2020年05月05日(火)の日常

10時過ぎに起床。昨日は日付が変わる前に寝てたんだが、寝すぎ。

いつもの朝メシを食べたらなんか物足りない感がしたので、昨日タッパーに詰めて冷蔵庫に保管したビーフシチューを温めて食う。旨いけどお腹一杯。

ダラダラと「チコちゃん再放送(本放送は緊急特番で潰れたらしい)」が秋葉原らしいので見てみる。まあ色々ツッコミどころあるけど、そういう事は言わないのが良いのかどうなのか。

TLを見ていると子供の日なので柏餅の画像が大量に流れてくる。うう柏餅とべこもちが食べたい…、というわけで我慢できずにクルマに乗って買い出し。最寄りのホムセンは臨時休業、隣のマクドはドライブスルー渋滞。

途中で新型ヤリスとすれ違ったけど、あれってウィンカーが点滅してると「あ、スープラと目つき…同じメーカーのクルマだ」って分かるんですな。個人的には好きなデザインだけど女性ウケしなさそう。あと車内狭いのは日本だときついね。

んで近くの六花亭に到着。混んでたら帰ろうかと思ったけど案外ガラガラであった。隣の丸亀の駐車場のが混んでるし。喫茶スペースが閉まってるせいもあるんだろうなあ。

んで柏餅とか色々購入。買った後でケーキコーナーを見たら「フルーツオムレツ」というのを発見して「買っとけばよかったか?」と思ったけどとりあえずパス、次回来たときには買ってみよう。

それはそうとオープンカーはやっぱり良い。オープンにして走ると塞ぎ込んだ気分がすっ飛ぶ。マジで。

帰宅して戦利品を並べる。「柏餅」のこしあん、みそあん1個ずつ、そして道民に欠かせない「ベこもち」2個、さらにコーヒーゼリーとシュークリームまで買ってしまう。まあせっかくですし。これだけ買って700円だし。

とりあえず冷蔵庫にしまってダラダラと。午後に小腹が空いたので今日もホットサンドづくり、サラダチキンやてりやきソースは昨日作った奴なんで今日はゆで卵を茹でるくらいで楽。昨日よりはキレイに出来たけどまだ見た目は良くないなあ。見た目を良くするのが割と難しい。ただ味は良い。

しかしホットサンド、作って温かいうちに一気に食べてから、その後のシンクの後片付けが虚しい…。

TLを見てたら現行アルトワークス(HA36)の前輪ハブがナックルから外れた報告をしている人が居た。結構弄ってるからある意味仕方がない気もするけど、それを差し引いてもスズキクオリティという気がする。

自分でタイヤ交換すれば分かるけど、足回りとかすんごい華奢なんだよアレ。アレを見て「コレ長く乗ろうと思ったけど無理だわ」って思ったくらいだし。

暇なので日記書き、WordPressだとYouTubeリンクを貼り付けると自動的に埋め込みになって、PiPも使えるっぽい。便利。書いてる間のBGVはアマプラで「邪神ちゃんドロップキック」。真面目に見るとアレだがBGVにはいいかも。

書き終わったらおやつの時間、なので六花亭で買ってきた柏餅とベこ餅を食べます。うまい。

その後もダラダラと。やりたい事はいくつかあるんだけど、どうにもやる気が出ない。というか「やり始めたら結構本腰入れないとダメ」な事が多くてな…。

そんなことをやってるうちに夜になったので晩メシ。TLが餃子祭りだったのでオレも乗っかってみる。ついでに冷蔵庫に今月が賞味期限の缶ビールがあったので、ご飯とトレードでビールを飲むことにする。今日はもう外出しないだろうし。餃子にビール合うなあ。

まあビールに餃子は良いとして、今日の摂取カロリーは明らかに多すぎ。

缶ビール一杯で軽く酔っ払って眠くなってる。積んでた「Gears5」パッケージ版を遊ぼうと思ったら未開封だった。これ確か「GamePass」に入ったら遊べるんだよなあ。「GamePass」に加入してパッケージ売ったほうが良いか?(汗

