2019年09月25日(水)の日常

目覚ましで起床。だるだる。

いつも通りの時間に家を出て、いつも乗ってる地下鉄に乗って、会社最寄りのコンビニに寄って弁当を買ってから出社。いざタイムカードを押そうと思ったら始業時間1分前ですごい焦った。時計を見てなかったけど電車が遅れてたのかコレ? 今度からもうちょい気にするようにしておこう。

出社後は淡々とお仕事。昨日動いたと思った機能がフルで動かなくて、フルで動かそうと思ったら大幅に書き換えないとダメとかでゲンナリする。

TLを見てたらiPhone11のカメラに対して「ナイトモードで強い点光源があると使い物にならない」とか「ポートレートモードで物とガラスが近い時に境目の判定が甘い」とか、なんつうかカメラのソフト開発者が可哀想になってきた。光学的な限界を超えろみたいな話になってきている。

ゴシップ誌しかソースが無いっぽいダイムラーのエンジン開発凍結の話、自動車ジャーナリストという職業でメシ食ってる人がそのままブログに載せたり無反応でRTしたり(それほぼ肯定よな?)してるのを見かける。なんだかなあと。「エンジンのみで駆動する前提の新規エンジン開発凍結」なら十分あり得るとは思うんだけども。

EVと言えば会社の近くのマンションにリーフが停まってるんだけど、どうみても充電設備が一切なくて不思議。バッテリー切れたらどこかに充電しに行ってるんだろうか。日産ディーラーとかでやってもらってる系(有料らしい)なんだろうか。買い物に行くだけとかならマジで充電月イチでいい気もするし。なんか歪んだ使い方だけども。

午後も淡々とお仕事。なんつうかPythonって変な言語な気がしてきた。これポインタ概念を理解してる人なら割と分かりやすいんだけど、そうじゃない人はえらい混乱するような気がする。

進捗は悪くないと思ってたけど、特定の機能を実装しようと思ったら「それ以前にやらなければならない処理」が想定の三倍くらいあって頭を抱える。しんどいというか、これリスケしないとまずいかも。

今日はノー残業デーなので定時で退出。週末は出張なので事前にショップに寄って機器をメンテしてもらってから帰宅。想像以上にグッタリする。仕事量というか質がきつい…。

とりあえず晩飯と風呂をさっさと済ませる。風呂上がりに洗濯乾燥機を回そうと思ったら、フィルタ掃除に使ってるブラシを落としてしまう、それがよりによって洗濯機の裏に落ちて…見当たらない、多分洗濯機の真下に入り込んだっぽい。

取り出せないかと試行錯誤したが無理。ドラム式洗濯機って小さくても一人じゃ動かせる重さじゃないし、背面以外は全部カバーされてて指の一本も入らない。ブラシ自体は100均で買ってきた安物だからいいけど、なんかトラブルにならなきゃいいなあコレ。

風呂上がりに「サギデカ」最終回を見る。3話辺りから始まった失速感がそのまま続いちゃって色々残念ではあるが、逆に言えば1話2話が凄すぎただけで全体的にはそこそこ面白かったです。こういう見ごたえのあるドラマがもうちょいあればいいのに。

その後はコミックDAYSで「月刊アフタヌーン」を読む。「ヴィンランド・サガ」が「ついにトルフィン故郷に戻る」展開で泣ける。いや時間軸はアニメの十数年後だけども。

「宝石の国」もラスト手前で凄いことになってるけど(こっちは数百年経過しております)、アニメ見た人が今の原作の展開に付いてこられるのであろうか。

どうにも疲れがひどいので早めに就寝。

本日のネタ。可逆圧縮ハイレゾの配信は本当に破壊力が強い。ハイレゾ音源って地道に容量食うし、買うと高いしね。Spotify辺りもやってくれないかなあ。

【レビュー】高音質サブスク配信Amazon Music HDは、“脱CD”の決め手になる!? – AV Watch

VABインプも今年で生産終了か。んでEJ20も終了と。次のWRX STIはあるのだろうか。

SUBARU、EJ20エンジンに終止符。モーターショーで特別仕様車を発表 – RALLYPLUS.NET ラリープラス

「XCAPTURE-1のWin10対応ドライバを公開」って、今までWin10で使ってた気がするんだが。そもそもめったに使ってないしなあ。どうしたものか。

マイコンソフト「XCAPTURE-1」製品ページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です