2020年05月04日(月)の日常

10時過ぎに起床。朝メシを食ってダラダラと、さて今日は何をするか。

昨晩から絶賛ビーフシチューを煮込み中なのですが、かき混ぜたら肉がほぐれて繊維状にバラバラになるなコレ。前に手羽先でやったときはかき混ぜてる時に骨と肉が完全に分離してたし。

とかTweetしたら「先に表面を焼き固めた方がいいすよ」というアドバイスを貰う。やっぱりそうか、次回から面倒くさがらずにそうするか。それ以前に行きつけのスーパーで牛すね肉があんまし売ってないんだけどね。

あとスロークッカーの割と困るところ、「煮詰める」という作業が出来ない。煮込むことは出来るけど詰まらないのだ。詰まるところまで加熱するとスロークッカー調理の意味がなくなるし。

ただ玉ねぎが完璧に飴色になるのが凄い。スロークッカーの使いみちで「飴色玉ねぎを大量に楽に作る」はアリかと思った。

TLで「Amazonの初注文」を晒す流れだったので調べたらオレの初注文は2001年4月に福野礼一郎の本を注文しておりました。当時はまだ「オンライン書店」って感じで、かつ1,500円以上買わないと送料無料にならなかった頃だっけか? そして2001年に3回くらいしか注文してない。今と違って全然依存していない…。

昼にホットサンドを作ろうと思ったが、調味料が足りてないので近くのまいばすけっとに買い出し。帰宅してサラダチキンを仕込み。鍋に貼った熱湯(火は止めてる)に突っ込んで放置。

サラダチキンに火が通るまでにダラダラとTLを見る。レギュラーガソリンが安いところだと100円を切る勢いらしい、見た感じだと107円くらいが底値。とTweetしたら「モダならもう100円切ってる」と言われる。

んでもリッター10円違っててもモダじゃ入れたくない。今のモダは知らんけど、20年くらい前に入れた感じだと「ガソリンの質が良くないので燃費は落ちるしパワーも落ちるから元が取れないというか、むしろ気持ちよく走れないので損」ってイメージ。というかクルマに良くなさそうだしなあ。

サラダチキンが出来上がった頃を見計らって、ゆで卵とてりやきソースを自作。そしてホットサンドメーカーで「てりやきチキン+卵サンド」を作って食べてみた。見た目がかなりボロボロなので写真は無し(汗)でも味は良かった。材料は一杯残ってるので明日再チャレンジします。

ホットサンドメーカーで思い切り圧縮した上に焼くとパンがめっちゃ薄くなるので、食パンは10枚切りじゃなくて8枚切りのが良かった感。6枚切りでもいいかも。

TLで「料理研究家が辿り着いた最高の一皿【至高のペペロンチーノ】」という動画が話題になっていた。最初にオリーブオイルでにんにくと唐辛子を炒めて、その後にそのまま水を沸かしてそこ乾麺を突っ込むという作り方。

動画の本人が「邪道すぎて炎上するかも」とか言ってるけど、ちゃんと理にかなったやり方だと思う。何よりフライパン一個で調理出来てしまうのが良い。真似しよう。オレ的に「ホンコンやきそば的レシピ」だよコレ。

にんにくについても言及してるけど、香りつけるだけならやっぱり中国産のがいいのね。くっそ高い国産(中国産の数倍する)のは丸揚げとかじゃなきゃ使わなくてもええか。

あとはてりやきソースを作るのに使ったりんご100%ジュース(本来ならすりおろしりんごとか使う)の余りをちびちび飲みながら日記書き。流石に3日分は多い。

換気のために窓を開けっ放しにしてるけど、暖かくて問題ない。日が暮れたら流石に閉めないとダメだと思うけど。

日記を書き上げた後は既に夕方、リングフィットと風呂をこなす。リングフィットは最終ワールドまであと2つらしい。やっとここまで来た…。

風呂に入りながら「風呂から上がったらごはんにすっか!」と同時に「ごはん炊くの忘れてた!」と思い出して、風呂から上がって即炊飯。ふてくされて風呂上がりにアイス食べたり。

ご飯が炊けた後はスロークッカーで煮込んだビーフシチューを頂く。旨かったけどスロークッカーで作ると独特の味になるよなあ。そして余りが5皿分もあってGWで全部食わねばならんのか

今日はなんか久々に自炊しまくり。ちょっと疲れた。

夜はダラダラと、「サブスクリプション一年契約」してたピアノ練習アプリ、アップデートは頻繁に入るのに全然バグが取れなくて諦めて解約。別のピアノ練習アプリを試してみたら圧倒的にこちらの方が出来がよろしい。一ヶ月は無料試用出来るのでしばらく試してみよう。

YouTubeで「CVTぶっ壊れて分解」動画を見たら金属ベルトが破断しててビックリする。CVTベルトのコマ(エレメント)が一部欠けてベルト自体も切れてる。原因は多分CVTF交換サボりだそうだが、潤滑油はほんとう大事なのだな…。

メルカリを見たらPCエンジンminiがそこそこの値段で売れちゃうらしいので、結局観念してコアグラminiをポチる。「ときメモ」と「天外魔境II」が入らなくなるけど、この二本は別にいらんしなあ。

Amazon | PCエンジン コアグラフィックス mini (輸入版:欧州) | ゲーム

あとは「放課後ていぼう日誌」が全巻セットだと安いので買ってしまった。今日は2巻だけ読む。久々にドハマリしてじっくり読んでおります…。

放課後ていぼう日誌 2 (ヤングチャンピオン烈コミックス) | 小坂泰之 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

結局今日は軽い読書と自炊くらいしかしなかった、眠いので日付が変わる前に就寝。

本日のネタ。「Rust」はちょっと気になってる。仕事で時間があったらちょっと弄ってみたい。

DropboxがコアサービスをRustで書き換えた背景とは | Think IT(シンクイット)

リングフィット、2周目があるのか、いやあってもおかしくはないと思うけども。ただ結構ステージマップの使いまわし多いよね。

筋トレ嫌いが5か月も続いてる「リングフィットアドベンチャー」のスゴさ|GWおすすめゲーム – Engadget 日本版

本当かどうかはともかく、「フランス車っぽい日本車」ってあんまし無かったよね。もうちょっと世間が落ち着いたらヤリスとフィットはぜひ試乗してみたい。

ホンダ・フィット ホーム(FF/CVT)【試乗記】 フランスかぶれでいいじゃない – webCG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です