2019年08月08日(木)の日常

目覚ましで起床。昨日は早めに寝たはずなのだが体調は今ひとつ。

雨が降ってジメジメする中、コンビニで弁当を買って出社。

出社後は淡々と設計作業。ここからが長いのです。担当者オレだけだからサボると全く前に進まないし。

TLで「今はネットの情報もアテにならない、実際に良いものを教えてくれる人脈が無い人が情弱だ」という話を聞いて「価値観が一周したか」という気分に。まあ実際「いい店」に関しては口コミで聞いた方が確実ではあるのよね。ネットでの格付けシステムは現状難しいんではなかろうか。特にGoogleMapのレビューがアテにならなくて。

iOS版「KORG Gadget」にセガ&タイトーガジェット追加が来ていた。やっぱりiOS版にも出るんじゃん、最初っからそう言えばいいのに。現在セール中なので夏休み中に買って試す予定。てか広報はちゃんと仕事しよう。

ニュース | 待望の「セガ」&「タイトー」ガジェットと、強力なウェーブテーブル・ガジェットを追加した KORG Gadget 2 の大型アップデートが登場! | KORG (Japan)

「子供がいれば人生の上で子供が主人公になって未来が増えるけど、そうじゃない人、特に独身だと主人公が自分しか居ないから未来が減って過去が増えてきつくなっていく」という旨のTweetを見て深く頷くしかなかった。

いや子供の居る人や配偶者ありの人に「違う、そうじゃない」って言われたら否定出来る材料もないけども、ここ最近一人で生きるとひたすら「人生の残り時間」を気にしてる感があって、少しつらい…。

ウォーハンマーのペイント基本セットの新しい奴が出るとか。以前ペイント基本セットを買って放置したまんまなので、こっちもいい加減手を付けたい。というか割と夏休みは工作でやりたいネタ多いんだよなー。全部片付けられるか微妙そう。

午後も淡々と仕事をしていたら、PCエンジンミニにラインナップ追加発表が! ナムコが大量に増えたのは嬉しい。肝心の「ドルアーガの塔」が無いのは残念だけども。

「PCエンジン mini」、「天外魔境II 卍MARU」など8タイトルの追加収録を発表! – GAME Watch

しかし、なんかもう「メガドラミニ」と「PCエンジンミニ」で余生は過ごせるんじゃないかという気分になってきた(後ろ向き)

しかし「GTでCD-ROM^2ゲームが遊べる」って、その発想はなかったw LTモードは無いんでしょうか。

「PCエンジン mini」、スクリーンモードに「PCエンジンGT」を収録 – GAME Watch

なんかまた右腕に蕁麻疹が出てきてげんなりする。体調が良くないのか、精神的にストレスが溜まっているのか。

…労働は体に悪いのでは?

定時で退社。牛乳を買って一旦自宅の冷蔵庫に突っ込んでから歯医者に行く。毎度の事ながら歯石取りはきっつい。ただ表面を削るだけならいいけど、歯茎に入り込んでるのを取るのが本当にキツイ。コレで三回目で下の歯は終了。あと三回。次回は夏休み明けに。

歯に薬を塗って30分飲食出来ないので、帰宅した後はAmazonから届いた荷物のチェック。まずは遅れて届いたLEDシーリングライトの6畳用。こっちはちょっと狭い寝室に取り付け。やっぱり十分な光量である。寝室なんで暖色にして暗めにして設定。

次はコンプレッサー+エアブラシ。塗装ブースを作るって事はコレも当然買うわけです。上を見るとキリがないけど、コイツがコスパ抜群というので買ってみた次第。

中華製品とは言えこの値段でコンプレッサー+タンク本体、水抜きレギュレータ付き調整式圧力計、さらに0.3mmのダブルアクション式エアブラシが付いてくるという訳の分からなさである。

開梱して電源を入れるとポンプが唸ってタンク内が規定圧力になるまでコンプレッサーが動く。後はエアを噴いてタンク内の圧力がある程度下がったらコンプレッサーがまた動いてタンク内の圧力を上げる。動きっぱなしじゃないのは安心感ある。動いてる時はそこそこ音はするけど、騒音ってほどでもない。

