2020年05月08日(金)の日常

8時前に起床。だるい。

朝メシを食った後は読書。会社から「昇進したのでこの本を読んでリーダーシップについて学べや、レポートも書けよ」って課題が出てたのを忘れていたのです。外はいい天気なのに。

「いっそ外で読んではどうか」というリプライを貰ったが、外気温が12度しかないのでちょっと厳しい。日中は暖かくなりそうだけども。

指定された(送りつけられた)本は2冊。一冊目が新書なのに読むのに二時間半くらいかかった。内容が結構ひどい、なんでこんな本が指定されたのか。とかちょっと考えてしまう。もう一冊は気軽に読める本で、内容も素晴らしかった。どっちにしても「リーダーシップ」という観点からはズレてる感があるけども。

気づいたら既に昼を回っている。さて今日もホットサンド…はいい加減飽きたので、ちょっと外に食べに行くことにする。天気も良いしね。

外に出たら想像以上に暖かい、ので久々にサイドウィンドウまで開けてフルオープンで走行。いや気持ち良い。オープンカーは開けてナンボですよ。

一回食べに行きたかった「札幌Fuji屋」に到着。駐車場に一台も止まっていなくて「あれ営業してない?」と思ってたらやってました。ここも入店にマスク着用のお願い。まあ仕方がないね、ちゃんと持ってきております。現在営業は朝と昼だけっぽい。

ここは醤油がメインかと思ったら「オススメは味噌」とか書いてあって悩んだ末に味噌。ついでに期間限定+ランチタイム限定の「やきめし」も注文。

しばし待ってたらまず味噌ラーメンから到着。「魚介出汁背脂味噌」なのであんまし味噌っぽくはないんだけど、コレ美味しいです。麺がすごく独特な感じで(支那そばっぽい)そこは好き嫌い分かれそうだけど、個人的にはアリ。まあ背脂系なんでスープは気軽に全部飲んじゃダメ系だが。

ラーメンを味わってたらやきめしも登場。こっちはガッツリ濃い味で…好きですねえこういうの。ラーメンとセットだと結構いい値段になっちゃうんだけど、まあたまには良いだろ。

食べ終わって満足。ふと気づいたら店内に結構客が。駐車場も5台中4台埋まってるし。気にいったので次は醤油とランチタイム限定の「炙豚丼」セット狙いで来よう。

そのまままっすぐ帰宅、したのは良いけど相変わらず腰が痛い。とりあえず検索すると「睡眠後の腰痛には抱き枕が良い」という話を見て考える。いや肌色成分の多いカバーとかじゃなくて真面目な話で。「腰痛に抱き枕が良い」ってのは以前にも姉貴から言われたんだよなあ。

ちょっと調べたらニトリ製のがお安い。通販だと「10日後くらいにお届け」ってなってるけど、店舗在庫を検索したら近くの店舗に在庫ありますね。買いに行くか。

そんな訳で徒歩でニトリに行って(最寄り駅より近いのだ)、サクッと「頭も支える抱きまくら」と専用のカバーをセットで購入。合わせて3,000円ちょい。お試しには悪くない金額。

ついでに近くのセコマでプリンを買う、なんか午前中に頭をフル回転させたから甘いものが欲しくてなあ。そのまま帰宅して抱き枕にカバーを取り付ける。うむいい感じ。

その後は買ってきたプリンを食べつつメールやらTLを流し読み。机とか椅子を買ったオフィス家具サイトから「今売れてます!」って製品が「キャスター付きパーティション」なのはまあ色々察する。オレもちょっと欲しい。

「熟れすぎて余ったトマトは冷凍保存が出来る」というのを知る。そのままスライスしてもいいし、すりおろしてそうめんと一緒に食べると旨いらしい。今度試そう。

あちこちのIT企業で「リモートワークが快適で、もはやオフィスが必要なのかを考える時期に来ている」という話を見る。一方弊社はこのご時世に第2ビルを建設中であり(フラグ)…新卒で入った会社も第ニビルを作ってから色々おかしくなったんだよね。正直不安しかないのですが。

夕方にちょっと眠気が来たので軽く寝ることにする。例の抱き枕をちょっと試して一時間ほど就寝。なんか腰が軽いというか、腰椎が伸びた感すらあり、普段どんだけ腰椎に負担かけてるんだオレ。

ただ短時間ならいいけど、長時間寝るとなると寝返り打ったりするからどうなるんだろうコレ。しばらく様子見。

日課をこなしつつ宅配便を待つが中々来ない。とTweetするとその直後に来るジンクスがあるのでTweetしてみる。結局その15分後くらいに到着。やっぱりジンクスなんだろうか。

風呂と晩メシを済ませてニュースを見てたら「ウポポイ」の開業延期の報が。今日外を走ってたら電光表示版に「5/29オープン!」って出てて「無理だろ」とは思ったが。まあ仕方がなし。

弊社の6月初旬に予定している研修も延期というか中止にならねえかなあ。全国から人集めるとかダメだろ、正直行きたくねえ。

「MSXパーフェクトカタログ」が出るらしい。ちょっと欲しいけどサンプルの時点で既にツッコミが入ってて笑った。でも範囲が広すぎて完全な形で検証できる人は居ない気もする。数十人で検証してなんとか、みたいな。著者がいつもの人なんで「酷い出来ではないけど完璧でもない」な予感。

MSXパーフェクトカタログ (G-MOOK) | 前田 尋之 |本 | 通販 | Amazon

その後はちょっとUnityを弄る。ちょっととっつきづらい…。なんというか想像とちょっと違う感があるなあ。想像以上にツクール感が強いと言うか。

さらに「2Dゲームの作り方チュートリアル」的なサイトを見て具体的な作成方法を見たら、なんつうか想像以上にコード書きの部分が少なくて驚く。ジャンプした際の加速度曲線までGUIで編集するとか一体。

いやそれはそれで凄いんだけど、コレで一通り出来るようになった後に「じゃあUnity無しで作ってみ?」と言われたら凄い途方に暮れる感がする。コレは頑張って覚える必要もないかなあ、必要になったら覚えればいいみたいな。

WebGLでゲーム配布出来るのは確かに面白そうなんだけど、それならもうちょっと軽いライブラリで作ったほうが良さそう。時間があればUnityで軽いゲームみたいなの一回作ってはみたいとは思ってたけど、ちょっとしんどそう。

本日のネタ。いや1000%還元って一体、ZAIA社長じゃねえんだから。上限が10万だから1万円の製品を買ったら10万円が当たる可能性あるって法的に大丈夫なん? というか速攻でサーバ落ちそう。とりあえずは対応店舗の発表待ち、多分ビッカメくらいだと思うが。

PayPay、6月はオンライン決済で10%還元 抽選で1000%還元も実施 – Engadget 日本版

昨晩の発表会、生で30分くらい見たのだが配信映像はFHDだしビットレートも十分に出てないので別段面白いことも無かった。ただUnityを弄った後だと「ものすごいリソースの無駄遣いだ…」みたいに感じられたりもして。

Xbox Series X、一挙13タイトルで実機映像を初お披露目 – GAME Watch

「その実行イメージを取り出してユーザー自身のサーバや自身で用意したクラウドのインスタンス上で実行することもできます。この場合、利用料金はかかりません」うむVPNでリモートデスクトップ接続よりは遥かにマシそうだ。しかしサーバサイドやコンソールアプリはともかく、クライアントアプリってどういうデバッグ方法になるんだコレ。

マイクロソフト、Webブラウザで動作する開発環境「Visual Studio Codespaces」発表。Visual Studio Onlineを名称変更、料金も値下げ - Publickey

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です