2020年02月03日(月)の日常

目覚ましで起床。正直もうちょっと休んでいたい。

朝のニュースで「としまえん閉園を検討」を知る。行ったことはないけど、かっての伝説のCM「史上最低の遊園地、としまえん」「行くんじゃなかった!」とか、当時は関東に住んでたのでよく覚えている。懐かしいなあ。…今思うと当時からピンチだったのでは?

あと真夏に石油ストーブのアップ画像15秒だけというCMを打ったのもとしまえんだっけか? アレは当時テレビの前で生で見て固まった記憶がある、なにせくっそ暑い部屋にもはや役に立たない扇風機しかなかったし。今だとクレーム付きそうだなあ。

出社後は淡々とお仕事。いつものことだが月曜の午前中はあんまし仕事にならず。職場が寒いんだよ。

先日熊本からの友人を迎えた訳だが、逆に「こっち来いよ」って話があって考える。LCCの値段的に見ると月末ならなんとか往復3万にはなる。それに加えて熊本への移動費用。ううむ結構かかるなあ。行きたいと言えば行きたいのだが。

あんましネタにはしたくないけど宇崎ちゃん献血コラボ第二弾。フェミの言い分が「私がどうして怒ってるのか、わかる?」みたいな回答の無いアレに見えて大変キッツイ。なんでああいう言い方をするのかさっぱり分からん。本当に謝ったら死ぬと思ってる人ほど厄介なモノはない。

昼はカフェ飯。2月になって日替わりが切り替わったのでチェック。月曜は「鶏のクリーム煮」との事。コレはまあまあ旨い。会計のときに「節分なので」というわけで豆袋を貰う。

午後にようやく仕事のエンジンがかかり始める。MMAPは日本であんましやってる人が居ないなあ。

ピエール瀧が活動再開だそうで、これに対して「執行猶予は『情状によって一定期間刑の執行を猶予し、問題なく期間を過ごせれば刑事罰の効力を失わせる制度』であって『自宅謹慎制度』や『冷や飯食ってろ制度』ではない」という、非常に分かりやすい解説があって勉強になる。そうか「まっとうな芸能活動」はそれだけで「社会貢献」でもあるのだな。

物事をロジック的に解説できる人はロジック的に思考できてすごいなと思った(小泉進次郎的ロジック

それはともかく、だとしたらそろそろ電気グルーヴの配信停止とかも解禁していいと思うのだが。というかレーベル移籍してるんだっけか? もともと「配信停止には反対」派だし、「利益に行き先が問題」だって? 社会復帰機関にペイされるような仕組み作っておけって話だ。

でもって仕事はなんとか「今週これだけはやらなきゃマズい」分を早々に解決。おかげで定時前にやる気が完売しました。正直だるい、帰りたい…。

定時までにちょっとネットを見ていたら東京でミニマリストとして生きるみたいな記事が流れてきたけど、対して駅近でもないのに三畳間で家賃65kとか狂ってるとしか言いようが…。

定時でサクッと退社。床屋に行こうかと思ったけど、疲れてるのでやめ。スーパーに寄ってみたら揚げ物系の惣菜屋で恵方巻きが半額だったので買っておく。

帰宅してグッタリ。ネットを見たら「宇崎ちゃんは遊びたい!」がアニメ化ってマジか、あんだけ騒動に巻き込まれた末のオチがコレで本当に良かった。

あとAmazonのサイバーマンデーで安くなってたのでポチったモニタースピーカーがようやく届いた。つい先日「発送2月下旬ってメールが来たけど在庫ありになってるやん!」って怒った奴、その翌日くらいに突然発送されたのね。Amazonよく分からん。

Amazon | IK Multimedia iLoud Micro Monitor コンパクト・リファレンス・モニター Black IP-ILOUD-MM-IN【国内正規品】 | 楽器・音響機器 | 楽器

ちょっといい値段だったけど、楽器用モニタースピーカーって音楽視聴に使ってさほど不満が無いやつでも、いざ楽器に使うと全然ダメって事がよくありまして。やっぱりこのくらいの値段を出さないとダメなんですなあ。コレでも安いほうだと思う。

とりあえずは動作確認用って事でテレビに接続したら、これがまあすごい良い音&バカでかい音量でビックリする。普段使ってるUSB給電のアクティブスピーカーとものすごい差だ。すげえわ。

「このままテレビ用にしちゃうか?」とか一瞬思ったけど、目的通りに楽器(KORG KRONOS2)に繋いでちょっと弾いたらかなりいい感じ。やっぱりテレビ用には勿体無いという結論に至ったのでちゃんと楽器用途にする。ただ楽器用途だと「文句なし!」とまでは行かないのがめんどくさい、正直これで「まあまあ満足」という感じ。安いのにしなくて良かったかも。上を見るとキリがない。