しかも最大出力0.4Mpaという高出力。タミヤのレボIIやクレオスのL5とかの模型用が0.1~0.12Mpaとかそんなもんだからね。サフやウレタン塗料も余裕で吹けるなコレ。エア吹くだけでエアダスターになるし。

「おまけ程度に考えるべき」らしいエアブラシも一応使えてる模様。まだ塗装ブースが無いので蒸留水をカップに入れたらちゃんとキレイに吹き出してきた。エアブラシって本当にちょっと塗料を入れただけで結構吹けるのね。

塗装ブースが完成したら色々と練習して、その上で必要なら別途ちゃんとしたエアブラシを買うとか考えよう。新しい道具はなんかワクワクするなあ。

その後は晩メシと風呂を済ませる。ふう…風呂上がりの火照った体に「ガツンとみかん」が染みるぜ。なんか今年の「ガツンとみかん」は出来がいいらしい。実際美味いぞ。

ダラダラとコミックDAYSで「週刊モーニング」を読む。それで知ったけど足柄SAってホテル併設してるのね。ちょっと面白そうだしホテル代も高くない。10月の旅行の時に検討してみるか。

「マガジンWalker」で「ファミ通」に軽く目を通す。FGO特集だったのだが、テキスト分量が半端なくて目が回る。紹介記事まで大量のテキストを読まされるのかコレ。まあきのこインタビューくらいはきちんと読んでおこう。

にしても、FGOの有償福袋は宝具重なったらやり直しできる機能が必要なのでは。食らったから言えるけども。

なんかもう体調があんまし良くなくて、色々と嫌になって「いっそ会社辞めるか…」みたいな気分が盛り上がってるところで「明日一日会社に行けば大型連休!」になるの、飼いならされてるのか、自分がそういうふうに最適化されちゃってるのか分からんね。

ちょっと色々あって夜ふかししちゃって、後悔しつつも就寝。

本日のネタ。ネット切断された離島の話。なんというか、自発的に「ネットから切断する日」とか作ったほうが健康に良いのではないかという気分になってくるなコレ。まあインフラ重要。

あのとき、「ネットが消えた島」で何が起きたのか (1/4) – ITmedia NEWS

NECのパソコン開発話。「セカンドソース重要」とか、この時代からもうやることはやってるんだよね。色々と感心させられる。

ASCII.jp:TK-80、PC-8001、NECのパソコンはこんな偶然から始まった|遠藤諭のプログラミング+日記

ハンディタイプの高圧洗浄機というものの存在を知る。確かにちょっといいかも。タンク容量が心許ないが、そこはAmazonレビューにあるように別途ポリタンクを用意するとかである程度補えると。ベランダの窓掃除用にちょっと欲しい。

買って良かった。ケルヒャー「マルチクリーナー OC 3」でベランダ掃除【いつモノコト】-Impress Watch

こういう知育玩具があることを初めて知った。なるほどコレは売れるわ。というか大人向けのコンテンツを出しても売れるんじゃないのかなあコレ。

動く絵本を天井に映す「Dream Switch」、1万5000円もするのに10万台以上売れたワケ (1/5) – ITmedia ビジネスオンライン

今日は「808の日」って事で、TR-808の開発者がソフトウェア版RC-808を発表。まだ見た目にプロトタイプ同然だけど音は良さげ。そのうち試してみよう。

TR-808の開発者、元Roland社長の菊本忠男さんが40年の時を経て、新バージョンRC-808を発表。度肝を抜くサウンドと拡張性を持ち無料でリリース | | 藤本健の “DTMステーション”

PS2/PS向けコントローラコンバータ、良さげだけどいいお値段するなあ。ボタンアサインがどの程度出来るかも気になる。「PS2でしか動かないソフト」がいっぱいあるのでちょっと欲しい。

PS2/PS1本体でPS4/PS3用「コントローラ」・「アーケードスティック」が使える「スーパーコンバーター」発売決定! – GAME Watch

丘珠空港9/18確定。水曜日なので有給を取って見に行くつもり。ただ問題は「9/18にかならず来られる」と確定した訳じゃない辺り。有給申請は一週間くらい前にしておくか。

WW2で活躍したスピットファイアが世界一周旅行に出発 9月には日本に – ライブドアニュース

「ゲームマシンアーカイブ」の1981~1982年分が追加された模様。有り難い。

ゲームマシン アーカイブ – Game Machine Archive

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です