2020年05月07日(木)の日常

今日は休みだけど、そろそろ社会復帰しないとヤバい感もあるので普段より一時間遅れの時間に目覚ましで起床。

朝メシ食ってゴミ出ししてコーヒーを淹れても勤務時間前、つまりは在宅勤務だと起きる時間を一時間遅らせても大丈夫なのね。

どうにも腰が痛むので、腰椎コルセットを引っ張り出し付けてみたら快適。腰回りの筋トレもそれなりにやってるはずなのに、なんで腰痛が取れないのか。

「コミックDAYS」で「週刊モーニング」が更新されてる事に気づいて読書。さらに「ブックウォーカー」で「ヤングキングアワーズ」も更新されてるので読む。

なんか眠くなってきた。というか眠くてたまらないので昼前に寝てしまう事にする。眠いときは寝るに限る。

…そして気づいたら三時間以上寝ていた。なんつうか妙に夢見が悪くてサッパリせず。

腹が減ったので今日も飽きずにホットサンドを作る、いや飽きてるんだけどね。材料がね、あと一回分残ってるんだよなあ。

その後に髪の毛がどうにも鬱陶しいんで、今の時間なら空いてるかと思って駅前の床屋に行くことに。まあ思ったよりは空いてなかったけど。ついでにこのご時世なんで「顔剃り無し」だったが(床屋の利点とは)まあ我慢。髪の毛の長さが半分くらいになってサッパリ。

帰りに洗剤を買いにドラッグストアに寄ったらアイリスオーヤマのマスクが売ってたので確保。一人一限だったけど個別包装の7枚入りで外税298円なら買うよね。

マスクが入ったワゴンには特に人が群がることもなく、マスク以外の品物を探してレジを通してもまだ残ってた。マスクも余ってきたのかなあ。

帰宅後もダラダラと。リングフィットでレアポップに対する操作を間違って逃してしまったショックから抜け出せない。スキルセットを組むのを忘れて「あきらめる」を選んだらマップからレアポップって消えちゃうんだな…。

風呂と晩メシを済ませた後は昨日インストールしておいた「Blender」を色々試してみた。今どきの3Dモデリングソフト分かりやすい。そして超高機能、これが無料ソフトなのか。

特に何かを作る予定は無いんだけど、こうやって「自分の知らない世界」を知るのはやっぱり楽しい。Fusion360辺りもそのうち触りたいなあ。

本日のネタ。なにやら互換バッテリー充電中に出火して工場が丸焼けになったとか。こういう記事を見ると「純正バッテリーにしておこうな!」としか言いようが無い。中華製のアクションカメラとかは純正自体がもう怪しいけども。

電動工具の互換バッテリーを分解、検証してわかる安さの理由 | VOLTECHNO

電動工具の互換充電器は使える?マキタ互換の充電器を購入して動作を検証 | VOLTECHNO

アナログオシロをモニタに使う自作Vectrex、すごい面白いけどなあ(汗)カートリッジスロットの取り付けが泣ける。

GitHub – schlae/scopetrex: SCOPETREX vector gaming on your oscilloscope!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です