2019年12月09日(月)の日常

目覚ましが鳴る前に起床。疲れてるはずなんだがどうにも眠りが浅い。

ちょっと早めに出社。週の頭は事務所が冷え込んでると分かってるので作業服の下にセーターを着込む。後輩なんかは作業服の上からジャンパーを着てたりする。空調以外は良い所なんだけどなあ。

ダラダラと仕事開始。本日からJSです。JavaScriptです、しかもクライアントサイドです。頭が切り替わらない。

新しいPCパーツをポチって到着待ちなのは良いが、今更「Officeを買わないとダメか?」って事に気づく。「Surface Pro4」はOffice問答無用で付いてきてそこそこ使ってたし。

「LibreOffice」や「Google Document」辺りである程度は代替出来るんだけど、やっぱり純正「Office」が欲しい。「LibreOffice」は起動とか遅くてですな。

個人向けの「Office365 Solo」は年額およそ12k、でも個人で使う分にはほぼ「Excel」しか使わんのですよね。Adobeが「Photo CC」を出してるみたいに「Excel365」みたいな製品出しませんか、月300円くらいで。というか「Access」とか個人で使う人居るのか?

ただサイバーマンデーなんで「Office365 Solo」が一割引きで販売中である、さらに年末までに買うと後で3,000円のキャッシュバックが入る。すなわち7,000円ちょいで買えてしまう。OneDriveが1TB付いてくるのを考えたら安いとは思うんだが。

てな事をTweetしたら「パッケージ売りはまだありますよ」と教えてもらった。コレは…また微妙な価格だな(汗) 昔みたいに各ソフトの個別パッケージはない模様。「いいからOffice366買え」って言われてる感。

Office Personal 2019 を購入 – Microsoft Store ja-JP

「Office365」に加入すれば画面サイズ10インチ超えのiPadでも編集機能が有効に出来るからまあ恩恵はあるのよね。普段持ち歩いてるのはiPad9.7だけども。ライセンス上は「何台でもインストール可能」「同時起動は5台まで」とかなり緩いのも悪くない。ううむ悩む。

昼めしは近くのカフェに今月月曜の日替わり定食を確認しに行く。「鶏肉のカシューナッツ炒め定食」でした、旨いけどまあ普通。

それよか小鉢の一個が青椒肉絲でちょっとビックリした。いや小鉢に入れるもんじゃないでしょう。ここのカフェってホテルのレストランも兼ねているので、朝に作ってたビュッフェの残りモノという気がしないでもない。

午後にようやく仕事のエンジンがかかり始める。というかVS CodeでHTML+JavaScriptのデバッグ環境を整えたらすごい便利すぎて捗ること。VS Codeで簡易HTTPDが立ち上がって、ブラウザはFireFox(Chromeも使える)が立ち上がるけどJavaScriotのコードトレースデバッグはVS Code上で出来てしまう。

素晴らしい。いや本当にMSの最高傑作プロダクトな気がするぞ>VS Code。エディタとしてはちょっと重いけど、今どきのパワフルなマシンなら気にならんレベルです。

TLでシャオミの日本参入が話題になっていた。スマホよか白物家電で参入する気はないのかなあ。「中国人の作る炊飯器の方が安くて品質がいい時が来た」時に一体どうなるのか。

仕事は開発環境が整ったおかげで一気に雛形みたいなものが出来上がってきた。まだまだやることは山積みだが、頑張ればなんとかなるという見通しがついただけでも気分的には随分違う。

ただWeb画面のデザイン・デバッグをやり始めるとデュアルモニタ環境が欲しくなる、必要だと思ったらそのうち稟議を出すか。

定時でサクッと退社。体調があんましよろしくないのにガッツリ仕事してたので少ししんどい。

サイバーマンデーセールにて4,980円で安売りしてたスラストマスターのPS4/XBOX ONE用フライトスティック(別製品)、買うかどうか悩んでたけど夕方から突然2,980円というやけくそな値段になってたのでポチる。XBOX ONE版だけ一割引だったけど、家にある対応ソフトのAC7はPS4版なのでそっちで。届いたらPSVRモードで遊ぶのです。

Amazon | 【エースコンバット7 公式ライセンス商品】 Thrustmaster T-Flight Hotas One エースコンバット7エディション XboxOne/PC対応【日本正規代理店保証】4460156 | スラストマスター | ゲームパッド 通販