ただテレビ用スピーカーはもうちょっと良いのを買っても良さそう、予算1万くらいでちょっと見繕うか。元々テレビの音声とPCの音声用のアクティブミキサーを買わないとダメか? と悩んでたから(パッシブミキサー+USBスピーカーだと音量・S/N比的に厳しい)、それだったら2系統入力がミックス出力できるACアダプタ給電のアクティブスピーカーを買ったほうがマシっぽいし。

ついでに全然使ってないUSBオーディオI/Fも活用することを検討してみる。色々と勿体無い。

晩メシに買ってきた恵方巻きをきっちり恵方を向いて食べる。恵方を調べるのに「西南西やや西」ってあって「じゃあ具体的にコンパスで何度だよ」と検索したら「恵方アプリを入れて調べよう!」みたいなブログばっかし出てきて頭が痛くなる。いやそれだけのために怪しいアプリとか入れたくないわ。角度は分かったので純正のコンパスアプリで方角合わせてOKと。

食事の後は1人で豆撒きを済ませる。毎年やってて慣れてるけど、終わった後に撒いた豆を回収するのが一番つらいよねコレ…。

その後はリングフィットアドベンチャー→風呂のルーチンを済ませてダラダラと。本当は「十三機兵防衛圏」を始めようかと思ってたんだけど、どうにも気分的に乗らず。

気になる事があったので会社で作ってる自作インタプリタ言語の性能チェック、会社PCと自宅PCの全てでベンチマークを取ってみた。最近のCPUはシングルコアでさほど差は出なくても(それでもcore i7-2600とi7-8700とで1.5倍は違う)プロセスの数が増えると性能差がどんどん大きくなるんだなあ、と実感。

論理コアの数が増えてるんだからそりゃそうだろう、という指摘もあるだろうけど、使用する論理コアの数が増えた時にパフォーマンスが低下しづらくなってるのも確認できる。

そして論理8コアということを差し引いてもRyzen7-3700の性能は圧巻。core i7-2600(論理4コア)との差はシングルコア時で1.7倍、コレがプロセス16個になると3.7倍位になる。だいたい体感と一致するねコレ。速い。core i7-8700との差はシングルコア時はあんまし変わらないけど、プロセス数が増えるとどんどんRyzen7のが有利になる、速度の落ち込みが少ないんですな。

一方でSurface Pro4(Core i5-6300U)の遅さがすごい気になる。論理コア数2個はやっぱりキツくて、ただでさえ遅いのにプロセスが増えるたびにガンガン処理時間が伸びていく。プロセス16個となるとRyzen7-3700の8倍くらいの遅さになる。なるほど。

ちなみにラズパイ4はざっと見てCore i5-6300Uの倍位の遅さである。値段とかTDPとか考えると頑張ってる方とは思う、3B+に比べて倍くらい速いし。

結局何もせずに日付が変わった辺りで就寝。

本日のネタ。「丸太=731部隊」とすぐ連想出来るものか、と思ったら日本より海外の方が(教育のせいで)よっぽど詳しいらしい。いやそれは一体どうなのか。改名は妥当と思うけど、その後に「改名だけじゃダメだ謝罪しろ」と難癖付けてる輩が一杯居て頭を抱える。謝罪したらダメな奴だわねコレ。

『僕のヒーローアカデミア』キャラ名「丸太」が「731部隊連想させる」と海外ファンから抗議 ジャンプ編集部が名前の変更を発表 – ねとらぼ

作者は「そういった意図は一切無かった」というが、個人的にはどちらかと言うと「知らなかった」可能性の方がデカいと思う。しかしヒロアカ自体はどちらかと言うと海外で人気があるコンテンツなので、ファクトチェックが甘かった気はしないでもない。

「映像研」作者、若いなー。しかし中身はしっかりした人であった。期待しか無い。

「これが俺のやりたい事であってくれ…」アニメ「映像研」の原作者が抱いていた不安と祈り – フジテレビュー!!

総容量288GBw、いや残すのも大変な事です…。

Flashのサポート終了まであと1年、フラッシュゲームの収集と保存を目指す「Flashpoint」の最新バージョンが公開。登録作品は3万8000本、総容量は288GBへと急増

「34GT-Rの中古が600万」くらいと聞いて「新車と変わらないじゃん」と思って調べたら、むしろ新車の方が安くてちょっと驚いた。てか500万切っててビックリする。なんつうバーゲン価格だったのかと。R35も最初は800万切ってたけどさあ。

型式:GF-BNR34|スカイライン(日産)の総合情報 | Goo-net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です