2019年08月19日(月)の日常

目覚ましで起床。明らかに睡眠時間を間違ってる感がある、眠い。

朝イチでベランダのミニトマトを見に行ったら熟してる途中の実が割れていたので慌てて取り込む。「色が黒いミニトマト」って言う品種なんだけど、正直「浅黒い」感じで熟してるかどうかさっぱり分からん。そうか一週間くらい前からすでに収穫して良い状態だったんだな。

家を出ようとして、燃えるゴミを出そうとして忘れていることに気づいてちょっと慌ててゴミ出し。休みボケ状態。

コンビニで昼メシを買ってから出社、ええと、仕事ってどうやるんだっけ? 久々すぎてなんだか。

とりあえず来月末の出張稟議書を提出する。飛行機の空席状況が危うい気がするんだけど大丈夫よな? 普通座席が埋まってたらクラスJとか使っていいんだろうかコレ。

その後は淡々と仕事、その合間にサボってた日記書きとかやってたり。ああ精神的に仕事モードに全然切り替わらない。

JCB経由でQuickPay使ったら20%+最大10,000円キャッシュバック? やるやる! と思ったら提携カードに「楽天カード」が入ってない。がっかり。ゆうちょカードも持ってるけど、口座ほとんど使ってないしなあ。

JCB、Apple PayとGoogle Pay利用で20%キャッシュバック – Impress Watch

昼休みに寝て起きたら昼休みが終わる直前でちょっと慌てる。ちょっと待って確か昼休み5分終了前に無音アラームを設定してたはずなんだが、ここで夏休みに入った時に仕事関係のアラームを全部止めた事を思い出した。あぶねえ。

午後も淡々とお仕事。途中でSwitch版「ダライアス コズミックコレクション」のアップデートのお知らせがようやく来た。いや長かった…、そろそろSwitch用のジョイスティックとか買いますかね?

『ダライアス コズミックコレクション』のダウンロード版とシリーズ5作品6バージョンを収録した“コンシューマーエディション”が、9月より販売開始! – ファミ通.com

ダライアス外伝のアップデートパッチに関しては中の人からちょっと話を聞いてたのでううむと思ったりもして。文句の出ない出来になっていればいいんだけども。もっともダラ外に関しては筐体のブラウン管+基板で遊ぶ環境があるからなあ。スピーカーもステレオ接続に改造しようとしてるし。

しかしまさかのダウンロード版販売はビックリした。最初っからやりなさいと言いたい。というか今後は最初っからやりましょう。

アーケードセットとコンシューマセットが別々になってるのはいい感じ。ちょっとコンシューマセットが割高な気もするけど、作ってる側からすればあんまし工数は変わらないのかも。メガドラ版ダラIIとマスターシステム版SAGAIAだけ遊びたいんだけど、これだけのために6,800円はちとお高い。

torne/nasne開発者インタビューが来ていた。やっぱりPSXからの流れなのね。torneは使ってないけど、nasneは今使ってもいい製品なので色々と惜しい。正直アレのトリプルチューナー+2TB版とか5万くらいで出したら売れそうなんですが。

【西田宗千佳のRandomTracking】nasne販売終了! 開発者がいま語る「torneとnasneの9年」 – AV Watch

もっとも先日のアンケートで「タピオカドリンクは?」という設問に「興味ない」が圧倒的に多いあたり、ユーザー層が相当偏ってる気がする。「トルネフ」というキャラ自体も一般向けじゃねえよなあ。

そんな事をやってるうちに定時が来たのでさっさと退社。ダルいけどほしい本があるので街に寄ってメロンととらでうすいほんを買い込み。多分コレでオレの夏コミは終了。

今日は晩メシを外食にしようと思ってたのだけど、どうにも食欲が無い。明らかにカロリー足りてない感じはするけどガッツリとしたものは食べられそうにない。外食に行って残すとか個人的にナイナイ。

