2019年08月14日(水)の日常

今日は朝から美術館に行く約束があるので8時前に起床。うう眠い。

朝メシを食って普段の出勤と同様に地下鉄に乗る。んで会社のある駅で降りずにずーっと先まで乗る。おぉ地下鉄が地上に出た。何年ぶりだろうなあ、ここまで乗るの。あ、BTイヤホン忘れてた…。

真駒内駅で兄貴・姉貴と合流。バスターミナルは墓参りの人が多い模様。そこからバスで15分ほどで「芸術の森」に到着。今日は「テオ・ヤンセン展」を見に来たのです。

ちょっと歩いて「第一展示場」に到着。当日券の並びに並んで入場。おぉコレがあの「ストランドビースト」か。通称「風を食べて生きる生物」

パーツ単位の説明やら色々あったけど、正直な感想は「壮大なスケールにまで及んだ夏休みの自由工作」です。だって主構造はオランダで電気配線工事に使う普通の塩ビパイプだし(色が変わる時にテオ・ヤンセン自身が50km(!)分買い占めたとか)、固定は基本的にタイラップだし、圧縮空気を入れる通称「胃袋」に至っては炭酸飲料用のペットボトルだし。製品名ラベルも剥がしてないし。

ただ工作精度は結構高い。ので加工されたパーツを持ってもすごいガッシリとしてる。そうでなきゃ自立はしないよな。

先の方に行くと「手でストランドビーストを押して動かせる」コーナーがあったので並んでみる。見ると足がワシワシ動いているのに、本体そのものは全く上下動してない辺りがすごい。あと静か。小学校低学年と思われるちっちゃい子供でも押せる軽さ。

自分の番が来た。例の塩ビパイプを両手で掴んで動かすのだが、動かすと想像以上に塩ビパイプに振動が来てびっくりする。あと塩ビパイプからの振動音も結構すごい。つまりは塩ビパイプの構造そのものが緩衝材でもあるのか、なるほど。

兄貴や姉貴が動かす姿も見る。それにしても「なんでコレで動いているのか?」と思わせるような変な状態。すごい。引きずってるチューブに水が入ったら逆に動く仕掛けとか、本体が不安定になったら地面にハンマーを打ち込んで自分を固定させる機構とか、しっぽを振る機構とか、なんつうか普通の発想ではない。本当に疑似生物を作っている。

一時間に一回、でっかい「ストランドビースト」をデモで動かすと言うので見てみる。本来なら浜辺で風を受けて動かす代物だが、そんなスペースは無いので圧搾空気を送って動かしていた。超でかい物体が空気の力でワシワシと動くさまはちょっと凄い。流石に音はするけど、その図体の割にはずっと静かである。

色々面白かったので、その一時間に一回のデモも休憩を挟んで2種類見てしまった。本来なら広い場所で延々と歩くのを見てみたいなあコレは。

会場の外にもちょっとした展示があった。中には初期の設計に使った「ATARI 520ST」まで、80年代後半に使ってたらしい。

他の展示も色々と見る。やっぱり動いてなんぼかなあ。

一通り見終わった後で撤退。今日は天気も良くて「芸術の森」もいい景色が多くて良かった。お弁当とか持ってきてピクニックしたいね。そんなお弁当を作ってくれる人はいませんが。

その後はすすきのまで出て、ホテルの食堂でビュッフェな昼食。ビュッフェって正直あんまし好きじゃなかったんだけど、何人かで食べるには悪くない選択だなと。美味かったし、値段もそんなに高くないしね。

ただこの辺りになるとちょっと疲れてグッタリしてた。たくさん食べたら一時的には復活したけども。寝不足かなあ。

食事後に解散して、オレはそのままメロンブックスととらのあなでうすいほんを買い漁る(ひどい)

にしてもメロンブックス通販サイトの「店頭在庫」のアテにならなさがひどい。アレってひょっとしたら「倉庫から各店舗に発送したよ」くらいの意味合いしかないのでは。量が量だけに仕方がないけど、届いた本を店頭に並べるのも遅い。レジの裏でのんびり梱包やってるし。

「入荷してすぐ店頭に並べる」のと「通販サイトの店頭在庫の正確さ」ではとらのあなの方がずっとマシ。ただ展示方法に難があるけど(ゾーニングが甘い)。客自体もとらの方が少ないので、メロンで売り切れていてもとらに行ったら売ってるとか色々。

その後は一旦帰宅して、そのまま部屋に寄らずにクルマに乗って再度外出。区役所でちょっとした手続きがあるのです、年に一回とは言えちょっとめんどくさい。ちょうどNHK-FMで「今日は一日YMO三昧」をやってるので流しつつ走る。

区役所の用事が終わった後はホムセンに行って塗装ブース改造の部品を買ったり、ドラッグストアで切らした日用品を買ってから帰宅。ああすんげえ疲れた…。

自宅にはラジオが無いので(買おう買おうと思って買ってない)、スマホのradikoアプリでNHK-FMを聴く。「Amazon echo show」とかあればradiko流しっぱなしに出来るのかな、やっぱりラジオを流しっぱなしに出来る環境は要るな。

気づいたらすでに18時過ぎ。FGOイベントが始まったのでとりあえず水着武蔵ちゃん目当てでガンガン回す。結局水着カーミラさんしか来ず。ぐぬぬ。まあ後はイベントで石をかせぐか…。

19時半頃にちょっとしんどいので小一時間ほど寝る、そのまま明日まで寝てしまう勢いだったが無事一時間で起きる。正直昼に食べ過ぎて食欲もないので、晩メシはスープと野菜だけで済ませる。

風呂に入ってFGOイベントを遊ぶ。相変わらず夏イベントはひどいなあ(汗)慣れたけども。

そして「そろそろ洗濯が終わったかな?」と洗濯機を見に行ったオレを待ち受けていたのは「そもそも洗濯機回してなかった事実」であった。疲れてますね。

日付が変わる頃にゴミを捨てに外に出たら月がキレイなこと、しばし見惚れる。しかし半袖短パンだとちょっと寒い。

本日のネタ。香港の現状色々と、本当どうにかならんのでしょうか。

香港が大変すぎて、見ていて悲しい|山本一郎(やまもといちろう)|note

一企業がフリーのツールに出資して業界標準ツールにする。そういう流れも今後は出てくるんだろうか、ちょっとおもしろい。

「やっと3Dツールが紙とペンのような存在になる」エヴァ制作のカラーがBlenderへの移行を進める理由とは?(西田宗千佳) – Engadget 日本版

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です