2020年05月06日(水)の日常

10時過ぎに起床。相変わらず寝すぎ、正直寝すぎて腰が痛いし。

朝メシを食ってダラダラと。「お金がなくなる心配より、やる気根気元気がなくなる方がヤバい」というTweetを見て本当その通りだなと思う。精神を保つのにある程度の出費はした方がいいよね。というかここ最近マジで出費額が減ってきてるし。

なんか寒いのでストーブを点ける、調べたら外気温が現在11度で午後には10度切るとか。道理で。

昨晩深夜に放送されてた奴を録画したものを見てたら緊急地震速報がCMにかぶさってて驚いた。緊急地震速報ってCMにかぶってもいいんだ!(そこか

「布マスクは効果無いですよ!エビデンスは無いけど付けないほうがマシ!」という巻き込みリプライを食らったのでリプライ主を見に行ったら「お察し」な人だったのでブロックをキメた。おっちゃん忙しいねん。「布マスク効果ないマン」はサージカルマスクでもN95並の性能があるとか思ってそうだなあ。

マスク絡みで返信する気も起きないリプライをもらうのは別に無視すればいいんだけど、それがいいねとかRTされると通知が来るのが結構きつい。現在通知はフォローしてる人限定にしてるんだけど、自分宛てリプライに対するいいね、RTに関してはフォロー関係無しに通知が来るのである。これどうにかならんのか。

ダラダラとTLを流し読みしていたら突然家族内LINEグループで画像チャットが始まってビックリした。なんか試したかったという事らしい。確かに便利かもしれんが、5人が同時に喋ると全く何を言ってるか分からんよアレ。カクテルパーティ効果ってスピーカーが一個だと機能しないよね。

先日アルトワークスのハブが外れる話をしたが、現行スイフトも外れると聞いて恐怖を感じる。軽量化しすぎじゃないのかスズキ。なおスイフトスポーツは5穴で、こっちのハブは頑丈らしいのだが。

昼過ぎに腹が減ってきたので今日もホットサンドを作る、材料が余ってるんだよ。流石に3日連続で同じものを作ると味がアップデートされていく。旨い、しかし見た目がアップデートされない。見た目はともかく食いづらいのはどうにかしたいなあ。やっぱり10枚切りは失敗だった。

GWのせいか、ニンテンドーSwitchの「プチコン4」で新作プログラムをアップロードする人が結構居る。そして遊んでみるとこれが良く出来てて感心する。これ公開されてるのは当然ソース読めるんだよね。

で、有線のUSBキーボードとUSBマウスのストックがあった事を思い出して「プチコン4」のチュートリアルとかやってみる。最終的にサンプルのシューティングゲームっぽいものが動いた。

まあそれだけなら「今どきのBASICは楽だなあ」で終わるんだが(「VSYNC」待ちが出来るのがデカい)、ソースを改変してちょっと敵の数を増やしたり、回転するようにしたり、拡大縮小するようにしたり。

最終的に1000体の敵が拡大縮小回転しながら動くという状態に。タカラ・ゲームパソコンm5のTMS9918(つまりはMSXとかと同等)で単色スプライト枚数32枚(水平方向の表示は4枚まで)に苦労していた頃からすると雲泥の差だなあ。

ただ流石に過去のBASICと違ってエディタは独立してるけど、現在のモダンなIDEからすると割と古臭いんだよなあ。コードデバッガもないし。その辺りをどう考えるか。SSH対応すればVS Codeで書けるのに。VS Codeで何でも書かせろおじさん。

もっともプチコンはDS/3DSで動いてた頃が一番盛り上がっていた感もある。SwitchでUSBキーボードが繋がって大画面モニタが使えるようになって利便性はすごく上がったけど、そこまでするんなら別にSwitchで無くても良いって事なんかなあ。

一通り遊んだ後で、昨日買ってきた柏餅を食べるのを忘れてたので食べておく。べこもちって旨いのに地方ローカルなのね。

夜は日課をこなしてダラダラと。Kindle本を読んだり。「放課後ていぼう日誌」は昨日のうちに全巻読んでしまった。ここ最近では本当にお気に入り。

放課後ていぼう日誌 3 (ヤングチャンピオン烈コミックス) | 小坂泰之 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

放課後ていぼう日誌 4 (ヤングチャンピオン烈コミックス) | 小坂泰之 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

放課後ていぼう日誌 5 (ヤングチャンピオン烈コミックス) | 小坂泰之 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

放課後ていぼう日誌 6 (ヤングチャンピオン烈コミックス) | 小坂泰之 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

さらにだいぶん前に一巻を買って気に入ってた「その着せ替え人形は恋をする」の続きを買ってみる。2巻を買ってやっぱり面白かったので4巻まで買って一気読み。コレも面白い。

その着せ替え人形は恋をする 2巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) | 福田晋一 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

その着せ替え人形は恋をする 3巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) | 福田晋一 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

その着せ替え人形は恋をする 4巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) | 福田晋一 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

コスプレ題材モノではジャンププラスで「2.5次元の誘惑」という傑作も出てきているけど、こっちも負けず劣らずの傑作だと思う。「好き」というエネルギーは凄いのだなあ。

あと「ウォーハンマー ベーシックペイントセット3」のセール最終日だったので結局ポチった。これで緑系の塗料がかなり揃うはず。後は青系の塗料を自前で揃えれば結構行けるんかなあ。問題は近場でシタデルカラーを売ってるのがヨドバシくらいしか無くて、そのヨドバシの模型売場が休業中って辺り…。

さてこのGW、実は「プチコン」「Blender」「Unity」「Rust」のどれかを試してみようと思ってたのである。どれも真面目にやったら結構時間がかかるからどうしたもんかなと思ってたんだけど、今日「プチコン」を触ってみた結果「全部とりあえずやってみればいいじゃん」という結論に。

とりあえず「Blender」と「Unity」のインストールまで完了。コレは流石に会社じゃ試しづらいし。「Rust」は会社で暇があったらやりたいかなあ。

疫病騒ぎでみんな暇って言ってるけど「インプットする時間がある」ってすごい良いな…とか思ってきた。今からでもどんどん「新しい何か」をやってみるか。

GW休みは今週一杯まで続くけど、流石に寝すぎなので明日と明後日は目覚ましで起きる事にしとくか。

日付が変わる数時間前から出てたけど、正式に元KraftWerkのフローリアン・シュナイダーの訃報が来ていた。年齢からすると無理もない、合掌。

Kraftwerk Co-Founder Florian Schneider Dies at Age 73 | Billboard

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です