2020年02月13日(木)の日常

目覚ましで起床。本日は名古屋に日帰り出張、幸い体調は悪くない模様。

スーツを着込んで通勤。スーツに合わせた革靴(靴底は真冬仕様)が滑る滑る。モンベルの冬靴、最近は滑ることも多くなって「性能劣化したんかなー」とか思ってたけど、そうじゃなくて劣悪な路面状況に耐えていただけであった。健気な。

出社後はおえらいさんが来ているので朝からミーティングに出席。終わった後にちょっと作業してから移動開始。平日の午前中なのに快速エアポートが混んでる。Uシート(指定席)も売り切れてることを確認。これ土日とか結構大変なのでは。

幸い新さっぽろから座れたので淡々と移動。さっさと保安検査を済ませる。ってコートはいいけどスーツの上着まで脱がないとダメなのか。どんどん保安検査が厳しくなるなあ。仕方がないんだけども。

搭乗まで少し時間があるので早めの昼メシに豚丼でも食うか、と思ったら「ドライブインいとう ゲートラウンジ店」がまさかの閉店でビックリした。貼り紙も貼ってないので公式サイトを見たら昨日閉店だったらしい。レストラン街の方は営業してるとのこと。

採算取れなかったのかなあ。しかしゲートラウンジの他の店、くっそ高い海鮮丼の店と丼が妙に小さいラーメン屋しかないんだけど、いやここの豚丼も小さい丼ではあったが。

他の店も回ったけどいまひとつ。飛行機の中でメシを食うのは苦手、しかも今回端っこの席を取れなかったのでちゃんとした食事は諦める事に。ただ空腹がちょっと辛そうだったので、ちょうど売店に入荷した「オムパン」という菓子パンを購入。これで持つだろ。

飛行機は「どう考えても機内持ち込み制限超えてるな?」みたいな人が多くてゲンナリする。最近は中国人より日本人の方がマナー悪いんじゃないか? と思うことも増えて来てる印象。

飛行機の中はひたすら読書。ドリンクサービスに合わせてオムパンを食べる。なかなか旨い。

中部国際空港に無事到着。ここの到着ロビーはサブウェイくらいしかないし、名鉄駅の方まで出てもPRONTOくらいしか無いのでいっそ金山まで出てメシにすることに。予想はしてたけど暖かいなあ。コートがいらない。

金山の名鉄駅上のレストラン街で物色。ちょっと悩んで牛タン専門店で「牛タン・キーマカレー」を頼む。なかなか旨い。ちなみにご飯は麦ごはんで、テールスープ無間お代わり付き。

その後はちょっと時間があるので、ドトールでカフェラテを頼んで勉強。そう今回の出張は「本社での試験受験」なのです。なんの試験かは伏せておく、まあバレバレな気もするが。

時間が来たので地下鉄で移動。札幌は環状になってる交通網がほとんど無いので(市電がちょっと前に環状になったけど乗る機会が無い)、毎回どっち周りに乗るか緊張する。なにせオレは「浜松町からモノレール乗れば間に合う!」という状況ですら逆方向の山の手線に乗ったことあるからな(汗

本社に到着してそのまま受験。制限時間前に全部書ききったので解答用紙を提出して退場。この一時間のためだけに名古屋…、本当に時間の無駄感がすごい。

にしても「長論文を書く」のがキツかった。何がって、今じゃ手書きで長文なんて書かないし、書こうとしても漢字が出てこないし(汗) まあやれるだけやったので満足はしてる。

そして金山まで戻って名鉄で空港に戻る。…はずが途中で座ってグッタリしてたら「知立」とか言われてようやく気づく。乗る電車間違った! 慌てて乗り換え案内で調べたらなんとか飛行機には間に合う模様。いや遅い時間の飛行機にしておいて良かった。早い時間の方だったらアウトだったわ。

新安城から神宮前まで戻って、そこで空港線に乗り換え。予想はしていたが帰宅ラッシュとぶち当たって立ちっぱなしで正直しんどい。壁際まで移動したのでFGOイベントの本日分シナリオを消化しておく。

飛行機出発時間の18分前に到着。走って保安検査場に移動したらガラガラ。QRコードチケットを発行したら名前の確認とかされた。この時間だとやっぱりそうか。

保安検査を済ませたら登場口まで案内される始末。すいませんすいません。そして出発時間8分前くらいに飛行機に搭乗。いや間に合って良かった。今はやっぱり時間厳しいんだね、昔のことだが飛行機に乗ったと思ったらすぐ後ろでドアが閉まって、席に移動する間にタキシング始まった事があるけども(汗

飛行機の中ではiPad+コミックDAYSでダウンロード済みの「週刊モーニング」を読んだり、午前中に読んでた本の続きを読んだり。うう目がしょぼしょぼする。

読み終わってうつらうつらしてたら着陸のショックで目が覚める。降りてバスの時間を調べたら30分待ち、この時間は一時間一本なのでまだいい方か。

開いてる時間で晩メシにしようと思ったら、到着ロビーにある吉野家とモスバーガーが両方とも21時クローズで時間切れ、くそう。仕方がないのでローソンでコーヒーとサンドイッチだけ買ってバス停に並びながら食べる。晩メシはコレでいいや。思ったよりは暖かい感じ。

バスに乗る。時間が遅いのと木曜のせいかそんなに混んでない。窓が汚れて外も見えないので淡々とTLの未読消化とかやってたら最寄り駅ターミナルに到着。

駅前のマクドナルドは閉まってるがサイゼリアは開いてる。なんとなく入り口の所にあるメニューを見てみたら例のラム串が載っていた。今入れば食べられるのかなーと思ったけど、時間もアレだしスルー。今度行くかと思ったら品切れの場合は店内に貼り紙だそうで。まあメニューを見る限り1,000円もあれば会社帰りに十分飲み食い出来そうな感じ。

そして徒歩で帰宅して後片付け。流石に名古屋日帰りはしんどい。疲れてるのか眼鏡の度が「かけないほうがマシ」レベルで全然合わないし。

これで明日おえらいさんとの面談が終わったら当面の仕事に関する懸念は多分クリアになる。あとは結果待ち。風呂に入ってとっとと就寝。

本日のネタ。つらくて最後まで読めない。「提案したら制定者にされた」はオレも食らったなあ。あと「技術的に可能かどうか検証用テストコード」を書いたらコメントまでそのまんま本番環境に組み込まれたとか。

数億円規模の案件をたった二人で開発させられた話 | Plus one

ギター・マガジン以外が月刊誌から転落していった。というかキーボード・マガジンに至っては不定期刊行かよ。そういう時代なのだなあ。

<雑誌の刊行形態変更に関するお知らせ>|INFORMATION / EVENT / LIVE / SEMINAR|リットーミュージック

しばらく見ないと思ったらそういう事に。このくらいの肉塊を調理してみたいもんです。

肉 – パル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です