んで「GamePass」は現在「XBOX LIVE Gold」に加入していれば、100円払うだけで「XBOX Live Gold」の期間が目一杯「GamePass Ultimated」になるらしい。…よく考えたらすげえお買い得ではないのか。

確かこないだ余ってた「Live Gold」のプリベイトカード使ったので残り期間は一年弱、「XBOX Live Gold」は最長36ヶ月までデポジット出来て、それを100円で「GamePass Ultimated」に出来るらしい。んじゃAmazonで「XBOX Live Gold」のオンラインコード買いますかね。2年分で1万円ちょいだし。

Amazon.co.jp: Xbox Live 12ヶ月 ゴールド メンバーシップ デジタルコード|オンラインコード版: ゲーム

しかしポチってもAmazonで決済完了にならない。調べたら届くのにちょっと時間がかかるらしいので放置。

一時間くらい後にようやく決済完了。そして入力しようとしたらなんかおかしい。「36ヶ月超えてるよ」と言われて二個目のコードが入力できない。よく見たら一個目のコードを入力した時点で「2022/05/27」とか出てる。

どうも「自動更新設定なら一ヶ月延長しとくよ」のオプションを入れてたのが原因らしい。5/27を過ぎればもう一個のコードは入力出来るはず。…しばらく寝かせるか。期限を36ヶ月フルにした後に「GamePass Ultimated」を申し込み、で多分良いはず。

調べたら「GoPro」がUSBカメラになる事に今更気づく。車載用+自宅配信用に使えるのか、ちょっと考える。と思ったら「最新のGoPro Hero8だと別売りのモジュラー側にしかHDMI出力が付かない」という事実が判明。ううむ。

そもそもアクションカメラ全般がそうなんだけどレンズ暗めなんだよね。外で撮ればキレイなんだけど室内とか夜だと全然ダメなのが多い。難しいなあ。

「Gear5」を遊ぶアテが外れたので、PS Plusで貰った「DiRT Rally2」を遊ぶ。…なんかすげえイマイチな気がする。初代「DiRT Rally」のPS4版は兄貴に借りて結構面白く遊んだ記憶なんだが、なんか2になって色々ダメになってるような。FRがものすごい謎の挙動すんよ。なんで200psないFRがほぼ停止状態からのアクセルオンでドーナツターンするのだ。

あと日本語ナビ音声お前はダメだ。なんで数字が日本語なのに「オーバークレスト」とか言うんだよ。意味が分からん。

XBOX ONEの「XBOX Live Gold」で無料配布されてる「V-Rally4(ただし海外版)」も遊んでみたが、ちょっとでもスティックを傾けたらすっ飛んでいくこの操作系は慣れる気がしねえ。GTもそうなんだけど「そんなにハンドル切るなよ」ってドラゲー多いなあ。

あとニンテンドーSwitchで今頃「チューブパニック」も買った。これ難しい。シューティングじゃなくて、進路上邪魔になる敵だけを倒してさっさと先に行くのが正しいんだろうか。ギャラクシーフォースIIと同じ枠?

すっかり酔いも冷めたのだが、夜なのに眠気が来ない。適当に夜ふかししてから就寝。

本日のネタ。これちょっと欲しい、声出るのはデカいなあ。

「ガシャポンサウンド ジャンケンマンJP」5月下旬発売。「じゃんけんぽん!」「ズコッ」「ヤッピー!」懐かしい音が流れる「ジャンケンマン ジャックポット」のミニチュア

「たいれるP34」の話。フロントの接地状態でホイールベース変わるのは気が付かなかった。しかしウィリアムズの6輪ってそんなに早かったのね、ミッションとトランスファーを一体化してるんかな。それはそれでトラブル多そう。

F1史上最も”個性的”なマシン”ティレルP34”。6輪F1マシンのアイデアは失敗だったのか?

なんか凄いらしい。とりあえず体験版は落としたので試してみる。

常識を覆す魔法のオーディオ・エディタ、Hit’n’Mix Infinityの破壊力 | | 藤本健の “DTMステーション”

このカラーリングが凄い似合ってて笑う。こういう発想は素直に凄いなあ。

屋根より高い : 超音速備忘録

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です