2020年01月31日(金)の日常

目覚ましで起床。ダルいけど今日が終われば週末…。

出社して即ミーティング。後輩が本社の定例会議に行って、オレの今作ってるソフトのプレゼン資料(これもオレが作った)を提示したら「売れるものを作れ」とか言われたらしい。そう言われても、今やってるのいわば「基礎工事」だしなあ。

で、あとからだんだん腹が立ってきた。これオレが直で「それ売れるの?」とか言われたらキレてたかもしれない。「こうだから売れない」「売るためにこういう物が欲しい」って要望、営業から一回も聞いたことないんだよ。その上でそれを言うかと。

無論売れるものを作るのは重要で、オレなりに「ニッチな市場に合わせて売れるように」色々と仕掛けを考えている訳だ。そういう状態で営業から「売れるの?」って言われたら、営業は「バカでも売れるものを欲しがってる」という認識にしかならんよなあ。もう営業なんて要らねえ。

そもそも弊社、営業が「価格面で努力をして安価で提供する」とか真顔で言っちゃうバカだしなー。モノを高く売りつけるのが営業の仕事だろうに。高く売れないなら高く売るための努力をしろ。

とかカリカリしつつ仕事の続き。JavaScriptがつらい、どうやっても好きになれない言語である。

休憩時間にTLを見たら「アーケードアーカイブス」シリーズで「がんばれギンくん」が移植決定らしくてめでたい、何気に初移植だよな。「ゲッターギン」はCEROレーティング通るん?

ということは同じ基板の「ファイナルスターフォース」もワンチャンあるのか? にしても「売れればジェミニウイングも出ます!」って、それ優先度が間違ってる感がある。いやギンくんは買うけども。

昼は近くのカフェで最後の「揚げ出し定食」、ってなんか物足りないと思ったら梅肉と海苔の佃煮がついてない…。コレが付いてるから白米にしてたのに。事前に聞けばよかった。あと何故かご飯が大盛り(無料)な気がする。ちょっと悲しい。

今日の体調は悪くないので、会社が終わったあとに「メイドインアビス 深き魂の黎明」のチケットを確保。「テリー・ギリアムのドン・キホーテ」は明日にでも見に行く予定。

「炎上してたプロジェクトを火消ししたけど、プロジェクト自体は赤字だったので査定が最低評価にされた」という話を見る。これオレも経験ありましたね…。というか結果的に札幌の事務所一個がぶっ飛んだからボーナスどころの話ではないのだが。

給料の遅配は食らったことはないけど、残業代のみ遅配とか(半年くらい)ボーナス丸々カットとかは食らったなあ。…とっとと辞めるべきだったなあそこ。とか記憶の窯が開いてしまったりして。

仕事はそこそこ順調。ちょっと時間が余ったのでラズパイ4でマルチプロセスをぶん回す実験。物理4コアなのでプロセス4個までは割に綺麗に並列で走るけど、そこから性能が落ち込んでいく。きっちりCPUをぶん回すのは結構骨。

そして物理4コアをフルで回すとCPUが加熱して温度計マークが出てきた。やはりガチで回すとCPUクーラーが要る模様。そこまで大仰なモノは要らないとは思うんだけども。

そいや先日出張のため予約した飛行機の支払期限が今日まで。とりあえず何かあったらキャンセルと思ったら何もなかったので払っておく。正直行きたくねえ。作業時間一時間のために移動時間10時間はちょっと。

定時なんでサクッと退社。本当はちょっと残業してから映画に行こうかと思ってたが、それだと「残業時間30分」とかになるので別にいいかと。その分のんびりしとく。

まずは晩メシ。「グランドマザーカレー」が始まったという事で久々にココイチ。…あれ前回ココイチに来たときもグランマカレーじゃなかったっけか。ということは一年ぶりなのか。

で、スプーンは見事に外れました。「グランドマザーカレー」自体は旨いけど、やっぱりちょっと高い。

その後はヨドバシに行って色々と見物。手持ちのiPad9.7(iPad6)とiPad Pro12.9(二代目)を統合したいなーと思って現行型iPad Pro12.9を見てみる。うちにある二代目に比べて小さくて軽くはなってるけど、やっぱり絶対的にはデカいなコレ。会社に持っていくのにちょっと躊躇しそう。