散々悩んだ挙げ句、「そこそこカロリーが取れて量自体は(大盛りにしなければ)そんなにない」という事でめっちゃ久しぶりにみよしの狸小路店に行くことに。すぐ近くにコメダ珈琲があるのね、あとMKも。

みよしのはたまに行ってるけど、狸小路店自体はすんごい久しぶりな気が。下手すると学生時代以来な気もする。コレも日記を書いて昔の友人の訃報を思い出したせいかも。学生時代はよく来てたのよ。

以前聞いたとおりに食券制になってた。狸小路はもう外人向け観光地だからねえ。餃子焼きのタイミングが悪かったのかしばらく待たされたけど、出てきた「みよしのセット」は相変わらず美味かった。コレで510円という値段も嬉しい。

帰りにスーパーに寄って調味料だけ買っておく、チキンコンソメってあんまし売ってないもんですね。イオンのセルフレジの使い勝手がえらい悪くてイライラする。ユニクロのセルフレジは偉大だよなあ。カゴを置くだけで清算が終わるんだもん。

帰宅した後はのんびり。風呂に入ったらなんか尋常じゃない汗が出てくる、我慢しきれずにエアコンポチっと。なんか自律神経がやっぱり不調っぽい。

NHKを見てたら「地球滅亡後に他の星が地球文明を紹介する」という設定の番組をやってた。滑ってるなあ。というか一時期のフジテレビみたいな感じはする。もっと本気で作れば面白くなりそうなもんだけども。

んで夏休み中の日記を一気に9日分更新、サボりすぎ。なお写真加工は先月購入した「Phtoto Director」を使っております。ブログにアップロードする程度ならコレで十分というかむしろ使いやすいわ。PhotoShop CCの契約は切っちゃうか。

朝に割れてたミニトマトの実を収穫したのを思い出して洗って食べてみる。正直まだ熟しきってない感じで青臭さが残っててイマイチ。今回は選んだ苗が悪かったんかなあ。来年は普通の苗にしとこう。

日記アップロード中のBGVにYouTubeでカシオペア関連の動画を流してたんだけども、気づいたら見たことの無いスタジオライブとか流れててちょっと驚く。演奏は良いのにソフト化されてない。なんと勿体無い。

あと「ヘタオピア」の演奏動画は見たことあったんだけど、練習風景まで全部上がっててビックリした。コレはどこで放送とか収録とかされてたのかなあ。

寝る前に頑張ってFGOのイベントも回す。水天宮に侵入した所までプレイして「QP稼げ」モードになったので今日はここまで。

そして寝ようと思ったら、夜のうちにスロークッカーに仕込んでおこうと思った鶏むね肉を冷蔵庫で発見してしまう、すっかり忘れていた。調理期限が19日やんコレ。

単に野菜と肉を雑に切って、トマト缶(個人的には紙パック愛用)と今日買ってきたチキンコンソメとローリエをスロークッカーに突っ込んで煮込むだけなので実作業は15分程度。…やればいいんでしょやれば、という事で日付が変わってるというのに料理する独身。つらい。

結局ベッドに入った時にはすでに深夜一時を過ぎていた。明日こそは早く寝ないと体が持たなさそう。

本日のネタ。DS3クロスバックの内装も値段もすげえなあ。コレを買うのは「セカンドカーとして小さいけど高級な奴が欲しい」層なんだろうねえ。だから内装はデザイン最優先でOK。なんか歪んだ世界だ。

400万円オーバーのBセグメント DS3クロスバック (1/5) – ITmedia ビジネスオンライン

パソ通記事。ちょっと物足りないけど、正直あの頃の事をバカ正直に話す気にもなれない。人にはそっとしておいて欲しい記憶もあるのです(汗

あのころ、電話線の向こうには“未来”があった―― 「パソコン通信」がくれた出会いと記憶 (1/3) – ねとらぼ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です