2019年10月21日(月)の日常(本州旅行 4/9)

7時半頃に起床。足がちょっとだるいけどまだ元気。朝風呂に行って顔を洗ってそのままホテルの朝ビュッフェに。スマホを持っていかなかったので写真は無し。

9時過ぎに移動開始。三重に入るまでがちょっと混雑してたけどまあ予想の範疇内。予定よりちょっと遅れるけど無事行けるはず。

…とか思ったら大阪が近づくにつれてヤバいことに。燃料が無い、持つかと思ったら持たなさそう。こういう時に限ってガソリンスタンド併設のPA/SAが無い。しかも大阪環状線で渋滞に巻き込まれてしまう。やばいやばい。

…なんとか燃料計の「残り走行距離数」が「3km」な状態で大阪Kinacoさんに到着。いや疲れた。ちなみにKinacoさんは今日営業日じゃないけど開けてもらったのです。ってなんでこんなに常連さんが居るのか。

とりあえずクルマを駐車しようと思ったが、近くのコインパーキングがどこも満車。後で気づいたがランチタイムだったせいらしい。仕方がないので近場の駐車場を探すことに。

途中でガソリンスタンドは発見したのでガソリン補給、「残り走行距離数」がついに「0km」を指してたが、なんかガソリンは32Lくらいしか入らなかった。このクルマ40Lタンクなのでまあ余裕見ても5Lは余ってたって事? 5Lあれば乱暴な運転しても80kmは走れちゃうぞこのクルマ、マージンとりすぎ。

市場の2Fがまるごと駐車場になってる場所があったのでそこに駐車して徒歩でKinacoさんに戻り。久々にオリジナルの「Major Havoc」を遊んだり、「Marble Madness」を遊んで「やっぱり筐体欲しいなあ」とか思ったり。にしてもやっぱり故障中の筐体が多くてちょっと残念感が。

お腹が空いたのでみんなでカレーを食べに行く。「マドラス」というところでカレー+カツトッピング。美味かったです、量が半端なかったが。

その後はオレのリクエストでゲーセン・ザリガニに行く。十数年ぶりにアフターバーナーIIのダブルクレイドル筐体で遊ぶ! プレイ料金300円だけど、そこはまあ仕方がない。

…とか思ったら想像以上に操縦桿が重くてロックオンが出来ないわ、ミサイル避け損なうわで全然駄目、悔しくて2回目も駄目。3回目でようやく「After burner」が流れるところまでは行ったので満足。ただ基板かモニタの調子が悪くて、三面で地面と空が一体化したのはちょっとビビったが。まあちゃんと筐体が動くだけ御の字である。

それにしてもアフターバーナーIIはやっぱり「2コイン以上前提」だと思う。1コインだとクレジット音と「maximum power」のイントロが重なるんだよなあ。コインいっこ入れて「ズギャーン」、二回目以降で「ズギャー(ダララダララダララ…)」と流れるのが正しい。うん。

Kinaco常連さんによるオラタンのプレイを鑑賞してたら知らない人が挨拶に来ていた。後で聞いたら「ザリガニのおばちゃん(概念)」だったらしい。なるほど…。2Fのシューティングフロアもなかなかの品揃え、バイパーフェーズワンがOLD/NEW両方あるし、あとメロディインベーダーは絶賛死亡中でした。つうか電源落とそうよ。

その後にデジットとか見て(変な部品が一杯売ってて羨ましい)、駐車場まで送ってもらって解散。雨が降ってきたのでここからは幌を閉めて行く。

延々と広島に向けて移動。途中で龍野西SAで休憩。このSA内はそうめんしか売ってないかと思ったがそんなことは無かったぜ。「はりまのやわらか塩味大福」というのを買って車内で糖分補給。

ここでTLを読んで吾妻ひでお氏の訃報を知る。マジか、合掌。オタクにとっては手塚治虫と同じくらい偉大な人だったよな…。さてあと160kmくらい頑張りますか。安全運転。

兵庫辺りから岡山辺りまでGDインプの痛車と並走してたんだけど、コレが「メイドインアビス」の痛車で「ナナチと、ナナチみたいにケモミミが生えるというなれ果て方をしたミーティ」というイラストでなんとも微妙な気分に。いや分からんでもないけど。

大阪に寄った分遅くなってしまったが、無事広島は尾道の宿に到着。山の中ってのは知ってたんだけど想像以上に山奥でビックリした。宿に行くまでに街灯とかが一切無いから自分のクルマしか光源が無い、怖い怖い。

到着したのは要するに「宿泊できる温泉施設」であります。いいところだけど無駄に広いのが難点。ちなみに大阪・広島間で平均燃費が20km/l超えました。頑張るなあ。というか幌を閉めて走った方が燃費いい疑惑。

宿があまりに山奥で、街に降りるのもだるいので諦めて施設内レストランで軽く晩飯にする。昼のカレーが多すぎてまだ残ってるけど、レストランでラストオーダーの時間が早いので今食うしか無いのだ。んで「このパスタセットとか軽そう」だな、と思って頼んだら全然軽くなかった件、はらがくるしい。

大風呂というか温泉施設が終わるのも22時と結構早いのでさっさと入る。広くて天井の高いオレの好きなタイプ。露天もサウナも水風呂も全部揃ってる。実にいい感じ。

体調も大丈夫そうなんで久々にサウナ+水風呂+外気浴を決める。疲れてたせいかいい感じで整った。んで風呂上がりに自販機でアイスを買って部屋に戻り。山の上のせいか寒いなここ、エアコン暖房を入れる。

時間に余裕もあるのでランドリーコーナーで洗濯もする。これで乾燥機回すのが終わったら寝るか。

と思って洗濯物を取り込みに行ったらまだ乾燥が不十分。諦めて100円突っ込んでさらに40分回す。これで厚手のもの以外は乾いたので、乾ききってない奴は部屋干しにしておく。

にしても東京、名古屋、大阪とまさかの3日連続で人と食事することになるとは。旅行中ずっとぼっち飯だと思ってましたよ。付き合ってくれた方々に感謝しつつ就寝。

本日のネタ。そうか最初のヴィッツでコンポーネントを一新して、今度のヤリスでようやくまたコンポーネントを一新したのか。いい出来だといいなあ。

ヴィッツ改めヤリスが登場すると、世界が変わるかもしれない話 (1/4) – ITmedia ビジネスオンライン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です