2020年02月12日(水)の日常

目覚ましで起床。だるい。外に出たら妙に温かい、今日はこれから最高気温が9度まで上がるとか。マジか。

出社して淡々と仕事してたら「高校生で応用情報技術者試験に受かったから褒めて」というTweetが流れてきた。昔の情報処理一種相当だよね、オレは昔落ちたので褒めます。ただあの試験は実務に関係しない問題が多すぎて(言い訳

ちなみに情報処理第二種(今の基本情報技術者試験)は一発合格しております。アレは午前の暗記問題さえ覚えれば余裕、午後は言語にCASLを選択すれば勉強の必要すらない。というか他の言語が出来るならCASLのが簡単でかつ言語仕様が問題についてくるからCASL一択だと思うんだが、世間的にはどうなのか。

「映画に対して否定的な感想の方が話題になる」事に対して色々考察があって考えさせられる。個人的には「損したくない人が多い」からだと思ってる。

「とにかく面白い映画だけを見たい」ならまだ分かるけど、今どきは「映画を見に行ってつまらなかったら損だから否定的な意見を探して見ない理由を探す」とかそういう人が多い感じ。いやお前、つまらない映画を見ないで面白い映画なんて語れねえよ。そして万人に面白い映画も無いし、万人につまらない映画も無い…のかな、多分。

そういう方々は「とにかく失敗が許せない」タイプなんですかね、「自分の発言が間違ってても謝ると負けだから頑なに認めない」人もこのタイプな気がする。結局何も学ばないから負のスパイラルに陥る。オレも気をつけないと。

昼はカフェ飯。先週食べられなかった水曜の日替わり「鱈の焦がしバター醤油ソテー」、しかし「少なめ」しか無いそうな。代わりにご飯を大盛り(無料)にして凌ごう。今日はピラフ? それでいいです。結構旨かったけど、やっぱり主菜が少ない…。

午後も淡々とお仕事。細かい部分の調整が多くて進捗があまり目に見えてこない。

机上設計で欲張りすぎると後で死ぬというか、仕様変更が入った時にひっくり返すちゃぶ台がでかくなるので、そこら辺のバランスが難しいですなあ。

明日は出張なのでその前準備とかもやって定時で退社。

帰宅してらなんかグッタリ。出張前日なのに体調を崩したっぽい。洒落にならん。さらに地震まで来るし。

XBOX360のカプコンアーケードキャビネット(XBOX ONE互換あり)がフルパックで1,000円切と激安なので購入することに。但しXBOX ONEのストアからXBOX360のソフトは買えないので、XBOX360を使うかPCで公式サイトにアクセスするしかないというのを初めて知る。めんどくさいなあ。

最初iPadでやってたんだが、どうやっても決済が出来ないのでPCでやってみたらサクッと買えた。そういうものなんだろうか、でも昔「サンセットオーバードライブが安い!でも帰宅する頃にはセールが終わる!」とか言って会社から買った記憶もあるんだが、記憶違いかなあ。

とりあえず公式サイトでサクッと一式全部購入。久々にXBOX ONEを立ち上げたらゲームコレクションに出てこなくて焦ったけどちょっと待ってたら来た。DLサイズ2GBって結構デカいなあ。

DL待ちの間にいつものルーチンを消化。風呂上がりに起動チェック。知っては居たが初期カプコンまでのラインナップが渋くて、出来は良いけど全部揃えたら定価で5,000円超えは流石にちょっと躊躇する。オレ自身があんましOLDカプコンに思い入れ無いし。

いくつかゲームを遊んでみる。「セクションZ」は楽しいけど難易度設定がひどい。いや好きなゲームで基板を持ってるくらいなんだが、正直パッドでクリア出来る気がしないなコレ。

そういうときのためのステートセーブ…のはずだったのだが実装されていないのだ。ここが一番つらい。仮想マシンのRAM(今となっては大した容量ではない)全部バックアップするだけだから技術的には難しく無いと思うんだけども。

ただうちにはXBOX ONE用のジョイスティックが無い。パッド乗っ取りとかも作って無い。これちゃんと遊ぶなら考えないとダメだなあ。ハードオフとかでXBOX360用のジョイスティックとか安く転がってないかしらん。

その後はKindleで読書。「娘の友達」3巻がものすげえキツくて最高である。Twitterで「JKが冴えないおっさんに言い寄るなんて、こんな設定ありえない!害悪!」とか騒いでた人に読ませてあげたい。いや「あり得ない設定」には違いないのだが。

娘の友達(3) (コミックDAYSコミックス) | 萩原あさ美 | マンガ | Kindleストア | Amazon

「あ~んちゃんのあ~ん」が連載より早くコミックスで完結というので読む。…と思ったら2巻買ってない? そっちもまとめて買う。ラストでは創作のつらみと喜びまで見事に描ききって完結。非常にいい作品でした。

あ~んちゃんのあ~ん(2) (星海社コミックス) | かねこもとき | マンガ | Kindleストア | Amazon

あ~んちゃんのあ~ん(3) (星海社コミックス) | かねこもとき | マンガ | Kindleストア | Amazon

さらにFGOでバレンタインイベントが始まったのでとりあえずガチャを回す。そうしたらまさかの20連で清少納言が来たよおい、ついでにピックアップガチャも回したらこっちは10連で項羽が来た。30連で星5鯖が二人来るとか怖い、明日飛行機落ちそう。星5鯖はでかノブ以来かなあ。

ただ正直「そこまで欲しいわけでもないけど石は余ってるし、イベント用礼装もあれば便利だから軽く回すか」みたいな気分だったのよね。欲望センサー恐ろしい。肝心の清少納言はメインシナリオを遊んだらちょっと好きになってきた。いいキャラじゃん。

イベントも去年と同じく「この一年で増えた鯖のチョコだけ交換」だったらそんなに手間じゃなさそうで一安心。ちまちま遊ぼう。

本日のネタ。中国政府すげえ、ディストピア感溢れているがこういう時にはとことん強いな…。

中国政府、新型ウイルス感染者との「密接な接触」確認アプリを配布。国民監視のたまもの? – Engadget 日本版

一見おふざけ記事に見えるが、その実とてもいい記事だと思う。やっぱりマスク重要。

【検証】クシャミで飛ぶ菌はマスクだけで防げるのか試してみた – ARuFaの日記

マクドナルドのモバイルオーダーってこういう仕組みなんすね。店で本注文する前に仮注文が出来るのは良いシステムだと思う。つまりはカートシステムと思えばいいのか。

席で注文して商品が届く。マクドナルドの「モバイルオーダー」が便利 – Impress Watch

「磁気粘性流体」による感触変更は面白そう。「リングフィットアドベンチャー」もコントローラのHD振動が非常に良い仕事してるので、これからのデバイスはこっちの方面に伸びていくんだろうなあ。

[JAEPO2020]“カチカチ”から“ズッシリ”まで。ボタンやレバーの感触を多彩に変えられる,あの「磁気粘性流体」のデバイスを見てきた – 4Gamer.net

ゴードン・マレー、コレとT.50を同時制作してるのは「ジキルとハイド」っぽくていい。T.50の諸元は本当にどうかしてると思う。ドライバーが死ぬぞ本当に。

伝説的F1デザイナーが、1人乗り超小型EVを発表 自動運転のプラットフォームに最適 – Engadget 日本版

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です