ただやっぱり欲しいと言えば欲しい。今年は多分iPhoneの買い替えなので、iPadを買うとしたら来年以降かなあ。んでセルラーモデルにする予定。金があればの話だが。

実家のリビングに置いてあるテレビが故障寸前という事で一応見ておく。今がREGZAなので買い換えるとしたもREGZAの廉価機種が第一希望。あれ10年くらい基本操作変わってないので、高齢の母親が困らないかと。

今使ってるのは37インチのフルHDで確か17万だった。今見たら43インチのBS4K対応モデルが実売10万切ってたからこの辺りが買い替え候補ですかね。まあ完全に壊れない限りは買い換えないと思うが。「別に4Kでなくても」とは思うけど、まあせっかくだし。

おもちゃコーナーで初めて「Switch Lite」を触る。なんつうか玩具感があって手触りが大変よろしい。携帯機として正しいと思うし、子供に持たせるならこっちだろうなあ。オレには画面が小さすぎてつらいけども(汗)

TLでやたら絶賛されているPS4「十三機兵防衛圏」の在庫を確認。なんか期間限定DL特典もまだ付いてるっぽい。ちょっと悩んだけど結局お買い上げ。

その後は早めに劇場入り。劇場版「SHIROBAKO」が2/29からか、コレも見に行くべきなのかどうか。「Fate HF最終章」が3/Eからと。

そして「メインドインアビス 深き魂の黎明」を見る。度し難い、いや本当度し難い…。内容はTV版(4層まで)の続きで5層の話、つまりは対ボンボルド戦。原作でも壮絶だったが、アニメになることでより一層壮絶さが増してしまった。

原作もド外道だが、実は一番ド外道なのはコレを忠実にアニメにしてしまったスタッフじゃないのかという気がしてきた。そんだけキッツい。「原作のアニメ化」という意味で出来は大変良いんだけど「加減しろ馬鹿!」みたいな気持ちになる。

とりあえず冒頭の「マルルクちゃんの日常」は可愛かったです。これが週替り上映で4話、つまりは4回も見に行かねばならないという訳で。じゃあオレBD買うわ。BD買って多分全話収録される「マルルクちゃんの日常」は見るけど、本編は一回見るかなあ…。

帰宅してもなんかぐったり。まあ今週は仕事もキツかったしなあ。風呂入ってダラダラした後に就寝。

本日のネタ。チップチューン風シンセ、面白そうなんだけど結局はシングルティンバーなんだよな、ルーパー付いてるのはいいけど。TX81Zみたいに8音ポリだけど8マルチティンバーみたいな音源のが狂ってるんだな、「KORG Gadget+Kamata」でやれって? はい。値段は安いのでちょっと考える。

チップチューンからFMサウンドまで、日本のベンチャーSONICWAREが開発したガジェット型シンセ、LIVEN 8bit warpsが18,000円で誕生 | | 藤本健の “DTMステーション”

「Newシティヒーロー」がパソコンミニで動く。というか本体のエミュレート精度が上がって動くようになったというべきか。なんか実機で動かすイメージも希望者に配布予定らしくて、本当に2020年なのか現在はw

PC-8001+PCG-8100の新作「Newシティヒーロー」が,「PasocomMini PC-8001」用の追加ソフトになってBEEPで発売 – 4Gamer.net

ゴッチテクノロジーの開発者インタビューは極めて珍しいと思う、貴重。買う予定は無いけども、ディスクリート音源のシミュレートがどうなってるのかは興味アリアリ。

多数の『スペースインベーダー』を楽しめる『インヴィンシブルコレクション』レビュー。開発インタビューも – 電撃オンライン

血圧計腕時計なんてあるのね。バンドが膨らむタイプなんで「一時間に一回測らないとダメ」みたいな人向けだとは思うが、なんかすごい。

オムロン ウェアラブル血圧計 HeartGuide|血圧計|商品情報 | オムロン ヘルスケア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です