2020年02月02日(日)の日常

9時半に起床。なんか体がバキバキ。

TLで「今は英語筆記体の読み書きは習わない」という話が出る。そうか英語筆記体が読み書きできるかどうかでトシがバレるのか。まあ本場の人の文字なんてブロック体でも読めないのよくあるけど。

100円ショップのキャンドゥで有線USBマウスが売ってるらしい。先日デスクトップ機を組んだときにUSBマウスが無くてちょっと困ったので非常用に買っておくか。ラズパイのセットアップ用にも使えるし。ラズパイは立ち上げたらSSHかVNCでしか触らん人なので。

日曜日という事で掃除とか洗濯。きっちりとやって昼過ぎに終了。せっかくなので窓を全開にして換気もしておく、なお外気温は-1度であります。

朝が早めだったので昼も早めに。セブンPBの冷食な「すみれチャーハン」、コレは旨いよね。札幌すみれは正直ラーメンよりチャーハンのが旨いのではないのか。いや本店でチャーハン食べたことないけど。

「TR-909の実機から録音した奴とサンプル音源とで全然違う、録音した時点でサンプル音源と対して変わらないはずなのに」というTweetを見る。あれ本当になんでだろうね。これが実機で直に鳴らすとさらに全然違う、本当良くわからない。

その後はFGOをひたすらプレイ。途中で「映像研」一挙放送が始まったのでBGVにしたり。ああついテレビを見てしまう。なんだかんだ言って金森女史が一番熱い人だよなあ。金勘定で動いてるように見えてその実「浅草氏の世界観を一番見たい」と思ってる人ではなかろうか。

そして一挙放送が終わる辺りにようやくFGO 第二部五章「アトランティス」を終了。いやもう、毎ターン無敵付加スキル+宝具封印とか本当やめてほしい…。

でもシナリオは本当に良かった。イアソンの株がストップ高、他にも色々言いたいことはあるけど、このシナリオで全部許されてる感がある。マイフレンドでちょっと泣いた。で、六章はいつなんですかね。夏くらい?

そして実家に移動。先週は行かなかったし、先々週は具合悪くてほとんど食べられなかったので実質3週間ぶりの実家での晩メシである。品目多いのが相変わらず有り難い。母親も週末に退院してめでたい、まだ本調子じゃないっぽいけども。

帰り際に「明日は節分だから」という事で豆も貰ってしまう。1人で寂しく撒けと?

帰りにスーパーに寄って食材を買ってから帰宅。2Lのお茶ペットボトル二本と牛乳1Lパック二本その他を買って助手席に乗せたら「助手席シートベルト警告ランプ」が点くのな。うんそれ要らないから。

帰宅した後はリングフィットアドベンチャー→風呂のコンボを決めてからダラダラと。BS4Kで東京JAZZの放送があったので見る。MISIAが歌ってる曲、聞き覚えがあるなあ…って考えてたら鉄血ED「オルフェンズの涙」の英語Ver.だった。英語だと割と印象変わるのでわからんかった。というか東京JAZZで演奏するんだコレ。

一昨日買った「十三機兵防衛圏」を始めようかとも思ったけど、なんか気が抜けてるので明日にしておく。

ちょっとした作業のために久々にSurface Pro4を起動したらあまりに遅くて困惑、さらにDropBoxの更新が一時間かかっても終わらんし。仕方がないので電源入れっぱなしにして就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です