2020年04月14日(火)の日常

なんかいつもより早い時間に目が覚めてしまう。ダラダラと朝の支度をしてから出社。

「今の若い人は安彦作画の曲線主体なガンダムが好きでない」というTweetを見る。だから最近のガンプラとかああいう事になるんかな、とかちょっと思ったり。一方でアニメ魂とかが頑張ってますが。

インディは絶賛休止中でe-Sportによる「iRacing Challenge」をやっているのだが、まさかのインディジャパン開催、コースはツインリンクもてぎと聞いて変な声が出た。ツインリンクもてぎのオーバルコースは震災で深刻なダメージを受けて以来修復していないのです。

ツインリンクもてぎのオーバルコースはインディ以外でほぼ使ってなかったし、オーバルコースとしても評判の良くなかったという理由もあるんだけども(オーバルコースにも当然設計の良し悪しがある) 震災前に「来年辺りインディジャパンを見に行くかなあ」とか思ってたのが懐かしい。

仕事をしてたら「僕ヤバ」の更新が来たので(なぜ気づくのか)読もうと思ったら繋がらない、いやまさかの事態だコレ。何回かリトライしてなんとか読めた。…これで生きていける、しかしTL揃って「ノスタル爺」状態なのには笑う。しかし同じサイトで更新されているとは言え「鬱ごはん」がオススメされるのはどうなのか。

今日の昼メシは近くのカフェ。ランチ時の混雑を避けるため今日から任意で昼休みをずらせるようにしときました。30分前にズラして入店したら客が他に誰も居なくてちょっとビックリ。とりあえず日替わりの「ビビンパ定食」を注文。ちょっとコチュジャンが増えてビビンパっぽくなった感。旨い。

食べている間に他のお客さんも増えてきてちょっと安心。コレが昼過ぎると一気に増えるんだろう。なんか「夜間の外出はダメだけど昼なら安心」とか思ってる妙な層が居て、そのせいでランチ営業が普段より混んでるところが多いらしいのである。自衛も大切。

会社に戻って少し昼寝してから仕事に戻り。色々としんどいけど、なぜか仕事の進捗だけは凄い良いのが謎。その代わり実装した機能が一つ増えると「ここも直したい」という所が倍見つかるという無限ループ状態で終わりが見えない。

そして今日もオレ以外が早上がりしたので事務所にオレ一人。なんかわびしい。というか高年齢の方が感染した時の危険性が高いんですが、なんでそういう人が揃って常勤状態なんですかね…。

定時でサクッと退社。外が寒くてしんどい。いい加減暖かくならないものか。

日課をこなしてダラダラと。なんかテレワークで中古ノートの需要が高まってると聞いて、「Surface Pro4」が高く売れるなら売っちゃおうかなあとか考えたり。いや多分買取価格は高くないとは思うんだけど、リビングにデスクトップPCを導入したら全然使わなくなっちゃったので。もともとほとんど持ち歩いてなかったしなあ。

YouTubeを見てたらカシオペアの野呂一生がYouTubeに動画をアップしていて驚き。「自宅で暇ならギターでもどうですか?」ってことで「ASAYAKE」と「HALLE」のイントロの弾き方をレクチャーしていた。「ASAYAKE」はともかく「HALLE」はちょっと敷居高い。

そして「ASAYAKE」イントロのカッティングリフで最後の16分x2ミュートはノータッチ。まあでも見ていて気晴らしにはなるかなあ。ギターも一本欲しいとは思ってるんだけども、正直そこまで手が回らんのです。

今日もシタデルカラーとちょっと格闘。昨日シェイドまで塗った奴に対して、奥まった部分以外を再度ベース色で塗る。これが「ベースを上塗りしたら意味ないんじゃね?」と思ったらそうでもなくて、塗ってる時はがっつり色が変わるんだけど乾くとかなり見た目が変わってくる。

シタデルカラーは個人的には難しい。まさに3Dペイントって感じで脳の使ってない部分を使わされてる感がある。逆に言うと刺激的ではあるけども。今日もがっつり乾かして、明日レイヤーを塗り終わったらメイン色は多分終わり。差が分かりづらいので写真はまとめてアップする予定。

にしても顔が小さすぎて塗れない。極細の面相筆でも塗れるのかどうか…。

夜にまた旧車絡みで悶々。「見てるだけで最高だけど別に乗りたくないクルマ」と「見てくれはそれほどでもないけど乗ると最高なクルマ」と「欲しいクルマ」って別々でも全然不思議ではないはずなんだが、全部同じなのが前提みたいに話す人が正直苦手。オレも昔はかなり混同してた感はあるけども。

BS4KでウルトラQを見てから就寝。

本日のネタ。これ、よくぞ検出出来たという感すごい。そしてアインシュタインやっぱり凄いという話に。

東大、スカイツリー展望台と地上で「相対性理論」検証 セシウム原子時計より100倍高精度の「光格子時計」で – ITmedia NEWS

全部では無いけど(月刊アフタヌーンとかは入ってない)かなりの数の月刊誌が一ヶ月おやすみ、って本当非常事態なのだな。

講談社が「月刊ヤングマガジン」など発売延期 「通常通りの刊行を維持できない」 – ITmedia NEWS

ラズパイの医療機器というか人命に関わるような使い方は禁止されてたと思うが、ラズパイのえらい人がコメント出しているって事は非常事態なので特例なんですかね。OSは何を使うのかちょっと気になる。

Raspberry Pi、人工呼吸器への利用で需要増見込む。Pi Zeroは第2四半期25万台生産の予定 – Engadget 日本版

見たけどやっぱりタイトルが微妙かも。ただXBOX LIVEは先日延長したばっかしなのでとりあえずアップグレードは行う予定。しかし「Gears5」パッケージ版を買った意味が全く無い、売るか。

Xbox Game Pass、ローンチに合わせて日本のタイトルラインナップを発表 – GAME Watch

Switchのアップデートでかなり便利に。というかコレ出来るなら決定・キャンセルボタン入れ替えもやってほしい。PSが出来るようになったのでもはや「世界的に任天堂だけが変なボタンアサイン」なんだよなあ。しかしSwitchは本体アップデートが超高速でよろしい、他メーカーも見習って欲しい。

Nintendo Switch Ver.10公開。ボタン割当て対応、あつ森アイコン追加 – AV Watch

Switchの海外インディーゲーム。興味はあるけど時間が…(こればっかし

どうぶつの森のためにSwitchを買った人に紹介したい名作海外インディーゲーム8本+α|ソーシキ博士|note

PS5の音響処理エンジンの話。既存の5.1chやヘッドホンでどれだけ効果が出るかに興味が出てきた。そこまで凄いものならたしかに体験したい気持ちはあるかなあ。

西川善司の3DGE:Mark Cerny氏のPS5技術解説プレゼンテーションを読み解く(後編)。音響処理エンジン「Tempest」とはなにか? – 4Gamer.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です