ついでに言うとUSB接続だからPCにも当然繋がるので、今度出る「MSフライトシミュレータ」でも多分使えると思われる。コレはちょっと楽しみ。ただラダーペダルがめっちゃ高いのなコレ。強度が必要だから仕方がないか。

とかTweetしたらTLでポチる人が続出。基板クラスタが買うと改造ベースにされる感があるなあ(汗) どうせジョイスティックの角度検出はVRでやってるだろうし、多分乗っ取りはしやすそう。

ちょっと気になるのは「MAGIC-NS」でニンテンドーSwitchに繋がるかどうか。何のソフトに使うかって? このコンバータ+ホリのフライトスティックで「SEGA AGES スペースハリアー」が動いたって報告があるんですよ。多分スラストマスターのも繋がる予感。

Amazon | Mayflash MAGIC-NS コントローラー アダプタ ワイヤレス Switch Neogeo Mini PS3 & PC 用 [日本正規品] | 周辺機器・アクセサリ

SEGA AGESは「G-LOC」も出るし、そっちでスロットルまで使えたら最高なんだけどどうなのか。「G-LOC」でスロットルまで動くんなら「MAGIC-NS」買いますわ。SEGA AGESはSwitch版「アフターバーナーII」とか「ギャラクシーフォースII」も出して欲しい。

晩飯と風呂を済ませて、いつものようにTOEICの勉強。ヒアリングも少しづつ慣れてきたけど「喋ってるのが女性だと全然聴き取れない」事が判明。これなんとかなるんだろうか、いやなんとかするしかないんだけども。

なにやら「iPhoneからLightning端子が消えて完全ワイヤレスになる」なんて噂があるようで、USB-Cに移行は十分ありえるけど完全ワイヤレスはあり得ないだろ。現在の無線充電は遅いし、ちょっと熱を持ったら充電が止まるし。

なにより、自動車業界でようやく普及し始めた「CarPlay」が有線接続前提なんだよなあれ。ちょっと考えたら分かりそうな事なのにねえ。

とか言いつつ自分のiPhone Xほぼ無線充電で済ませている、でもこれは「自宅と会社にQi充電器が揃ってる」から出来る話で、出張とかだと当然そういう訳にも行かないし。

艦これもE-2甲を回す。ボスまでたどり着けば楽勝だがそこまでの事故が多し。重編成じゃないので資源の消費は少ないから数で対策…と思ったらラスダンで特効艦が攻撃前に大破させられて最終的に「ボスHP残り3」で終わってしまった。ここから頑張ったら泥沼になりそうなので続きは明日。

日付が変わる前に観念して「Office365 Solo」をポチる。コレで一年使ってみて継続するかどうかその時に考えればいいか。コレでiPad Pro12.9でもOfficeソフトの編集が出来るようになるし。

積みKindleが溜まってきたので「進撃の巨人」最新刊だけでも読んでおく。いやそんな…お前そんな…しか言えん展開だなおい。すげえわ。

進撃の巨人(30) (週刊少年マガジンコミックス) | 諫山創 | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

ちょっと所要で久々に名著「謎のゲーム魔境」を読む。今見ても面白い、にしても初版が1999年の12月24日です、つまりは20年前の本なのかコレは(汗)

ついでにメールを漁ると、まさかの初ヤフオクやら初eBayのメールが残っててビックリする。当時はヤフオクもeBayも個人間連絡はメールがメインだったので結構凄いことに。逆に「取引ナビ」とか出てきてからの方が残ってないんだよなあ。初めてeBayからVectrexを落札したときのメールも発見した。

…あんまし見てると心が濁りそうだったので、とっとと就寝。

本日のネタ。いや本当、毒親の元で育った人はしんどかったと思う。そういう親で無かっただけマシなんだろうか。

呪いが解ける日|夜更け|note

オレがマツダ3発売時からずっと言ってた「15Sがすげえ良い」がようやく記事になってうれしい、15Sはプレス向け試乗車が用意されてなかったっぽいんだよね。15Sも装備が充実したグレード出そうよ。

MAZDA3 一番上のエンジンと一番下のエンジン (1/4) – ITmedia ビジネスオンライン

こんな会社を(多分)会社都合で辞められたんだからある意味いい話なのかもしれない(そうか?

業務ハックしてクビにならないために|ふらふら|note

マッピーに続いて相変わらず訳の分からない完成度だ…。いや完全移植にはほど遠いけど、ATARI VCS上で動いているものとしては凄すぎるという意味で。

Galagon – Atari 2600

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です