見ているんだが、「沙羅曼蛇2」は「なんでこれで出そうと思ったのか」という気分になってくる…。

iPadの「Nedo」というアプリが凄いらしいので試そうと思ったらApple Pencil専用なので久々に充電。…iPadのケツにApple Pencilを刺す度につらくなるなあ。

肝心の「Nedo」は確かにすごかった。これ会社で紙に書いてる机上設計を全部代用出来そう。iPad Pro一台に統合したらやってみようかしらん(いつの話だ

寝る前に「未来少年コナン」を見る。「タバタバ」ばっちりキメやがった…!

本日のネタ。EM菌に関する詳細かつ真面目なレポート。「EM菌は素晴らしい」とか言い出す人が居たらコレを見せた方が早いな。

EM菌の正体(構成微生物を調べました)|片瀬久美子|note

「4時間コードを書くには連続した2時間が必要」だとは確かに思う。けど最近は合間に30分のミーティング挟まるくらいなら問題ないくらいにはなった感。何事も慣れ。

コードを書くには連続した2時間が必要 – hitode909の日記

「ホテルニューオータニ大阪が門外不出のレシピ公開」という新聞記事を見てもリンクが貼ってない。ホテルニューオータニ大阪の公式ページ見ても見つからない。だけど検索すると見つかるという謎っぷり。いやリンクを貼らない新聞サイトが悪いんだが。

シェフノート ~門外不出のホテルレシピ~ RETURNS | ホテルニューオータニ大阪

メモ。Unity、一回じっくり触りたいので仕事で使わせてくれないかなあw

UE4のアセットをUnityにエクスポートする方法 – soy-software

福満しげゆき氏の奥さんの地元にある「すぼ」こと「すぼかまぼこ」、なんでストロー…、いやうまそうだけども。

平戸名産「すぼかまぼこ」のおいしい食べ方 – たべぷろ

新しいサイトがオープンしたのでRSSリーダーに登録した。とりあえずクレオスの新型ホビーカラーとグレイハウンドは気になる。ジャパンタクシーも余裕があれば組みたい。

GSIクレオスの新生水性ホビーカラーで筆塗りだ!! – nippper

タミヤの「新・グレイハウンド」は戦車模型界の幕の内弁当じゃ!! – nippper

「みんなが知ってるあのクルマ」のプラモ、OPEN THE BOX!! – nippper

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です