2020年04月15日(水)の日常

目覚ましで起床。ねむい。

朝の準備をしつつNHKをBGVにしてたら「かっての日本プロ野球界の外人助っ人からエール」が紹介されてて、「ここ最近の野球選手とかオレ分からんなあ」とか思ったらオマリーとかブライアントとかが出てきて噴いた。どいつもこいつも昭和~平成初期の選手じゃねえか。誰向けなんだコレ。

コンビニで弁当を買ってから出社。淡々とお仕事。それはそうと「週刊少年マガジン」は「コミックDAYS」のプレミアムプランで読めるのに「はじめの一歩」だけ掲載されてないからこれだけ店頭で立ち読みするのいい加減止めたい。ついでに言うと小学館も雑誌サブスクやらないかなあ。

台湾の選挙投票率の高さに関して、「若者が親と意見の対立で追い出されたり、身分証明書隠されて選挙行けなくしてた」というTweetを見る。やっぱり「若者が老人が」とかじゃなくて、全世代で意識を変えないとダメなんだと理解。

ふと仕事中に昨年定年退職した上司の事を思い出す。退職後に一回会って話したら「朝5:30に起きて犬の散歩したらその日はもうやることが無い」って言ってたけど、今頃マスクのためにドラッグストアに並んでなきゃいいけどなあとかどうでもいい心配を。

本人にそのつもりが無くても、知り合いから「暇だから頼める?」って言われたらやるような人だったしなあ。迷惑な客も多いとは思うけど、こういう人も多いんじゃないかなと。

今日は弁当なので昼休みは正規の時間に。食事の後は昼寝しておく、「会社で昼寝」するのが一番寝た実感があるのはちょっとヤバい気がする。

午後も淡々とお仕事。この調子だとGWは完全に引きこもりモード確定。だったら今から引きこもり用の材料を色々準備しておくか。時間があればやりたい事は一杯あるのです。それこそ人生のロスタイム状態だけども。

なんだか公私含めて色々なパラダイムが凄い勢いで回っている感。要するにみんな「必要に迫られればやる」って事なんだよなあ。とりあえず方向性だけは見極めときたいところ。

仕事はまあそれなりに進んだので(別のことで嫌な思いもしたけど忘れる)、帰りに松屋に寄ってフォロワーさんが食べてた「ごろごろチキンの親子丼」を頼もうと思ったら券売機で見つからない。調べたら地域限定メニューで北海道は取扱なしだったので何も買わずに撤退して帰宅。

にしても外がめっちゃ寒い、本当に4月なのかコレ。

常備していたレトルトの親子丼を晩メシにして、日課をこなしてダラダラと。ちょっと軽い頭痛がしていて嫌な感じだったけど、風呂に入って温まったら少し楽になった。体が冷えて自律神経不調だった、と思いたい。とりあえず様子見。

BS11で始まった「ULTRAMAN」を見てみる。CGアニメなんだけど、あの科学警備隊のビルが忠実に再現されてるのを見ると変な笑いが出る。そこはもうちょっとアレンジしても良い気が。

今日のシタデル塗りはレイヤーで明るい色をエッジに乗せていく。はずだったのだが塗料が結構濃い、ぶっちゃけベースと変わらないように見える。これって乾いたら色が馴染むんだろうか?

と思いつつ塗ってみたのだが…ダメですねコレは。どうもレイヤーはハイライトで入れたりする分には相当薄めて使うのが正解らしい。どうもこの製品付属説明書は全然参考にならないっぽい、なんかネットとかで適当な解説を見たほうが良さげ。

まだ修正は効くと思うので、リカバリは明日以降に。こういう試行錯誤は嫌いではないので頑張ろう。というか今塗ってるのを練習用として同じシリーズのをもう一体買うか? と思ったらちょっと古い製品なんで在庫がヨドバシコムくらいしか無い。プラモだけなら一体800円しない(ただしランダムボックス)ので考えておく。

なんか迷惑メールのデコードに失敗してISHみたいなメールが来てた(伝わらない

まだ頭痛が治まらないけど「放課後ていぼう倶楽部」を見てから就寝。これも完成しているの三話までで、その後は順次放送とか、原作買うかちょっと悩む。

本日のネタ。SEというよりは8に11の中身を突っ込んだだけのような。コレはコレでいいけど「SEにしてはデカい」という声も。「とりあえずスマホほしいならコレで良いんじゃね?」感があるけど、カメラに超広角がないのは本当残念、Appleの戦略ですかね。

新型「iPhone SE」発表 見た目は“8”、頭脳は“11” 4万4800円から – ITmedia NEWS

開発インタビューがすげえ面白い。貴重な資料でもあるなあコレ。

タイトーサウンドかく発祥せり。「スペースインベーダー インヴィンシブルコレクション」発売を記念し亀井道行氏&今村善雄氏にインタビュー – 4Gamer.net

ラファールで離陸直後に空中射出された話の顛末。何から何までダメすぎてビックリする。トラブル発生により機体の破棄が逆に避けられたって一体。

サプライズ過ぎた? 仏戦闘機ラファールが民間人を空中に射出した事故の真相

在宅勤務が当たり前になるとこういう事になるんですな。良さげな会社なんでちょっと興味が。それに対して弊社は今この時期に自社ビルを増築中であり、本当どうなるんだ感が。新卒で入った会社もバブルの頃に自社ビル建設を決めちゃって後で散々な目にあったのを思い出す。

オフィスを解約することにしました – 株式会社アクシア

DELLのコレ、1TB SSDに32GB RAMの割には安くて良さげ。OSがWin10 Homeだけど有償でProにアップグレード可能。メインで使うならこのくらいのスペックを最低限にして頂きたい。

XPS 13のRAM 32GB版をデルが販売開始。20日までは約20.8万円 – Engadget 日本版

「最高出力421PSの2リッター直4ターボエンジン」って一体。リッター200psの市販車の時代なのか。性能を考えると価格も思ったよりは安いが、ベースがAクラスかと思うと微妙かも。

メルセデスAMG CLA45 S 4MATIC+(4WD/8AT)【試乗記】 桃源郷が見える – webCG

「28万のクルマに30万の修理費」コレが旧車の醍醐味…ではないが仕方がない。激安クルマでも部品代やら修理代は実質新車と変わりません。いくら激安車でも元の車両価格が高いと部品も高いのは理解しておかないとヤバい。

第171回:社会のメーワク再び 【カーマニア人間国宝への道】 – webCG

「ガンダムのヒーローショー」というワードだけでもう強い。そういうのが許される時代だったのだ。

ボクが生まれてはじめてもらったサインはガンダムの! :: デイリーポータルZ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です