2019年08月07日(水)の日常

目覚ましで起床。昨晩はエアコン無しで行けると思ったんだが、起きたらそこそこ汗をかいてて体調がよろしくない。付けっぱなしが正解だったか?。

会社に行く前にBSで「なつぞら」をみる(BSプレミアムだと地上波より早く7時半から放送してる)、話の流れで「土曜の午前中に役所で手続きを終わらせれば間に合う!」って下りにちょっと???ってなったけど、そうか当時の土曜は半ドンだったか。

リアルタイムで学生時代が「土曜半ドン」だったオレでもそういうことはすっかり忘れているので、その辺りに全く説明がないのはちょっとどうなのかとも思ったり。

見終わったら後に出社。なんつうか湿度が高いのか、妙な暑さが体調に来る。

仕事はプレゼン用の資料作り。ああまたWORDが訳の分からん挙動をする。

昼メシはカフェ、今日は空いてた。日替わりが「ミラノ風トマトソースカツ」だったんだけど、どのへんがミラノ風だったのかと。いやそこそこ美味かったけども。

このカフェ、ホールスタッフが足りないので募集してるんだけど、ランチタイム含む10~16時勤務で札幌市最低時給なのが見ててつらい。最低時給よりこの日替わり定食の方が高いんだよなあ。もうちょっと出してあげたい。

もっとも札幌って札幌駅北口のラーメン時計台ですら最低時給でバイトを募集してるくらいなので(流石にコンビニとかはもうちょっと高い)、本当飲食業はキツイと言うかなんというか。

TLで「オールドナムコはどこまでか」ってネタ話があった。個人的にはシステム86より前かなあ。つまりは「JAMMA規格じゃない」基板。そういう雑なくくりだとセガが不利になったりするんだけども。

プレゼン資料が出来たので人に見せて確認を取る。これで来年GWまでの仕事スケジュールが確定した。…それまでオレは会社に居るのかなあ(まて

「気温が華氏99度(摂氏37度)を超えたら生命的に危険(要約)」というTweetが流れてきた。華氏50度だと摂氏10度、華氏0度だと摂氏-17.8度と、なんか華氏の方が「人間に合わせた温度」っぽいなあ(実際それで作った説がある)、摂氏は完全に化学ベース。どっちがいいかはちょっと考える。

かって藤沢の夏を扇風機で過ごしたことがあるけど、ある一定越えるともう「扇風機を付けてもぬるい空気をかき回す」どころか扇風機のモーターの排熱で逆に暑くなるのな。アレは何度あったんだろう、よく生きてたオレ。

…なんか体温調整がうまく行ってないみたいでちょっと具合悪くてしんどい。まだ定時まで結構あるのに。なんとか我慢して帰宅したけどまだしんどい。今日の札幌は湿度おかしくない?

先日安かったのでポチった洋室用のシーリングライト、8畳用と6畳用の二個ポチって8畳用が先に届いたので取り付け、なるほど簡単に取り付けられる工夫がよく出来てる。そして肝心の明かりは…まぶしっ! マジで眩しくてちょっと調整。

LEDシーリングライトは「蛍光灯に比べて暗くなるので、部屋のサイズに対して大きめのを選んだほうが良い」とは聞いたけど、これ十分明るいなあ。この明かりの下で作業してみないと分からんけども。以前のペンダントライトに比べたら「ぶら下がってる照明」が無くなった分、部屋が広く感じていい感じ。

色々と気になってたのでお安いエチケットカッターも買ってみた。電池が付いてこないので注意。物は安い割に結構良さげというか、とっとと買うべきだったなコレ。

「Insta360 ONE X」を車載するために買ったクランプ+雲台セットも届いた。って想像以上に金属の塊で重い。モノ自体はしっかりしてそうなんで大丈夫だとは思うが、取り付け場所はちょっと考えないとダメかも。しかし異様に安くて逆に不安になる。

車載カメラに関しては週末にでも実験する予定。現状ではちょっとドライブに行く元気すらない。

届いた荷物を片付けた後は晩メシと風呂を済ませる。ちょっとは楽になった。

その後は淡々とKindleで「goodアフタヌーン」とか「超可動ガールズ」2巻を読んだり。結局「超可動ガール」既刊を全部そろえてしまった。思うつぼだなあ、安かったから良いけども。

その後はダラダラと、10月に自動車博物館めぐりする予定を立てているのだが、そのうちの一つ「日本自動車博物館」が石川にあるので昼飯をヨーロッパ軒にするか、ポルカライスにするかで脳内会議。金沢に行けば本家インデアンカレーもあるなあ。とTweetしたら「あの辺は海鮮がめっちゃ美味いです」とも言われる。悩む。

体調が良くならないので日付が変わる前にとっとと就寝。今日もFGOには一切触れず。

本日のネタ。こういうのに行けるのが関東住みの特権よなあ。居住コストはそれで相殺しろという事なんだろうか。

ナムコ往年の名作「ギャラクシアン」、「ギャラガ」、「ギャプラス」の貴重な資料を多数展示! 「Ritsumeikan Game Week 特別展 一般公開デー」最速レポート – GAME Watch

結構良く出来てるみたいでちょっと欲しい。しかしデュエットフォンはともかく金の公衆電話はどうなのか。どうせなら時代の徒花的なICカード専用電話とかも付けて欲しかった。

NTT東日本監修、手のひらサイズの公衆電話フィギュア – ケータイ Watch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です