2019年08月15日(木)の日常

8時半過ぎに起床。疲れてるはずなんだけど、長時間眠れない。

朝メシの後、観念してテレビの「初期化2」処理を行ったら、今までコンセント刺し直しで再認識出来てた録画用USB HDDが認識されなくなって血の気が引く。いやちょっと待て症状が悪化するってどういう事なのか。

30分くらい試行錯誤してたら何故か認識。ちゃんと録画内容そのままで再登録が出来て一安心。後は「朝になったら何故か切断される」件が治るかどうかだが、これは明日の朝まで待たないと分からんなあ。

朝からめっちゃいい天気で「ドライブに行こうかな」と思ったらいきなり曇ってきたので、今日はゆっくりしとこう。昨日は体調崩したし。そして台風で甲子園が潰れたから、NHKが完全に台風情報チャンネルになってるのちょっと笑う。

暇なので昨日買ってきたうすいほんをまとめて読む。全体的にいい感じだったけど、特に広江礼威氏の艦これ総集編本がとても良かった。終戦記念日に読むというのもまた意味がある。ちょっと値段が高くて買うの躊躇したんだけど、買っておいて良かった。

その後は昨日部品だけ買って出来なかった自作塗装ブースの改良。換気扇から直で100パイのアルミパイプに繋いで、これを排気口に出す寸前に絞るように変更。

さらに線香を使って空気の流れを見ながら斜め遮蔽板の位置の調整。上部の吹き返し防止板の拡大とか色々やってたら思ったより時間がかかってしまった。だいぶんマシにはなったけどまだ不満、これ以上は外に出す手法を変えないと無理っぽい。

とりあえず線香5本を同時に炊いて箱の中に入れておけば煙は負圧チャンバーに吸い込まれるし匂いも全くしないので、とりあえずは使えてるっぽい。開けると匂いがひどいラッカーシンナーも塗装室に置けば「目の前にあるけど全く臭わない」からなんか不思議。問題は缶スプレーまで行けるかどうか、…駄目な気がするなあ。

しかし「線香を炊いてブース内で空気の流れを見る(無臭)」→「ブース内工作をするため線香をブースの外に出す(臭う)」の繰り返しで部屋がしばらく線香臭くなってしまった。おかげで空気清浄機フル稼働。

ネロブースの自作は結構難しい。換気扇のスペックに合わせた負圧チャンバー容量に合わせないとネロブース形状にする意味が無いのでそこが一番重要。今回はちょっとデカかったのが敗因、作る人はダンボールとかで試作ガンガンやった方が良いです。

しかしまあ今どきのライターってあっという間にガスが切れるのね。そこが一番ビックリした。タバコ2箱保たないのでは? おかげで途中から台所のガスコンロで線香に火を付ける始末に。

疲れたので近くのセブンイレブンで「大盛りペペロンチーノ」を買ってきて食べる。たまに食べたくなるんだよねコレ。なんか前よりニンニク臭大幅にパワーアップしてる気がする。外はちょっと小雨、やっぱり台風が来るのかな。

その後にミニアップライト筐体のスピーカーをステレオ接続にしようと、スピーカー取り付け部分を試行錯誤して取り外したらスピーカーのターミナルがもげてガックリ…。

と思ってスピーカーを外してひっくり返したら、コーン紙の破れを補修した跡も残ってたので即座に新品を発注した(汗) 3インチサイズのマウント金具付きで一個800円弱と結構高いが仕方がない。ターミナルも元々くっついてたかどうか怪しいなコレ。

ちなみにスピーカーに関してはダイソーに売ってる300円のUSBスピーカーのユニットを流用する手があるとの事。但しマウント金具付きだけど2インチのインピーダンス4Ωなのが惜しい。基板がモノラルの場合並列に入れるので、インピーダンスが4Ωだと低インピーダンス過ぎてキッツイのです。

こういうことをやってるとあっという間に時間が経過する、時間が欲しい。

ここでちょっと疲れたので軽く寝る。起きた後には晩メシを軽く済ませて、風呂上がりには珍しく缶ビールなど開ける。いや冷蔵庫に入れっぱなしの奴が賞味期限来てたので。「インドの青鬼」って美味いなコレ。

ここら辺でようやく「RSRの明日開催分は中止」を知る。マジか。大変だなあ。公式サイトつながらないし。

ビールを呑みながらYouTubeで「NFSシリーズの歴史動画」を見る、あちらだとV-RALLYもNFSシリーズなのね。んで「GBAのV-RALLYがすごい」って言われてるけど、GB版もGBC版も十分凄い。改めて見るとゲームの映像表現ってPS3/X360辺りで飽和状態になってる気がする。無論どんどん進化するけど、伸び方が鈍化してるというか。

ふと気づいたら結構酔いが回ってる。いかん水飲まないとヤバいか、と思って冷蔵庫に移動したら脳貧血を起こして冷蔵庫の前でぶっ倒れる始末。ますます酒に弱くなってる?

と言っても5秒くらいで復活して冷蔵庫を開けて冷水を飲みまくり。それだけで大分復活、肝臓の数値が良くなったせいか復帰だけは速くなった気がする。

しばらくして良いが覚めた頃に就寝。

本日のネタ。結局仕事中に昼寝は何分が良いのか、以前は「15分が限度」とか言ってたけど、この記事だと「15分じゃ足りない」と言うし、結局は「個人のその時の体調に合わせる」しか無いよね。

仕事中の「30分の昼寝」で、パフォーマンスはどれほど変わるのか (1/4) – ITmedia ビジネスオンライン

「上海」シリーズの開発秘話その他。まさか「PLATO」生まれだとは知らんかった。割と歴史は古いのね。しかし実際の麻雀配だと裏が丸まってるのでこういう積み方は難しいんだけど(やったことある)、どうやって思いついたんだろう。

『上海』を作った人達 | Colorful Pieces of Game

『上海』の難易度を作る方法 | Colorful Pieces of Game

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です