2019年08月05日(月)の日常

目覚ましで起床。眠い…。

外に出たら昨日よりは涼しい、と思ったんだが会社に着く頃には暑い上に空調が効いてない。「制汗シート買ってこよう」と思って毎回忘れるなあ。半袖なので腕が机と密着するとそこが汗かくんだよね。

仕事は淡々と。今週中にある程度の成果を出さないとダメなのでちょっと焦る。

TLで日産車のハンドルが突然空回りするようになってしまった動画を見る。事故を起こす前に止まったのは幸いだけど、なんでこんな事が起こるんだろう。ステアリングラックがぶっ壊れたかジョイントがぶっ壊れたか。ちょっと前のクルマなのでステアバイワイヤではないらしい、というか完全に物理的に切り離してるステアバイワイヤって無かった気がする。

それで思い出したけども、昔はハンドルを切ったまんま駐車すると「パワステの油圧ラインに高圧がかかった状態だからクルマに良くない、やめた方がいい」と言われたもんだが、油圧ラインが存在しない電動パワステの場合はいいんだろうか。最後に据え切りして停めたらタイヤのブロックパターンを捻ることになるので良くはないけど。

まあ今時「ハンドル切って停めた方が格好いい!」ってのも相当古いとは思う。

TLに流れてきたネタバレありドラクエ映画の感想をつい読んでしまったのだが、いや凄いなコレは…。逆に興味が湧いてきた、前知識なしで見たかった気もする。

11時半頃にようやく事務所の空調から冷風が出てきた。連休明けはいつもこうである、古いビルはコレだから。

昼は近くのカフェに行ったら激混み状態だったので、諦めてめったに行かない近くの中華料理屋に。カフェと客層が死ぬほど違って笑う、リーマンと学生と肉体労働者しか居ない。日替わりを頼んだら出てくるのが遅い上にメシの盛りがデカい。

…白米があんまし美味しくないのが致命的だなここ、それ以外は悪くないんだが。次回行くことがあったら米は減らしてもらおう。

会社に戻って昼寝しようと思ったら、久々に腹一杯食ったせいか眠気が来ない。というか汗がドバドバ出る。やっぱり制汗シートを買わんとダメだコレ。

午後に仕事をしてたらNECの発表が。おお今日だったか、んで予想通り「PasocomMini PC-8001」の登場である。SmileBasic搭載でなんか微妙な仕様だったMZ-80Cと違って「N-BASICはもちろんバイナリも動く完全なエミュレータ」だとか、テープのWAV読み込みが出来てPCGもついてる。おおいいじゃん。

やはり出た!! PC-8001ミニ復刻機をNEC PCが発表。HAL研開発、名作ゲーム16種同梱 – Engadget 日本版

誕生から40年、N-BASICが動く「PasocomMini PC-8001」が降臨!開発者に聞いた – AKIBA PC Hotline!

とか思ったらまさかの「NECの限定版パソコンを買ったら付けるよ、他のパソコンには抽選券を付けるよ」という頒布方法でガックリくる。いや受注生産で良いから普通に売ってくださいよ。というかNECのノートPCを買う人が欲しがるようなものなのか?

しかも「限定版Lavie」には旧NECロゴが出るのに、「PasocomMini PC-8001」にはNECロゴが一切入らない(あくまでHAL研の製品)という辺りがガックリ来る。

にしてもイニシャルで2,500台というのは結構多い気がする。前のMZ-80Cとか4桁売れてない気がするんですが。まあ「この数を捌くのにこの手段しか無かった」という事なんですかね。

正直「PC-8001」にあまり思い入れがないオレでも「ちょっと欲しいな」と思わせる内容だけに色々と惜しい。後で一般販売があることを祈っておこう。外箱にJANコードは入ってるそうだし。

それで思い出したけど、アスキー出版は昔出した「XX伝説シリーズ」を付録のエミュレータを最新OS対応にして再発売すべきなのでは。いや権利再取得とか大変だと思うけども。

定時で退社。外はちょっと涼しいと思ったが、自宅に帰ったら室内の熱が抜けて無くて外より暑い。大体外気温が一日遅れで連動する感じなんだよなあ。無理せず素直にエアコン稼働。

晩メシと風呂を済ませてダラダラとビデオ消化。「ガンダム THE ORIGIN」を見ていたら「充填率120%!」という「宇宙戦艦ヤマト」時代のデタラメなセリフが出てゲンナリする。「この脚本を書いたのは誰だあ!」ってドズル兄が来るぞ。

Kindle本もちょっと読む。ふかさくえみ氏の作品がやっぱり面白い。特にちょっとSFというか人外ネタが強いひとなんで「鬼桐さんの洗濯」のがオススメ。

ポイント100%還元(Kindle大量に買ってる人なら実質タダ)に釣られて「超可動ガールズ」一巻をつい購入。ちなみに前クールにアニメ放送してたのは前作の「超可動ガール1/6」の方。こっちが打ち切りで終わった後にリブートしたらしい。

