2020年02月01日(土)の日常

起きたら既に12時前であった。久々にすげえよく寝た、SleepCycleでも久々に100点が出たw

「寝ている間に脳内記憶の整理がされる」なんてヨタ説があるけど、やっぱり長時間寝たほうが頭スッキリするよなあ、とは思う。

ブランチを食って寝ている間のTLを流し読み。何やら夜中に地震が発生したらしいが、地震の大きさの割には結構な騒ぎになってて如何に「都心一極型」がよく分かるという。

先週病院に行ってから一週間が経過したけど咳・痰があまり改善されてない。そして今日はもう病院終わってる。なんだろうコレ。

TLに「いすゞ・ビークロス」のネタがあった。「現在にも通用する素晴らしいデザイン」と言う説明だったけど、そもそも「コンセプトモデルが大評判」→「外装ほぼそのままで市販」→「だけど内装はベース車のまんまで大不評(コンセプトモデルは内装もすごかった)」とかそこまで書きなさいよ。

個人的には「ビークロス」のデザインは当時から「別に」としか思わんかった。というか基本的にクルマのグラフィックス(テクスチャというべき?)にはあんまし興味ないんだろうなあ。パッケージデザインにはすごく興味があるけども。あと外観は乗ってると基本見えないけど、内装は常に目に入るから内装がダサいクルマは基本ダメです。

ちょっと調べたら札幌でもGRスープラの試乗車があると分かってちょっと乗ってみたく…いや雪が溶けてからにするか。ただグレードがRZ(6気筒モデル)なのはちょっと残念、SZ-R(4気筒モデル)のが良かった。いや買うつもりは一切無いけども。

オンラインでチケットを買ったので今晩はレイトで「テリー・ギリアムのドン・キホーテ」を見る事に。

コーヒー豆を挽いてフレンチプレスで淹れて、先週貰って冷凍してたまんじゅうをレンチン解凍してお昼ごはんの代わりに。後はFGO 第二部五章「アトランティス」をダラダラとプレイ。途中で中断して「ヒロアカ」を見たり。

夜は晩メシ→リングフィットアドベンチャー→風呂を決めてから映画館に移動。レイトなのに劇場が妙に混んでると思ったらみんな「AI崩壊」を見に来てるらしい。なんだかんだ言ってタレントが出てくる邦画が一番集客率あるんだよなあ。ネタで友人とキムタクヤマトを見に行ったらチケットが売り切れてた事を思い出した。

「テリー・ギリアムのドン・キホーテ」、いやあギリアム作品だなあ…という感想。ギリアム大好きなメタ構造もここに極まった感。何が現実で何が夢なのかも分からない。そして映画そのものが「ドン・キホーテ」であった。素晴らしい。

「ドン・キホーテ」に関する最低限の知識が無いと分かりづらいのが惜しい。「ギリアムは『モンティ・パイソン・ホーリーグレイル』をもう一度やりたかったのでは?」という指摘があったけど、オレもそう思う。そしてそれは多分成功している。

ただまあ、そういう前提で見ないと分かりづらいので「ギリアム作品が好きならいいけど、そうじゃないと多少キツい」かも知れない。アダム・ドライバーは凄く良かったんだけど、アダム・ドライバー目当てで来てたお客さんがそれなりに居たらしくて、理解出来たのかしらと。

ただまあ、見終わった後の感想が「ちゃんと完成してた!」というのは自分でもどうよとは思った(汗) 本当完成して良かった。

あと予告編でクリストファー・ノーランの新作が来てて、「インセプション」みたいな路線っぽい(多分時間遡行がネタ)ので「インセプション」大好きなオレとしては期待なのだが「9月公開」って遠いな…。あと多分「インセプション」同様「分かりづらい」って言われそう。

帰宅してダラダラとTLを読む。「親からクルマを買い換えろって言われてるが、確かに年数は行ってるけど走行距離はまだ少ないし放っておいて欲しい」という話を見てちょっと考える。

こないだ「まーさんガレージ」でビートのダンパーを交換しようと思ったらウレタンラバーブッシュが粉々になって出てきたのを見た。BMWもゴムブッシュが結構やられてた、やっぱりウレタンとかゴムとかは走行距離に全く関係なしに劣化するんだなと。あと樹脂部品も油分が飛ぶのでダメになる。プラモだって数十年経過するとボロボロだし。

別に古いクルマを維持するなって話ではないのです。ただデッドストックの新車であっても経年劣化は必ずあるし、ましてや安全性(パッシブ・アクティブ両方)に関しては本当にこの十数年で劇的に向上したので、それ自体が買い替えの動機になってもおかしくはない。あと環境負荷も全然違う。

というのはまあ本人に向かっては言いづらい話だけども、古い車を乗ってる人は頭に入れておいてほしいなと思ってる。子供が小さいのであれば、せめて安全なクルマ(ハコ、というべきか)に乗ってほしいと思うのはまあ親心かなあと。実際それでCX-3からマツダ3に買い替えた友人が居るしね。軽やBセグだと追突されたときに後席は結構つらいから。

本日のネタ。これ旅行・出張用に良さそうだなあ。今度店頭で探してみるか。

無印良品の「吊るせるケース」で旅の小物をギュッと収納【いつモノコト】-Impress Watch

そういうレギュレーションだから仕方がないけど、ゲームの本質からそれすぎている感がたまらんw

『ゼルダの伝説 時のオカリナ』最速クリア世界記録が更新。ついに「オカリナ」すらいらなくなる | AUTOMATON

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です