2019年12月10日(火)の日常

目覚ましが鳴る前に起床。なんかここ最近はずっと眠りが浅い気がする。寝ても疲れが全然取れない。

出社前に時間がちょっと余ったので、昨日ラスダンで撃破出来なかった艦これE-2甲を一回出撃させてみたら一発で落としてしまった。ちょっとスッキリ。

コンビニで弁当を買ってから出社して淡々とお仕事。今日もJavaScriptと格闘。

foreachのループからbreakしようとしたら怒られるので「なんで?」って思って調べたら仕様とか言われてビックリする。いやコールバック関数の中でbreak書けないのは確かにそうなんだが。でもforeachの代わりにsomeを使えばコールバック関数の戻り値のtrue/falseで制御出来るのでそっちに書き換え、なんだこの良くわからない仕様。

TLで次回の「しくじり先生」が「メガドライブ」という話題が出てちょっと湧く。そもそもメガドラはロンチソフト以外しくじってないだろ! Super32Xやドリキャスなら分かるんだけども。

まあゲーム機、しくじり対象の方が圧倒的に多いからなあ。それで思い返したけどバンダイのゲーム機ってしくじり案件しかないのでは?

昼休み前30分くらい前から腹の虫が鳴りまくっててちょっと恥ずい。昼休み間近だから携帯食を食べるのも気が引けるし。「今日は昼休みを30分早く取るか」みたいな裁量制にしていいと違うかなあ。今度えらいさんとの面談で相談するか。

「まもなくスターウォーズの最新作にして完結エピソード公開なのに全然盛り上がってない」というTweetを見かける。確かにそうなんだが、そもそも新三部作自体が全然盛り上がってなかった気がする。見に行くつもりではあるけど。

午後もコード書き。GUIなコードを書いてるんだが、座標系のチェックルーチンを入れないままテストすると、座標がアレな位置になった時にいちいち描画してるパーツが想定外の動きをして仕事中に笑いそうになるのを堪える。突然加速度が付いて画面外にぶっ飛んだりすると我慢するのつらいw

なんか猛烈な勢いでコードを書いてたら15時の予鈴が鳴ったので強制的に休憩。JavaScriptはクラスの書き方がなんか気持ち悪い。以前の苦手意識は大分減ったけど、やっぱり好きになれそうにはない。

今日は相当コードを書いたので定時間際にはもうフラフラ。ちょっと根を詰めすぎたので定時で退社、すんごい疲れた。

帰宅してマンションの管理室から荷物を受け取って帰宅、晩メシを食ってちょっと回復。

その後は荷物の再配達があるのでダラダラと作業しつつ待つ。そして届きましたよPCパーツの大部分が。管理室から受け取った分も含めてなんかすごい箱の数だが、バラしたら中身は大した分量ではなかった、配送側の都合とは言えちょっと釈然としない。

開梱して軽くチェック。土日にポチったものが揃った模様。総額も結構な額で「こんなに無駄遣いして」とか言われそうで怖い。すいません仕事のストレスが悪いんです。いや本当に。週末はボーナス出るしな。

パーツは揃ったけど、今週は日帰り名古屋出張に会社の忘年会と忙しいので組むのは週末になる予定。まだOSのインストール用ISOイメージも作ってないし。というかパーツが揃ったことでほぼ満足した感すらある。

荷物が届いたのでのんびりと風呂に入って、風呂上がりに久々にレコードを回してMPの回復を図る。とにかく疲れてる。

そういや「レコードを『ヴァイナル』とか言う風潮はどうなんだ」というTweetを見かけたけど、すいませんAVアンプのセレクタ表示名、タンテからのアナログ入力(正確にはフォノイコからの入力)のところを「VYNAL」にしてます。だって「ANALOG RECORD」は違う気がするし。

その後はマガジンWalkerで本日配信の「ヤングキングアワーズ」を読んだり。TOEICの勉強もやったり、本日調子がすごくイマイチなので勉強は短めに切り上げ。

その合間にPCでWindows10インストール用USBメモリを作ったり、艦これイベントでE-3甲を攻略したり。E-3甲がなんかすごいヌルくてストレートでゲージ二本破壊してしまった。今回のE-3までの難易度は過去最高に低い気がする。E-1からずっとダブルゲージだけど、前半と後半とで編成はほぼ同じで行けるし。ギミックも無いし(E-2にあるけどやるだけ無駄

もっともE-4以降が結構キツイとは聞いてる。まあ時間取られるようならサクッと難易度落とします。

今日はあんましカロリーを摂取していないせいか、突然「肉が食いてえ…肉汁が滴り落ちるような肉がよ…」みたいな衝動が。でも我慢して早めに就寝。

本日のネタ。おぉ自賠責引き下げ有り難い、その一方で任意保険引き上げは余計に加入者が減りそうで怖いんだけども。

自賠責の保険料引き下げへ、2020年4月から1~2割程度[新聞ウォッチ] | レスポンス(Response.jp)

知らない間にVWゴルフがどんどん新しくなる。いやこの手のクルマって一回モデルチェンジしたら長く作り続けるイメージがあったんだけどなあ、そしてついに48VマイルドHVですか。

VW ゴルフ 新型、ドイツ発売…2万7510ユーロから | レスポンス(Response.jp)

そうかあれは現在もう無いのか。あの目を洗う奴も無いんだっけか? まあプール嫌いの生徒は昔も普通に居たから、そういうのを減らす方向になってるのは良いことなんだろう。

プール前に立ちはだかる“地獄風呂”こと「腰洗い槽」2001年に廃止されていた 超冷たいアイツを懐かしむTwitter民たち (1/2) – ねとらぼ

例のHAL9000カメラユニットのプラモ。うんやっぱりプラモじゃない気がするなアレは。スマートスピーカー内蔵にしたい気持ちはあるけど、流石にそこまでやるとアレな気がする。壁に貼り付ける予定はあり。

『2001年宇宙の旅』で始まる、プラモってなんだったっけ会議。 : 超音速備忘録

そういやこんなのあったなあ、と。FM-7って縦方向のハードウェアスクロールがあったんですね(テキスト独立RAMが無いのでテキスト表示が遅いのをカバーする仕組み)、8bitPC時代の「xxのようなゲーム」をまとめた記事とか読みたい。「ロードランナー」風とかもいっぱいあったよなあ。

驚くほど滑らかに縦スクロール、名作シューティングゲーム『NOBO』 – AKIBA PC Hotline!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です