2019年08月20日(火)の日常

なんか早めの時間に「Sleep Cycle」に起こされる。「Sleep Cycle」は指定したアラーム時間の30分前(設定可能)から「睡眠度が低くなった」時にアラームを鳴らしてくれる。んで実質指定したアラームのほぼ30分前に起こされたと。正直寝足りない。

昨晩寝る前に仕掛けたスロークッカーはいい感じっぽいので保温モードに変更。これで今日の晩飯は「たっぷり煮込んだチキントマトスープ」になるはずである。歯で噛む必要もなくなるくらいにホロホロになってこそ煮込み料理だよね。今頃気づいたけど、これIHコンロでも同じ事が出来るのかしらん。

最高気温が突然の23度と冷え込んだので、念のため長袖シャツで外に出る。正直まだ半袖でも良かったかも、ちょっと蒸してるし。

通勤中に置いてあった検切れなのに動かしている軽自動車。ちょっと前に「相当ボロいけど車検は来年春まで残ってる車両」になったと思ったらまた変わってる。今度は車両の状態は良さそうだけど、念のため車検シールを見たら今月限りでやんの。来月になっても更新してなかったらまた通報すんぞおい。

今日は雨が降るらしいのでコンビニで昼の弁当を買ってから出社。正直眠くてダルい。

…仕事はしてるけど、なんか午前中からダルさが本当にきつい。久々に買い置きのミニ羊羹食べてちょっと復活。

昼休みに弁当を食べた後は仮眠。昼休みが終わる寸前まできっちり寝てしまう。30分以上寝てた。

午後も淡々と仕事。15時位にいきなり雨が止んででっかい虹が出てきた。ちょっと心が軽くなる。

しんどいしんどいと言いつつ定時まで耐えて退社。今日は歯医者の予約を入れてたので、帰宅前にまっすぐ歯医者に行って歯石取り。やっぱり疲れる。コレで4回目、あと2回。

帰宅後は冷凍ごはんのストックが切れてたので即炊飯。どうせ歯に塗った薬のせいで30分は飲食禁止だし。ご飯が炊けたら昨日から煮込んだチキントマトスープで晩メシ、うむいい感じ。

にしてもダルいのが全然良くならない。夏休みからずっとこんな感じだったけど、今日は特にひどい。明日もこんな調子だったら仕事にならんので休もうかなあ。単なる寝不足の可能性もあるけど、その割にはあんまし眠れないんだよね。

筐体のステレオ音声化に伴い、共立エレショップで以前買ったコネクタが足りないので追加発注しようと思ったら購入履歴に残ってない。どうも購入履歴の保存期間が5年っぽい。仕方ないので購入時のメールを掘って型番確認。

共立エレショップに該当コネクタはまだ売ってたのだが、発送方式に定形外郵便が無くなっていた。まあコレは仕方ないとしても、コネクタ類がネコポスで送れなくて、宅配便だと北海道宛の送料が1,000円を超えちゃうのが痛すぎる。コネクタ一個19円とかなのに。しかも送料無料にするには7,500円も買わないとダメだし。

探したらモノタロウで該当コネクタ発見。足りないのは数個だけなんだけど「10個セットだと安い」「コレも予備で用意したほうが良さそう」「コンタクトピンが足りないので追加」とかやってたらいい値段になってしまった。まあ後で足りなくなって困るよりマシか。どっちにしても共立エレショップで買うより安い。

コレで筐体ステレオ化のみならず、コンパネもコネクタ化して交換が容易になる予定。…まあ今年中に作業が終わればいいなあ(汗

この辺りで「洗濯が終わったかな」と見に行ったら「そもそも洗濯機を回してなかった」という事件が発生、これで2回目である。やっぱり疲れているっぽい…。

本日のネタ。「そうかフリップカメラという手があったか!」と思ったけど、「床に直接置いたらカメラが出てこない」時点で色々ダメだった。あと正直壊れそうである。着眼点は面白いんだけど。

「ZenFone 6」を試す フリップカメラが超楽しい! 大容量バッテリーでスタミナも安心 (1/3) – ITmedia Mobile

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です