作者のOYSTER氏は「新婚のいろはさん」が物凄く好きで、それ繋がりでアニメ版「超可動ガール1/6」も見て「なんかイマイチだけど見れなくはないなあ」とは思ってたんだけど、原作は結構面白いじゃないですかこれ。アニメは原作のテンポを再現しきれてなかったのね。いやあの枠自体がどれも結構酷かったけども。

「超可動ガール1/6」の原作(全4巻)も最終巻以外かなり安くなってて買うかどうかちょっと悩む。にしても絵が似てると思ったらやっぱり吉崎観音氏のアシ出身だったのか。なんであそこのアシスタントってみんな絵が同じにされちゃうんですかね? あかつきごもく氏(奥さん)しかり、古賀亮一氏しかり。

気づいたら既に22時を過ぎていた。仕事して帰ってメシ食って風呂入って、軽く本とか読んでたらこんな時間である。もう時間の使い方がぜんぜん分からん…。

FGOは星5確定有償福袋を忘れないうちに課金して回す。ほとんど課金せずにたっぷり遊んでるから、このくらいは課金せんと。前回の有償石がちょっと余ってたので12個セット(1,400円)を購入しただけで足りたので回す。

そしてキャスター虹演出が来た!、本命のスカディ来るか? ひょっとしてマーリンか? なんて思ってたらまさかの水着ネロ…いや既に持ってるんだけど。重ねて宝具Lv.は上がるけど、有償ガチャでこれは結構辛いぞ。しかも別段星5の手持ちが多いわけでもないから重なる方が確立が低いはずなんだが。

それ以外は「青燕(新殺)」「コロンブス(レジライ)」「虞美人」と星4が三人出たのはまあいいけど、とくにぐっちゃんは欲しかったので嬉しいけども、ううむ…。

さらにロリンチちゃんガチャも回す。来ない。結局全ての石と呼符を全部つぎ込んでも来なかった(汗) その代わり「ラクシュミー」と「ウィリアム・テル」が出た。何回見ても「ウィリアム・テル」だけ作画が違ってちょっと笑う。あと「エミヤ(アサシン)」が宝具Lv.3になったりもしてる。

ええとつまり、あんだけ回して新規の星5鯖は一体も出てないのかこれ。きっついなあ。ついでに言うとカレスコが全然出ない。今4枚持ってるけど、なんかもう一年くらい出てない気がする。

にしてもロリンチちゃん狙いがガンガン回してる時はなんか怪しい脳汁が出てて楽しかったのは否めない。オレは多分課金してガチャ回したらダメな人だ。なので課金ガチャは封印しておく。

フレポ召喚はもうフレポが死ぬほど余ってたので新規鯖を全員出して、話題の陳宮の宝具をLv.5にして一旦満足。実は強化クエストも幕間も全然消化してないので石をもらうアテだけはある。今年の夏イベント前に強化クエストと幕間を頑張って回しますかね。

そんな事をやってたら日付が変わっていた。なんかもう喪失感凄いけど寝るしか無い。

本日のネタ。「Maker Faire Tokyo」は色々楽しそうで良い。ただ常連には「どこかで見たような物が多い」とか言われてるらしいけども。こういうイベントが身近なのは関東在住の強みだよなあ。

「からくり計算器」「ゲームボーイシンセサイザー」「手のひらサイズお絵かきマシン」──“自作”の祭典「Maker Faire Tokyo 2019」で見た個性的な作品たち (1/2) – ITmedia NEWS

PC-8001にMS-BASICを載せることになった経緯とか色々。当時のNECの策士っぷりが光る。それだけに「PasocomMini PC-8001」の売り方が残念過ぎて。

【大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」】ビル・ゲイツとの密会、サードパーティ戦略。いま振り返る「PC-8001」成功物語 – PC Watch

海外でも自動車のボディ肥大化が問題になっているようで。SUV系とか本当にデカいしなあ。なんとかしてコンパクトサイズに戻す動きになって欲しいんだけども。

ボディ肥大化の功罪 理由は安全基準/食生活 ドライバー心理も影響 限界は近い? – 海外ニュース | AUTOCAR JAPAN

運転手異常検知時の対応システム要件定義。こういうこともちゃんとやってて少しは安心する。問題はお年寄りにこんなのが載った新車は買えない辺りなんだが。

ドライバー異常時対応システムの要件を策定…交差点での停止を回避 | レスポンス(Response.jp)

スマホにマウスとキーボード繋げてFPS遊ぶの凄いシュールな絵面だ…。これも時代の流れなんか。

「結局そうなるのか」という中国ゲーミングスマホ事情 – GAME Watch

ランチパックの種類が多いとは聞いてたけどありすぎだろうこれ。定番品では「たまご」イチオシで。

1,600種以上! ランチパックの多さに打ちのめされたい :: デイリーポータルZ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です