2019年09月24日(火)の日常

目覚ましで起床。ああ会社行きたくねえ。

朝からニュースを見てたら京都議定書の絡みで例の少女の演説を聞いて苦い顔になる。アレは本当に100%彼女の意志なんだろうか。

昨日辺りからどうも咳が出るので、念のためマスクをして外に出ることにする。ここ一週間くらい風邪っぽいのが全然治らん。

昼飯用に昨日実家から貰ったおはぎをタッパーに詰めて(冷蔵保存してます)出社。淡々とお仕事。

シルバースピットファイア、「整備とチームの休養のため10月中旬の再結集まで日本滞在の予定」だそうで、やっぱりアレで長旅は大変なんだろう。もともと長距離向けの機体じゃないし。

なんかTLに全固体電池に過剰な期待をしてる人を見かける。あれって体積と冷却と安全性は現状のリチウムイオンに比べて遥かに有利だけど(リチウムイオンは発熱の問題で密集して並べられないけど、全固体電池はそれが出来る)それでもエネルギー効率的にはせいぜい体積比で数倍出れば良いほうじゃないのかなあ。

体積効率が数倍というのは確かにデカイんだけど、EVが抱えてる問題を打ち破るには全然足りない。エネルギー保存の法則がある以上どうやってもガソリンに勝てない気がする。ガソリン並のエネルギーを持つ液体を使う燃料電池とか作れたらいいんだけども。

ただ一回ちゃんとしたEVに乗ると「世界中の自動車メーカーはガソリンエンジンとかもう本音じゃやりたくないかもなあ」とか思ってしまう。今のガソリンエンジンは排ガス規制やらで応答性とかの「人間が操って面白い」部分がどんどん死んでいってるのに対して、モーターだとそういう事は全く考えなくていい。次のロードスターがEVになってもオレは本気で納得する。

「NA6/NA8に乗ってみたい」というフォロワーさんに「当時新車を試乗したけど、当時の基準でもヘロヘロだったよ」と言ったら「ビートと比べても」と言われる。ここで思った、ビートは今乗るとどうなのか? 当時でもフロントサスのストローク不足とリアサスのトー変化は割とアレだったが、今乗って許容できるのかどうか、安全なのか。

という事をTweetしたら、複数の元ビート乗りの人から「今乗ると相当キツい」と即答された。やっぱりそうだよねえ、当時としては凄かった剛性感も今じゃ全然普通。ひょっとしたらN-BOX辺りのがしっかりしてるかも知れん。そしてぶつかった時の安全性もN-BOXのほうがずっとマシ。そういう時代である。

そんな訳で、想像以上に「ちょっと古い車に乗る」という行為はしんどいのかもしれない。というかここ10年くらいでクルマの環境性能も安全性は死ぬほど向上しているんだけど、みんなその事にあまり気づいていない。

「昔のクルマのほうが軽かった」って? いや何も付いてないし、「当時と同じ対衝突安全性能なら今だと3割は軽く作れる」ってのがメーカーの言い分だ。「エンジンがつまらない」って? 君のその古いクルマ、すごい排ガス臭いよね? みたいな。

何回か書いてるけど、ビートに乗ってた頃と今とで一番違うのは排気ガスの綺麗さ。ビートの頃はオープンで数時間走ってくるとそれだけで髪の毛がゴワゴワになって、シャンプーすると泡がグレーになって驚く。一回ドライブに行ったその帰りに床屋に行ったら床屋さんが灰色の泡を見て怪訝な目で見られたのは忘れない(汗) 今じゃ全然そんな事ないから。

なんか疲れてたのか昼休みにガッツリと30分以上寝てた。よく「昼休みの睡眠は15分まで!」とか言うけど、「人にもよる」と思います。

午後もガシガシと仕事。止まらないので16時位に休憩を入れる。本当に体に良くないのでどうにかしたい。Apple Watch付けてずっと座ってると定期的に「立って運動して下さい」とか出るんだっけか?

進捗は思ったよりずっといい感じ。やっぱりインタプリタエンジンが動き始めるとデバッグが進む。特にPythonはデバッグコンソールが強力なので慣れると楽。VS Codeの開発支援機能も強力だし。

休憩後もガンガンと作業。残業しようかと思ったけど、なんか体調がしんどい。燃料切れっぽい。このまま残業しても体を壊すだけなので定時で切り上げる事にする。今週は金曜から出張なんでスケジュールが厳しいなあ。

今週中に大通りの市営交通事務所に行かねばならない用事があったので、帰りに地下鉄でサクッと移動して用事を済ませる。用事自体は3分くらいで終わるんだけども。

その後はチカホを歩いて札幌まで移動。燃料が足りてないので久々に「カリーハウス コロンボ」で合法ドーピングだ! 今日の日替わりが「めったに出ないけど大好きなチーズ+ベーコン入りオムレツカレー」なので狙っていたのです。日替わりは月曜が卵系なんだけど、その月曜で三回に一回くらいしか出ないちょっとレアメニュー、大好き。

あちこちの店舗で貼り紙を見たけど、コロンボも10月から値上げらしい。テイクアウト時の軽減税率対応には驚いたけど。牛丼屋とか統一価格にして軽減税率に対応しないのにね。

帰宅して風呂に入ってようやく一息。任天堂からスーファミコントローラの発送通知が来てた。頭の中が完全にメガドラモードになってるのになあw いや別に良いんだけど。

手持ちの三和の-12V付き電源のデッドストック、12Vが3A出るっつーので重い腰を上げてミニアップライト筐体に入れてみた。「ナムコ・クラシックコレクションVol.1」の画面の揺れはかなりマシになったけどまだ揺れる。いやコレやっぱりおかしいよなあ…。ブラストシティに入ってて大丈夫な奴を見たことがあるけど、ブラストの電源は12V1.5Aしか無いのよ。

ちなみに昔一回トップスに修理に出したら「この基板はそういうものです」って言われてそのまま返されたという代物である。未だにアレは納得行ってない。せめて対策とか出して欲しい。

ネットで検索しても「ビデオアンプ周りのコンデンサがドライアップして色がおかしくなる」系の修理は日米問わず見つかるんだけど、「音声アンプで画面が揺れる」系のトラブルが見つからない。泣ける。

あと出来るのはコンデンサ貼り替えとアンプ石交換くらいなんだけど、表面実装でハンダが溶けづらいしパターンは剥がれやすいしで正直自分じゃやりたくないのです。ホットツィーザーとかあればまだマシなんだが。お金出すから誰か修理して欲しい、本当に。

そんな事をやってたら日付が変わってた。今日は早めに寝ようと思ってたのに。んで日付が変わると同時に予約購入していた「先輩がうざい後輩の話」4巻が配信されてしまう罠。結局読んでから就寝。

本日のネタ。美術館とかで使える双眼鏡はいいなあ。最近視力がアレで美術館で見えづらくて困ることがあるし(汗

50cmまで寄れる双眼鏡「パピリオ」で見る美術品のディテールに感動【いつモノコト】-Impress Watch

美味そうだけど食べたら死ぬやつだ…。

牛脂牛丼 – パル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です